お気に入り0

回答日:2026年7月11日

東京農業大学第一高等学校中等部に合格した栄光ゼミナール 武蔵新城校の通塾体験口コミ(生徒 / 田澤直己さん)

総合評価

4

  • ニックネーム: 田澤直己
  • 通塾期間: 2024年2月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京農業大学第一高等学校中等部

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分だけだが近くてよかった。どんな時でも先生は質問に答えてくれるので、自習室が今日はうるさいな、とかがもしあったとしても分からない問題をささっと聞いて帰ることができるのでおすすめです。生徒同士で教え合うことだってできるので、より理解を深められます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私は、自分自身がとてもこの塾にあっていると思いました。なぜなら、この塾は一つの塾という世界でまず戦うことができます。この塾で一番偏差値が高くなりたいと思っていたので、そのために頑張ることができました。他にも、他の模試でさらに順位を上げるにはどうすればいいかなどを先生が教えてくれました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 栄光ゼミナール 武蔵新城校
通塾期間: 2024年2月〜2026年2月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 42 (四谷大塚)
卒塾時の成績/偏差値: 61 (四谷大塚)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

人件費とか、夏期講習のテキスト代などがある。

この塾に決めた理由

塾が家から近く、いつでも先生に聞くことができ少なくとも困ることはないかと思ったため。さらに、一回行った時にも話しやすく親しみやすい雰囲気だったため。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

まず、どの先生も親しみやすい雰囲気だった。たまに、聞きたい教科の担当の先生がいない時でも他の先生が頑張ってくれてありがたかった。さらに、卒業後は少し遊んでくれてとても充実した生活だったと思う。この塾での生活はとても楽しかったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

もし分からない問題があったら、ただ単に教科書に付属している答えの解説をするのではなく別解などを教えてくれた。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の雰囲気はとてもよくギスギスしていることはほとんどなく、授業があまり進まない時があってもメリハリを大切にして追いつくことができた。授業は、通常ほっておく感じで質問があったら聞いてね、みたいな感じ。問題を解き進めるうちに難しくなっていくため、頭を良くしたい人にはピッタリだと思う。

テキスト・教材について

使いやすいものだった。知識問題や、読解問題などで分かれていたためやる時間などを分けることができた。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

レベル別にはなっていないものの、先生が大体学力別に教えてくれて、「ここはあなたは知っておいた方がいいけど、あなたは覚えなくてもいいよ」などいろいろなことを教えてくれた。授業の途中に豆知識を話してくれる先生もいて楽しかった。

定期テストについて

前回の授業の振り返りのためにすることが多かった。どの教科も大抵あった。

宿題について

宿題は必要最低限のもので、その宿題さえやっていれば成績はあがるよ、というもの。もしこれ以上やりたかったらこの教材をやってね、などレベル別だった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

たまに、体調が悪くなったら保護者の方に連絡する程度で連絡すること自体少なかった。たまに、問題行動を起こした生徒、保護者とで三者面談を行うことはあったがそれ以外は全然連絡しなかった。他にも、保護者から先生に連絡することはあったが先生から保護者はなかった。

保護者との個人面談について

月に1回

塾ではどの様な生活態度なのか、どんなことをいつもしていて他の生徒との関係はどうなのかなどのものが多かった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

もし、成績が悪いと解き直しを先生が隣で見守ってくれます。もし、生徒がつまづいていそうなときは先生が教えてくれました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

駅の音が気になることはあったがそれ以外は気にならない。

アクセス・周りの環境

狭いが、先生に聞くときは移動距離が少ないため便利。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし