2024/03/28
公開

【中学生】春期講習の料金・費用について徹底解説!おすすめ塾の情報も紹介します

中学生の子どもを持つ保護者の中には、春休み中に塾の春期講習へ通わせようと思っている人もいるのではないでしょうか?カリキュラムや指導内容はもちろんのこと、ほかにも気になるものの一つが春期講習の料金です。今回は中学生向け春期講習の料金・費用について、ジュクセンがおすすめする塾情報と一緒に紹介します。

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

中学生向け春期講習の料金・費用相場

春期講習の具体的な料金は、塾やコース、受講科目数などによって大きく異なります。一般的に中学生向けの春期講習の場合、集団指導塾や個別指導塾か、受験学年か非受験学年かによって大まかな相場があります。

それぞれの料金・費用相場は次の通りです。

学年 集団指導塾の相場 個別指導塾の相場
新中学1年生~2年生 約2万円~3万円 約3万円~6万円
新中学3年生 約4万円~7万円 約4万円~8万円

基本的に集団指導塾よりも、個別指導塾の方が料金相場は高めとなります。講師1人に対する生徒数が少なく、人件費が必要となるためです。

また個別指導塾の中でも、講師1人に対する生徒数は塾やコースによって異なります。1対1の完全マンツーマンは、講師1人に対して生徒2人以上の指導スタイルと比べて、費用は高くなりがちです。

さらに受験学年となる新中学3年生は、新中学1年生~2年と比べて料金相場は高くなります。高校受験対策に特化したカリキュラムが組まれることや、1人あたりが受講する講座の数が多くなることなどが理由です。

確かに個別指導塾の費用相場は、集団指導塾の費用相場よりも高くなっています。しかし価格の開きはさほど大きいものではなく、新中学3年生の場合は最大1万円の差です。

「個別指導塾は授業料が高いから」といった理由で集団指導塾を選択する家庭もありますが、価格差が大きくないことは知っておくと良いでしょう。集団指導塾と個別指導塾、それぞれで特徴や適している中学生は異なるため、子どもに合った塾を選ぶことが大切です。

中学生向け春期講習の一般的な情報

「他の同級生が通っているから」「何となく良さそうだから」など、あいまいな目的や春期講習のメリットなどを理解しないまま参加するのは止めましょう。思ったような効果を得られず、時間と費用がムダになってしまう可能性が高まります。

中学生向け春期講習の概要をしっかり理解した上で、子どもに合った塾を選ぶようにしましょう。

春期講習の一般的な情報については、下記の記事で解説しています。ぜひチェックしてみてください。

塾の春期講習について徹底解説!いつから開始?参加メリットや費用など
・春期講習とは?
・春期講習の目的について
・春期講習のメリット
・春期講習に参加する際の注意点
・春期講習の平均費用・相場
・春期講習はいつから?
・春期講習だけを受けることはできるの?
・春期講習の参加を断りたい場合

ジュクセンがおすすめ!塾の中学生向け春期講習情報

巷にはたくさんの学習塾で春期講習を開催しているため、「どこが子どもに合っているの?」と迷ってしまう保護者も少なくありません。最後にジュクセンがおすすめする、中学生向け春期講習情報を紹介します。

個別指導塾スタンダード

個別指導塾スタンダードは北海道から九州まで教室を持つ、全国展開している個別指導塾です。

春期講習の費用

中学3年生が4回通った場合の費用目安は、約13,000円です。個別指導塾のため、受講回数1回ごとに費用が設定されています。詳細はこちらの記事もご覧ください。

特徴やキャンペーン情報

授業は講師1人に対して生徒が2人つく、個別指導スタイル。1人の生徒が講師から解説を受けている間、もう1人の生徒は自分で問題演習に取り組みます。解説と問題演習のバランスが取れており、授業中に学んだ知識を深められるようになっているのが特徴です。

春期講習の前に、まずは無料体験授業を受講。実際の授業の様子がわかるため、しっかり納得した上で申し込みができるようになっています。

申し込みの後は教室スタッフによる面談が実施。生徒一人ひとりの学力や目標、学習ニーズなどを聞き取った上で、学習カリキュラムを作ってくれます。

「苦手科目を克服する」「1年間の復習をする」「高校入試に向けて、応用問題に取り組む」など、個々の状況に合ったカリキュラムで、効率的な勉強が可能となるでしょう。

また心理学理論にもとづいたほめる指導を通して、子どもの学習意欲を向上させてくれるのも特徴です。やる気がどんどん上がるため、基本的な学習習慣が身についていない子どもにもおすすめです。

現在個別指導塾スタンダードでは、他塾から乗り換えた場合に5コマ分の個別指導が無料となる「のりかえ割」や、兄弟姉妹で入会すると受けられる「兄弟姉妹割引」などがあります。

塾の詳細はこちらの記事でも解説しているので、ぜひご覧ください。

個別指導学院フリーステップ

個別指導学院フリーステップは東京都や埼玉県、千葉県といった関東エリアのほか、大阪府や京都府などの関西エリアにも教室を持つ個別指導塾です。

春期講習の費用

個別指導学院フリーステップのホームページによると、2021年に開催された春期講習の費用は、中学生が14,300円でした。1講座80分で、5回分の授業料となっています。

特徴やキャンペーン情報

授業は講師1人に対して生徒が2人つく、個別指導スタイルでおこなわれます。解説と問題演習をくり返しおこなうため、時間のムダがありません。2021年の春期講習も1対2が基本スタイルですが、希望があれば1対1の完全マンツーマンコースも選択できました。

得意な科目は発展問題まで、苦手な科目は基礎からはじめるなど、独自のカリキュラム「春期S-CUBE」を導入。学習プランナーが一人ひとりの学習プランをつくり、また各家庭との連携も深めます。

