お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,335教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2022/06/01
公開

【高校生】おすすめのオンライン塾|選ぶ時のポイントや費用相場

大学受験を予定している高校生の中で、「自宅近くに通いたい塾がない」「部活動が忙しく、通塾する時間を確保できない」といった悩みを持っている方におすすめなのが、オンライン塾です。近年は対面式の学習塾でも、オンライン指導を取り入れているところが増えてきました。今回はベスト塾ガイドで高校生向けおすすめのオンライン塾を、全部で11カ所ご紹介。塾を選ぶ際のポイントや費用相場も一緒に解説します。

【高校生】大学受験に向けたオンライン塾を選ぶ時のポイント

オンライン塾と一口にいっても、塾によって中身はさまざま。大学受験を目標とする高校生に適した塾を選ぶためには、以下のポイントに沿って検討していくとよいでしょう。

希望するデバイスで受講できるかを確認する

まずはパソコンやタブレット、スマホといった子どもが希望するデバイスで受講できるかを確認してください。学習塾によって利用できるデバイスは異なるためです。

学習の質を担保するなら、パソコンやタブレットの利用がおすすめ。画面が大きく、講師の板書などもしっかり確認できます。またスマホの場合は自宅だけでなく、外出時のスキマ時間を使って勉強できるメリットもあるでしょう。

ニーズに合った授業形態を選ぶ

オンライン塾で提供している授業形態は大きく集団指導と個別指導、映像授業の3つです。それぞれで勉強の進め方やカリキュラムの組まれ方、受講方法などが異なるので、子どものニーズに合った授業形態を選んでください。

オンライン塾は自宅で受講する子どもが大半を占めています。自宅では気が緩んで勉強に集中できない子どもの場合、監視の目がある集団指導や個別指導のオンライン塾が適しているといえます。

サポート体制が充実しているかを確認する

最後はサポート体制がどの程度充実しているかを確認することです。オンライン塾は一人で黙々と勉強を進めていくことになるため、授業以外のサポート体制があるところを選んでください。

特に「授業以外でも質問できるか」「学習プランを作成してくれるか」「学習相談や進路相談ができるか」といった点が大切です。

【高校生】オンライン塾の費用相場

オンライン塾で気になるのが、どのくらいの費用が必要となるのかです。集団指導・個別指導・映像授業ごとの主な費用相場は、次のようになっています。

指導スタイル 月の費用相場
集団指導 10,000円~16,000円
個別指導 10,000円~20,000円
映像授業 8,000円~10,000円

通常の授業をおこなっている学習塾ではなく、医学部入試や推薦入試対策をおこなっているオンライン塾の場合は、授業に対応できる講師が少ないため費用相場が高くなります。

また、できるだけ授業料をセーブしたいところですが、安ければ安いほど良いわけではありません。先に述べたサポート体制が整っていなかったり、講師の質が低かったりする可能性もあります。費用だけでなく、他の項目にも着目をして塾を選ぶようにしてください。

大学受験にもピッタリ!高校生向けのおすすめオンライン塾11選

高校生向けのオンライン塾はたくさんあるため、子どものニーズに合ったところを探すのは大変です。以下でおすすめのオンライン塾ベスト10を紹介するので、塾選びの参考にしてください。

おすすめ塾1:東京個別指導学院

塾の特徴

東京個別指導学院は、受験業界大手のベネッセグループの一つです。35年以上の対面式授業で培った指導実績を、そのままオンライン指導にも生かしています。オーダーメイドカリキュラムや担当講師制度など、対面式と同じ指導クオリティが特徴です。

授業は1対1の完全マンツーマンスタイル。九州エリアで最難関といわれる、九州大学の学生が中心となって指導をおこないます。1対1なので授業中の質問がしやすく、わからないところはその場で解決して次に進めるでしょう。

また年に数回オンラインで面談が実施され、学習相談や進路相談が可能です。戦略的な受験指導・進路指導で、志望校合格を目指します。

東京個別指導学院についてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひご覧ください。

塾の費用

東京個別指導学院のホームページによると、高校3年生が週2コマ受講する場合の月額費用は31,130円です。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
東京個別指導学院の紹介ページはこちら

おすすめ塾2:スタディサプリ

塾の特徴

スタディサプリは映像授業型のオンライン塾。5教科18科目40,000本にもおよぶ、豊富な映像授業が準備されています。基礎からハイレベル、難関大学対策まで対応し、子どもの目的に合わせた受講が可能です。

