お気に入り0

回答日:2026年5月5日

宇都宮短期大学附属高等学校に合格した栄光ゼミナール 自治医大校の通塾体験口コミ(保護者 / はやたさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: はやた
  • 通塾期間: 2023年12月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 宇都宮短期大学附属高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

全てにおいて合わない先生だけではなかったため、いい先生の時は楽しそうに帰ってきたりもしていたため、相性が大切だと思う。講師の選出もできるため、上手く使えば、成績も上がって通いたい意欲も増えて、いい環境の中で勉強できると思う。合う合わないは人によりけり。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っているか合っていないかと言われると、やや合っていない。先生に恵まれていれば、もっと積極的に塾がない日でも自習室で勉強することがあったと思うが、促してもあまり行きたがらない。ということから、少し疑念を持ったが、今から止める事もできず、最後までお世話になった。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・会社員)
お住まい: 栃木県
配偶者の職業: 配偶者は居ない
世帯年収: 301~400万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 栄光ゼミナール 自治医大校
通塾期間: 2023年12月〜2026年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 46 (塾内模試)
卒塾時の成績/偏差値: 43 (下野模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 テスト費 テキスト費

この塾に決めた理由

家から近いため。仕事帰りに迎えに行きやすいため。姉も通っていたため信頼していた。知り合いも通っていた事もあり、塾の様子が聞けて安心できたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

優しく丁寧に教えてくださる先生と、そうではない先生がいて、当たりはずれがある。わからないところを「教えて欲しい」と言っても、馬鹿にされるような発言や、教えてもらえない事もあったようで不満な面も見られた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

あまり質問をする事もなかったようでした。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導という事で、周りをあまり気にする事なく、授業に集中できたように思う。ただ、指導者によっては授業に身が入らない様子が垣間見えた。高い授業料を払っているのだから、指導者への指導もきちんとして欲しい。

テキスト・教材について

難しい問題もあり、宿題も出されたがあまり進まなかった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

夏季に数日間勉強合宿があり、そこでは長い時間をかけて丁寧に指導してくださった事もあり、本人もわかりやすかったようでした。初めて充実感を得た表情でした。成績も上がり本人も満足そうだった。でも、体力的にも大変だったようで「もうやりたくない」と言っていた。

定期テストについて

定期的にあったため、緊張感を持ってできていた

宿題について

多くはないが、授業で行ったことが身となっていない分家庭において進みが悪かった。自発的にやろうとする意欲はあまりなかった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

駐車場でのマナー 塾内でのイベント 英検の案内 テストの日程案内 夏季・冬季・春季講習の案内

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

家庭での学習状況 希望校 子どもの頑張っているところ 塾への要望 テキストについて 学校での様子 部活について

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

なるべく、塾がある日以外にも塾に来るように伝えて欲しい。また、塾がある日は少し早めにきて自習室で勉強して欲しい

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

清潔感があって、勉強しやすい環境

アクセス・周りの環境

仕事帰りに迎えに行きやすい

家庭でのサポート

あり

勉強への声かけ 送迎 必要なテキストの購入 文具の購入 テストの日程の確認 部活の大会も被ってしまう時には、授業日をずらして対応した

併塾について

なし