授業中は講師による発問を重視。生徒に「なぜ」「どうして」などとくり返し問いかけ、物事の本質的な理解と表現力アップを目指します。

2021年は対面式のほかにオンラインでも受講できました。教室へ通う必要がないため、感染症が心配な子どもや、スキマ時間も有効に活用したい子どもにも適しています。

1回分の無料体験授業や、新規入塾で4回分の授業料が無料になるなど、お得なキャンペーンも充実している学習塾です。個別指導学院フリーステップについてはこちらの記事でも解説しています。

個別指導Wam

北海道から沖縄県まで全国各地に教室を運営し、AIを活用した学習指導をおこなっているのが個別指導Wamです。

春期講習の費用

個別指導Wamのホームページによると、2021年に開催された春期講習の費用は90分授業1コマあたり500円でした。春期講習期間内で、6回まで受講できます。

特徴やキャンペーン情報

これまでの学習履歴をデータベース化させ、AIが生徒一人ひとりに適したカリキュラムを作成。苦手科目の克服や1年間の総復習、新学年の予習など、あらゆる学習ニーズに対応します。

講習は午前中から夕方過ぎまでおこなわれるため、部活動や習いごと、家庭の用事などで忙しい中学生も、上手に両立ができるでしょう。授業の振替も自由にできるので、急な用事ができても安心です。

授業は毎回同じ講師が担当。担当する生徒の学力や特徴を的確に理解し、成績を上げるために必要なより効果的な指導をしてくれます。また子どもとの信頼関係も構築しやすく、勉強のモチベーションアップにも期待大です。

2021年の春期講習では、友達が受講すると講習料が無料になるキャンペーンがありました。個別指導Wamについてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
個別指導WAMの紹介ページはこちら

高校受験ステップ(STEP)

高校受験ステップ(STEP)は神奈川県内に特化した学習塾。中学部では全部で135の校舎を持っています。

春期講習の費用

高校受験ステップ(STEP)のホームページによると、2021年に開催された春期講習の費用は次のようになっています。

学年 費用
新中学1年生 塾生は無料(外部生は要問い合わせ)
新中学2年生 22,400円
新中学3年生 24,400円

特徴やキャンペーン情報

神奈川県内に特化した地元密着型の学習塾のため、神奈川県内で高校受験を考えている中学生におすすめです。地元の受験情報やノウハウを豊富に持ち、湘南高校や柏陽高校、希望ヶ丘高校といった難関高校への合格実績もあります。

授業は集団指導スタイルで、学力別の少人数制を採用。中学部の定員は1クラスあたり20名までとなっており、講師と生徒とのコミュニケーションを大切にした授業が展開されます。

講師は全員が塾の専任です。担当教科についての深い知識だけでなく、入試傾向も正しく把握しているため、最短で志望校合格を目指せる実力を養成できます。

春期講習では兄弟姉妹特典が利用可能です。兄弟姉妹2人で参加する場合、講習費が安い方が半額に、兄弟姉妹3人で参加する場合、講習費が一番安い方は無料に、2番目に安い方は半額となります。

詳細はこちらの記事もご覧ください。

河合塾Wings

河合塾Wingsは難関都立高校や、公立高校受験対策に特化した学習塾です。河合塾Wings 関東と河合塾Wings 東海にわかれています。

春期講習の費用

河合塾Wings 関東河合塾Wings 東海のホームページによると、それぞれの2021年におこなわれた春期講習の費用は次の通りです。

学年 講座 費用
河合塾Wings 関東 新中学1年生 都立突破 23,100円
新中学2年生 都立選抜 46,100円
都立選抜 46,100円
【模試】進研テスト 1,750円
新中学3年生 日比谷・西・国立特別選抜 70,700円
都立選抜【5教科】 70,700円
都立選抜【3教科】 46,100円
都立突破【5教科】 46,100円
都立突破【3教科】 46,100円
【模試】進研テスト 1,750円
河合塾Wings 東海 新中学1年生 スタートセミナー【3科(英数国)】 4,200円
愛知全県模試【5科】 3,700円
新中学2・3年生 スタートセミナー【5科】 21,000円
スタートセミナー【2科(英数)または3科(国理社)】 14,200円
愛知全県模試【5科】 3,700円

特徴やキャンペーン情報

クラスは習熟度別に編成され、自分の学力や目標、志望校に合わせた学習指導を受けられるようになっています。

講師は全員が高校受験のプロフェッショナル。生徒一人ひとりの表情や反応を細かく観察し、「わかった!」「なるほど!」を引き出します。

使用するテキストは塾のオリジナルです。最新の入試傾向を徹底的に分析した上で、普段学習指導をしている講師が作成します。時間をかけて改訂を重ねながら完成したもので、難関高校合格を突破するための最強の参考書といえるでしょう。

河合塾Wings 関東では2021年の春期講習で、高校入試の最新情報を含む説明会や、学力診断テスト、体験授業などがおこなわれました。

まとめ

中学生向け春期講習の料金相場は、集団指導塾か個別指導塾、受験学年か非受験学年かによって異なります。

ただし相場上では集団指導塾と個別指導塾の間で、費用差はさほど大きくはありません。そのため料金だけでなく、子どもにとってどのような指導スタイルが合っているのかも含めて、参加する春期講習を選ぶことがポイントです。

今回紹介した春期講習情報も参考にして、子どものニーズを満たしてくれる学習塾を探してください。

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

高校受験で通う塾費用を比較!おすすめ塾の料金情報も紹介

【中学生】塾にかかる費用を「料金表」で分かりやすく解説

中学受験と高校受験、どちらが高い?費用の違いを徹底解説!

【高校入試】受験時の費用は?入学後の費用も公立・私立別で解説!

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る