1授業はたったの15分と短く、勉強が苦手な子どもでも集中力を保って最後まで視聴できます。また忙しい高校生も、スキマ時間を活用して勉強できるでしょう。

志望校や現在の学力をベースに、講師が学習プランを作成。受験本番までに受けるべき講座が示されるので、どのタイミングで何を勉強すればよいのかがすぐにわかります。

「合格特訓コース」に申し込むと、月10問の科目質問への対応や、現役難関大学コーチによる個別アドバイスやサポートを受けられます。

塾の費用

スタディサプリのホームページによると、「ベーシックコース」の月額料金は2,178円(12カ月分一括払いで、月あたり1,815円)、「合格特訓コース」は10,780円となっています。

おすすめ塾3:大学受験予備校BLOOM(BLOOMオンライン)

塾の特徴

数々の指導実績と合格実績を誇る「大学受験予備校BLOOM」では、「BLOOMオンライン」という大学受験のためのオンライン予備校を開講しています。「自主学習コンサルティング型の大学受験指導」をメインとし、志望校合格と生徒のキャリア育成を目指した指導を行っています。対面式で行っている独自のメソッドに基づく個別指導のノウハウをオンライン指導でも生かし、オーダーメイドカリキュラムやプロ講師による直接指導など、対面式と同じ指導クオリティを提供してます。

「BLOOMオンライン」は、全科目個別指導と映像授業を完全定額制で受講可能。現在の学力と志望校に合わせたオーダーメイドカリキュラム作成や、分単位での学習計画プランニングなど、個別指導の内容は非常に手厚く、担当講師と学習状況を毎日確認をするためすぐに疑問点を質問できるのも特徴です。難関校(早慶・難関国公立以上)の受験や総合型選抜試験(旧AO入試)にも対応しています。

また、独自の自学自習コンサルティングにより生徒の学力を向上させ、一人ひとりに合わせた緻密な学習計画と受験指導で志望校合格に導きます。

大学受験予備校BLOOM(ブルーム)についてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひご覧ください。

塾の費用

BLOOMオンラインの月の授業料は11,000円(税込)からとなっています。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
大学受験予備校BLOOM(ブルーム)の紹介ページはこちら

おすすめ塾4:個別教室のトライ

塾の特徴

利用者数1万人を突破し、オンラインでも高クオリティの指導を提供してくれるのが個別教室のトライです。

120万人にもおよぶ豊富な指導実績をもとにしたマンツーマン指導を、オンライン上でも提供。生徒と講師が会話をしながら進める双方向性の個別指導で、質の高い学習指導を受けられます。

全国どこにいても東京大学や京都大学などの難関大学の学生、合格実績豊富なプロ講師の授業を受けられ、講師の交代や追加は無料です。子どもに合った講師が見つかり、二人三脚で受験勉強を進めていけるでしょう。

オリジナル教材は無料の映像授業サービス「Try IT」と連携。スマホを使っていつでもどこでも映像授業を視聴できます。

個別教室のトライについてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひ目を通してみてください。

塾の費用

個別教室のトライのホームページによると、月の授業料は10,000円台からとなっています。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
個別教室のトライの紹介ページはこちら

おすすめ塾5:個別指導学院フリーステップ

塾の特徴

個別指導学院フリーステップの授業は、講師1人に対して生徒が2人つく個別指導スタイル。講師による解説と生徒自身による問題演習をくり返し、実戦力を身につけていきます。

大学受験合格といった目的へ到達するために、1カ月後や1週間後など、時期ごとに細かく目標を設定。それぞれの目標を達成できるようなカリキュラムを作ってもらえます。

授業は発問型です。講師が生徒に「なぜそのようになったのか」「どうしてそう解こうと思ったのか」などを尋ね、生徒の理解度を細かくチェック。子ども自身も考える機会が必然的に多くなり、思考力や表現力を養えます。

塾の詳細はこちらの記事でも解説しているので、ぜひご覧ください。

塾の費用

高校3年生が週1回受講する場合、月の授業料目安は約20,900円です。料金についてはこちらの記事でも解説しています。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
個別指導学院フリーステップの紹介ページはこちら

おすすめ塾6:対話式進学塾1対1ネッツ

塾の特徴

対話式進学塾1対1ネッツは、完全マンツーマンの対話式個別指導塾。オンラインでも授業時間中は、講師が生徒にずっと付いて指導をしてくれます。講師が一方的に解説することはなく、生徒との対話を重視。子どもが学んだ内容を口頭で説明する時間も確保されており、「わかったつもり」を見逃しません。

