塾の総合評価:
回答日:2026年9月1日
東京都市大学等々力中学校に合格した栄光ゼミナール 中山校の通塾体験口コミ(生徒 / みいさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
栄光ゼミナール 中山校
通塾期間:
2019年11月〜2022年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(アタック)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(アタック)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
すみませんわかりません。
この塾に決めた理由
駅に近くて、雰囲気がとてもアットホームだと聞き、入塾を決めました。授業タイプが個別もグループもあり、いつでも自分に合った方に切り替えられることや将来高校、大学受験のときにもお世話になれることが強いと思いました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
・学生さんの先生は少なかったとおもいます。 私が最も長く担当していただいていた先生(塾長になりました)は小学校の話なども聞いてくれてとてもいい人でした。 どの先生も質問に快くこたえてくれます。本当にアットホームです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
休み時間でも自習中でも先生があいていればいつでもできます
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
グループ授業といっても10人いるか、いないか、くらいなので少人数です。だいたいの授業でまず小テストをして、みんなで丸つけをし、難しいところを解説、そこから授業にはいります。本当にどの先生もお友達のような感じなので生徒側もみんなわからないときは「わかんなーい!」と言ったり、授業が長く続いてねむい時は眠いとか言ってました笑
テキスト・教材について
栄光ゼミナールのオリジナルのテキストです。 春期講習、夏期講習、冬期講習のテキストは薄くて白黒でしたが、基本的に使うものは教科書はオールカラーでした。他にもPlan Doというワーク的なものあり。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベル的には難しすぎず、簡単すぎず、ちょうど良いくらいの感じでおそらく普通だと思います。しかし、塾内の統一テストで上位の子は特別特訓?のようなものがあったり、追加のプリントがもらえたりします。春季講習、夏期講習、冬期講習すべてかなりばっちりみちみちにあります。わたしが通った校舎ではレベル別のクラス分けはありませんでした。
定期テストについて
全国順位、偏差値がでるアタックテスト 授業内小テスト
宿題について
算数が計算日記、PlanDo、テキストの問題 国語が漢字日記、PlanDo、長文読解集 社会理科はPlanDoがでたりでなかったり。 社会理科は宿題は少なめでしたが、小テストのために勉強が必要になるシステムだったと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
入塾しました。退塾しました。のメールが必ず保護者にとどきます。 あとは面談の日程調整などそのくらいです。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
これも変な特殊なことはなくて、本当にスタンダードな感じだと思います。 子どもの志望校について、普段の授業のようす、模試の結果などです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が下がったときには、ただ勉強量を増やすように言うのではなく、どの単元や勉強方法に問題があったのかを一緒に分析して、具体的な改善方法を教えてほしいです。また、次のテストに向けて何を優先すべきかも教えてほしいです
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
冷暖房あり 教室が5つ程あり、1つはとても大きいです
アクセス・周りの環境
駅に近い
家庭でのサポート
あり
週末に解きたいと思っている過去問のコピーや、苦手なところのオリジナルプリントをつくってもらっていました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
中学受験に向けて、勉強面だけでなく受験に向けた気持ちの面でも支えてもらえたことが良かったです。分からない問題があったときには先生に質問しやすく、丁寧に教えてもらえました。また、受験前には不安なことを相談できたり、最後まで励ましてもらえたりしたので、安心して受験に臨むことができました。通っていて良かったと思っています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分のペースに合わせて授業を進めてもらえるところが自分に合っていると思います。また、分からないところがあったときに質問しやすく、先生に相談しやすいところも良いと感じていました。一方で、習いごとや学校の予定と塾の予定を両立することが少し大変だと感じることがあります。