塾の総合評価:
回答日:2026年7月12日
星野高等学校に合格した栄光ゼミナール 南浦和校の通塾体験口コミ(生徒 / くりぼーさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
埼玉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
栄光ゼミナール 南浦和校
通塾期間:
2022年6月〜2025年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
56
(北信テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
63
(北信)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト代、夏期講習などの講習代
この塾に決めた理由
お姉ちゃんが入っていたから。また、兄弟割引きがあってお得に入れたから。家から近く通いやすい。昔通ってた個別塾が自分にあっていなくて、グループ授業のあるこの塾にした。
講師・授業の質
講師陣の特徴
優しい先生が多いが勉強の時は鬼厳しい。 塾長、ベテランの先生が教えるのが上手い。 グループはベテランの先生たちや正社員の人たちが教えてくれる。しかし、個別になると大学生などのアルバイトの人たちが多い印象がある。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
無限とまではいかないが理解できるまでしっかり教えてくれる
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基礎を教えて、そのあと類似問題や応用問題を解いて解説しての繰り返し。たまに、抜き打ちテストとか、定期的な塾内テストが行われる。 中3には、いろんな高校の過去問を解いたりする。 授業の雰囲気はその時の先生によって異なるが、どの先生も明るくボケを入れて楽しく教えてくれる。
テキスト・教材について
栄光ゼミナール独自のテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
その人のレベルによってクラス分けが行われている。大体偏差値65くらいで分けられる。 中1は基礎固め、中2は基礎と中3の先取り、中3は今までの復習と反復、応用問題を解いていく、また、その人志望校の過去問を解きまくる感じの流れ。
定期テストについて
毎授業ある。漢字、英単語、数理社。
宿題について
毎授業で課題が出る。次回の授業で提出。課題の内容としては、その日やった授業の復習と次回の授業の予習。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
子供の出席したか通塾したかどうかの確認メールや「今後こう言う講習を開きますよ」などの講習を開くお知らせをしてくれる。台風などの自然災害の時の緊急用のお知らせメールとして使われたりしている。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
生徒の現状の勉強の出来具合や今後の目標設定、どんな風に今後の授業が進むかの確認と勉強方法のアドバイス、志望校の提案などいろいろなことをしていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
個別で二者面談を組んでくれて、そこで、今の現状の勉強方法の確認と今後どう言う勉強方法をしていくかの提案と課題の明確化してくれる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室は少ないけれど、設備は充実している。
アクセス・周りの環境
電車の音が少しうるさいかも。電車が通る時に振動が校舎全体に響くのがちょっとやだ。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個人的にとてもおすすめできる塾。なぜなら、常に生徒ファーストで動いてくれる。質問対応も丁寧で抜け目なく粘り強く教えてくれる。また、模試対策や受験対策の講習を夏休みなどの休みの期間開いてくれる。ほぼ毎日塾を開けてくれるから、勉強場所に困らなかったし、自習室もいつも静かで集中しやすい環境。すべてにおいて自分に合っていたから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分は元々個別塾に行っていたがそこではあまり成績が伸びなく、勉強に面白みを感じなくてモチベーションが下がっていたからグループ塾の栄光ゼミナールに入った。栄光ゼミナールは、面白い授業内容で印象に残るような教え方が特に特徴的なため、自分と同じ境遇の人にはとてもおすすめ。