通常の個別指導のほか、数学・英語・物理・化学に対応した「オンラインAI教室」もあります。AIが個々の目標や学習状況からつまずいている単元を分析し、苦手を克服できるような内容です。

対話式進学塾1対1ネッツについてはこちらの記事でも解説しています。

塾の費用

高校3年生が週1回受講する場合、月の授業料目安は約21,200円です。料金についてはこちらの記事でも解説しています。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
対話式進学塾 1対1ネッツの紹介ページはこちら

おすすめ塾7:Z会

塾の特徴

Z会がオンラインでおこなっているのは、「オンライン個別指導」と「映像授業とオンラインサポート」の2つです。

「オンライン個別指導」では1対1の完全マンツーマンで、ライブ授業がおこなわれます。有名大学の学生や大学院生が講師となり、双方向性の授業で学力アップを目指します。一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、難関大学合格に必要な実戦力を身につけられるでしょう。

「映像授業とオンラインサポート」では実力派プロ講師による高レベルの映像授業を、24時間いつでもどこからでも視聴可能です。早送りや巻き戻し、一時停止も自由にできるので、子どものペースに沿って勉強を進めていけます。映像授業の中でわからなかったところはオンラインで質問できるため、疑問点もきちんと解消できます。

H4,塾の費用

Z会のホームページによると月に4回個別指導を受講する場合、月額費用の目安は32,000円~60,000円となっています。

おすすめ塾8:アオイゼミ

塾の特徴

アオイゼミの学習スタイルは映像授業です。4,000本以上の動画が準備されており、「レギュラー会員」になるとすべてが見放題。実践的な内容の動画や、最短15分でポイントを押さえられる動画などがそろっており、子どものニーズや生活スタイルに応じて勉強できます。

「プレミアム会員」では個別質問や、テキストのダウンロードも可能です。毎週月曜日と金曜日にはライブホームルームを開催。月曜日に学習計画を立てて、金曜日に振り返ります。コメント欄を使えば勉強相談ができるのも、大きな魅力といえるでしょう。

塾の費用

アオイゼミのホームページによると、「レギュラー会員」の月額費用は1,518円、「プレミアム会員」は3,960円となっています。無料会員登録でも視聴できる動画はたくさんあるので、気軽に使ってみてください。

おすすめ塾9:個別指導の明光義塾

塾の特徴

個別指導の明光義塾が大切にしているのは、対話型の授業です。生徒が学んだ学習項目を講師へ説明することで理解もれを防ぎ、実践レベルに落とし込みます。

受講前に一人ひとりの学習状況や悩みを聞き取り、目標に合った学習プランを作成。学習プランに沿ってオンライン上で授業がおこなわれ、効率的な学力アップが目指せます。またオンラインと対面式は、いつでも切り替えが可能です。

こちらの記事でも解説しているので、参考にしてください。

塾の費用

高校3年生が週1回受講する場合、月の授業料目安は約17,600円です。詳細はこちらの記事もご覧ください。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
個別指導の明光義塾の紹介ページはこちら

おすすめ塾10:Fitオンラインゼミ

塾の特徴

Fitオンラインゼミではオンライン上で、個別WEB指導とライブ授業の2つを中心にした学習指導を提供する学習塾です。

個別WEB指導は講師1人に対して生徒が2人までつき、対話式の指導を通して学力アップを目指します。都合に合わせて受講できるので、部活動や習いごとで忙しい子どもにもおすすめです。

ライブ授業はリアルタイムにおこなわれる、集団型の授業スタイル。学力レベルや授業進度をもとに、担当スタッフと相談しながら受講する授業を決めるので、子どものニーズに合った授業を受けられます。

さらにいつでも好きな場所で視聴できる映像授業があるなど、自主学習をサポートしてくれる環境も整っている学習塾です。

塾の費用

Fitオンラインゼミのホームページによると、個別指導週1回の「スタンダードコース」の月額受講料は19,800円です。

おすすめ塾11:個別指導Axis

塾の特徴

授業は1対1の個別指導スタイル。東京大学や京都大学、プロ講師といったバラエティ豊かな4,000人以上の講師から自由に選べます。現役の学生も多く在籍し、リアルな大学生活の様子を聞く中で、勉強へのモチベーションも高められるはずです。

