お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,541教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2022/01/12
公開

開倫塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

開倫塾の入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の進学塾との料金比較についても記載しています。通塾を考えるにあたって料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

開倫塾とは?

開倫塾は栃木を中心に東京・群馬・茨城にて教室展開している学習塾。40年前に創業し、現在では90以上の校舎を運営しています。対象としているのは、小学生から高校生まで。

基本的には複数の生徒が一緒に授業を受ける集団型の指導スタイルですが、生徒の学力や個性に合わせて個別指導を受けることも可能

授業の特徴は、学習の3段階理論に基づく授業を展開していること。学習を『理解』・『定着』・『応用』の3段階に分け学び進めることで、自分から進んで学ぶ力を身に付けます。“学習の順序”を徹底することで、志望校合格に必要な力を養います。

開倫塾の授業料を徹底解説!小中高別で詳しく見ていきましょう

開倫塾の料金はどのぐらい?

ここでは、小学生・中学生・高校生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

開倫塾の小学生コースでは、学びの基本がしっかり身に付けられるよう、一人ひとりにしっかり向き合いながら授業を展開します。理解し、定着させ、応用力をつけるという3つのプロセスを経ることにより、さまざまな教科に興味がわくようになり、さらには、中学・高校での学習に自信をもって取り組めるようになります。 

料金内訳(小学6年生・週1回の場合)

月間授業料(週1回の場合) 約5,000円
年間授業料(週1回の場合) 約60,000円

※上記は一般的な目安となります。

開倫塾の合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
開倫塾について、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

中学生

開倫塾の中学生コースでは、長年の経験とノウハウを駆使して、塾生たちの志望校合格を全力でサポートします。集団授業では、高校入試対応の5科目を徹底的に指導。それぞれの学習内容はもちろん、効率的な学習方法をしっかりと教え、得意科目の得点力をアップさせるとともに不得意教科を得意教科にできるよう指導します。 

料金内訳(中学3年生・週1回の場合)

月間授業料(週1回の場合) 約11,000円
年間授業料(週1回の場合) 約132,000円

※上記は一般的な目安となります。

開倫塾の合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
開倫塾について、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

高校生

開倫塾の高校生コースでは、厳しい研修を通過し進学指導に熟知したスタッフが、学校の成績アップはもちろん、志望校に合格できる力を身につけられるよう全力で指導。大幅に変化する大学入試制度に対応できるよう早めに情報収集、やるべきことを明確にして、効率よい学習方法により生徒の夢を実現するためのサポートを行います。
 

※高校生の料金については塾へ直接お問い合わせください。

開倫塾の合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
開倫塾について、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

他の進学塾と比較!開倫塾は高いの?安いの?

他の進学塾と比べて、開倫塾の授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。
 

他の進学塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生
開倫塾(確認中) 月5,000円 月11,000円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円
個別教室のトライ(120分) 月23,436円 月28,620円
創研学院(集団コース)(90分)※ 月8,800円 月11,000円
国大セミナー(小:90分、中高:120分)※ 月9,900円 月14,850円
市進学院(小:80、中:120、高:調査中)※ 月7,535円 月11,806円

※上記は一般的な目安となります。
※創研学院(集団コース)の小学6年生の料金は月17,600円〜(週2回〜)、中学3年生の料金は月33,000円~(週3回)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。
※国大セミナーの中学3年生の料金は29,700円(週2回)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。
※市進学院の小学生6年生の料金は月15,070円~(週2回)、中学3年生の料金は月35,420円~(月3回~)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。

複数の進学塾と比較してみたところ、開倫塾は「安い」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

開倫塾の口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。しっかりサポートしてくれた、先生と宣頼が近く相談しやすい、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

・得意な科目(数学)に関しては公式等を理解出来、講師の先生もサポートがすごく良かったので成績がすごく伸びました。(中学生・生徒)

・中学校生活での部活動が終わり、受験勉強のために夏の夏期講習から参加しました。 夏休みは遊びと勉強両立をすることが出来ました。(中学生・生徒)

「料金」に関するコメント

・金額分のサポートはできていると思います!(中学生・生徒)

「講師・授業の質」に関するコメント

・生徒と向き合おうと思い行動したり、話しかけてくれたりするので、こちらも先生や勉強と向き合おうと思えた。(中学生・生徒)

・講師に関しては個性的な方が多いので授業はとても楽しかったです。親身になって教えてくれます。(中学生・生徒)

「サポート体制」に関するコメント

・アットホームな先生が多く、とても楽しい授業だったし、わかるまできちんと教えてくれるので勉強が楽しいと思えた。(中学生・生徒)

・授業終了後、生徒一人一人を保護者に引き渡すまで見送っている。外に迎えが来ているからと見送りを拒否する生徒も中にはいるが、安全のためと外までついて来てくれる。主に高校生で自転車で帰宅する生徒にも毎度気をつけるように声をかけている。(高校生・生徒)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

・みんなで相談をしながら学ぶので、話し合いの時間等もあり、初めて参加した授業もあまり不満がなく講習を受けることが出来ました。(中学生・生徒)

・先生と距離が近くて、勉強を頑張りたいと思った。 友達とやると楽しくて頑張れた。 面談は月に一回くらいあった気がします。(中学生・生徒)

実際に問い合わせてみる

ここでは、開倫塾の一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。

どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。  

開倫塾の合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
開倫塾について、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

※個別教室のトライ 引用:じゅくみ〜る「個別教室のトライの料金を徹底解説!個別指導塾との比較や高校・中学の授業料など」

※開倫塾 引用:塾予備校ナビ「開倫塾」

  ・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【中学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【高校生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別教室のトライの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

創研学院(集団コース)の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

国大セミナーの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

市進学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

開倫塾について
無料で簡単お問い合わせする

詳しい料金や最寄りの教室を調べる