スマホやタブレット上に講師が手書きで解説を加えてくれるので、教室で黒板を見るような感覚で授業を受けられます。「授業」→「復習」→「宿題」→「チェック」のプロセスをくり返し、実力アップを目指します。

詳細はこちらの記事でも解説しているので、ぜひご覧ください。

塾の費用

高校3年生が週1回受講する場合、月の授業料目安は約19,500円です。料金についてはこちらの記事でも解説しています。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
個別指導Axisの紹介ページはこちら

【高校生】オンライン塾を受講するメリットやデメリット

オンライン塾には以下で紹介するようなメリットとデメリットの両面があります。事前に理解しておき、オンライン形式が本当に子どもに合っているかを考えてみるとよいでしょう。

オンライン塾のメリット

まずはメリットについてです。

メリット①:場所を選ばずどこでも学習できる

最も大きなメリットとなるのが、受講する場所を選ばないことです。対面式のように通塾する必要はなく、通信機器とインターネット環境があれば、どこでも受講ができます。

映像型の授業の場合は自宅のみでなく、通学中の電車やバス、学校の休み時間、部活動の休憩中など、スキマ時間を上手に活用して勉強できるでしょう。

メリット②:交通費もかからず移動時間の節約もできる

通塾しないため、当然のことながら交通費はかかりません。できるだけ教育費を抑えたいと思っている家庭におすすめです。

また往復の移動時間を節約できるので、空いた時間を勉強や余暇などに有効活用できます。

メリット③:映像授業なのでくり返し勉強ができる

映像授業の場合は、くり返して勉強できます。わからなかったところは巻き戻したり、最初から視聴し直したりと、理解できるまで何度も勉強が可能です。

またすでに理解しているところはスキップできるので、勉強の効率性もアップします。

メリット④:店舗型の塾と比較して費用が安い

すべての学習塾にあてはまるわけではありませんが、オンライン塾は人件費や設備費を抑えられるため、店舗型の塾と比較して費用を安くしている塾も見られます。

映像授業の場合は、定額制で視聴し放題のところもたくさんあります。

メリット⑤:質の高い授業を受講できる

最後は質の高い授業を受講できることです。オンラインなら自宅近くに通いたいと思える学習塾がなくても、全国各地にいる質の高い講師の授業を受けられます。

オンライン塾のデメリット

オンライン塾のデメリットは次の4つです。

デメリット①:モチベーションが維持しづらい

まずはモチベーションを維持しづらいことです。特に映像授業の場合は講師が近くにいるわけではなく、映像を視聴するかどうかは子ども自身に任せられます。

学習意欲が低い子どもの場合はモチベーションがなかなか上がらず、授業自体を視聴しなくなる可能性もあるでしょう。

デメリット②:すぐに質問や相談ができない

デメリットの2つ目は映像授業にあてはまることですが、その場ですぐに質問や相談ができないことです。

授業終了後にチャットやメールなどで質問できるところもありますが、子どもによってはタイムリーな質問ができないことにデメリットを感じるかもしれません。

デメリット③:自習室の利用ができない

塾によっては教室自体を持っておらず、対面式の塾が持つような自習室を準備していないところも少なくありません。

対面式の授業もおこなっている塾の場合は、オンラインでの受講生にも自習室を開放しているところがあります。

デメリット④:ネット環境が悪いとスムーズに授業を受けられない

最後はネット環境が悪いとスムーズに授業を受けられないことです。オンライン塾ではインターネットを介して授業がおこなわれるため、整ったネット環境が欠かせません。

受講前にインターネット環境を整え、スマホやパソコンなどのスペックも十分かどうかを確認しておきましょう。

まとめ

大学受験を目指している高校生向けのオンライン塾はたくさんあります。通塾する必要がなく、自宅にいながら授業を受けられるのは大きな魅力といえるでしょう。

集団指導や個別指導は対面式と変わらないクオリティとなっているため、インターネット環境さえ整っていれば安心して受講できます。

今回紹介した塾情報も参考にして、子どもに合ったところを見つけてください。

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

もっと高校生向けの塾を知ろう!
【高校生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説
高校生向けのおすすめ学習塾10選!特徴・サポート体制も比較チェック
学習塾のオンライン授業とは?メリット・デメリットを徹底解説!
個別指導と集団指導の違いを徹底解説!メリットとデメリットも紹介
 

近くの塾を探す