目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
愛知県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
河合塾 名駅校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(全統模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(全統模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
講座費用 約45万 サポート料 約8万
この塾に決めた理由
駅から近くて、帰り道に通塾しやすい立地で、文系に強いイメージがあったこから。 友達も行っているから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講座によっては学校の先生の方が分かりやすいと言って途中でやめました。 続けている講座の先生は分かりやすいようで1年からずっとその先生の講座をとっています。 丁寧な授業をしてもらっているようで、とてもいいみたいです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
講師のいるお部屋に質問に行ってもいいし、チューターに質問してもいい。 基本的にはどんどん質問しにきてねというスタンスなので、担当講師以外でも全然大丈夫のようです。 定期考査の時などは学校の課題の質問もチューターさんが答えてくれるようです。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団で対面講義です。 大きな黒板で板書されて、毎回プリントも配られます。テストもあります。 都合が合わなくて受講できない場合は振替もできます。また、ほかの校舎やオンラインもアリです。でも、現役館の校舎はダメなようです。
テキスト・教材について
河合塾の専用のものが開講前に宅急便で送られてきた
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
思ったより講座数が少ない。 週に1回だか無い週もある。定期考査の週などは無いように設定されているみたいだが、自分の学校とピッタリ合うわけじゃないから、その時は振替をすることがでます。振替は他の校舎やオンラインでもできます。 でも、現役館はダメなようです。
定期テストについて
年2回診断テストあり
宿題について
基本的には特にありません。 テストがあるのでその勉強でやるのはいいと思います。 それよりも予習復習した方がいいと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
メールでの情報提供はかなり多いです。メールマガジンのようなものかと思います。 詳しくはマイページでご確認くださいみたいなものもあります。 また、面談などの連絡は郵便でくることもあるので、見落としがなくてありがたいです。
保護者との個人面談について
1年以上
高3までは個人面談はなかったです。子どもとチューターとの面談は年何回かあったようですが。 高3になって三者面談がありました。チューターさんが丁寧に質問に答えていただきました。予め、質問を書く用紙があったのでスムーズに進められた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
基本的には自分からアクションを起こさない限り、塾の方から何か言われることはないです。 個人面談とかなら言われるかも知れませんが、そんなに回数があるわけじゃないのでそれも本人の意識が無ければ何も無いみたいな感じです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
校舎が新しく綺麗
アクセス・周りの環境
駅から近い
総合評価へのコメント
総合的な満足度
基本的に大手ですので評価としては及第点はあると思います。 入試のデータも豊富で保護者説明会などもあるので積極的に参加される方であればとてもいいのではないかと思います。 ただ、小学生や中学生相手の塾のような個人をきちんと認識して対応してくれる訳じゃないので、受け身ではあまり恩恵がないのではないのかな?って思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
大手の塾なので、対応マニュアルがしっかりしているので誰にでも基本的には合うのではないかなって思ってます。 ただ、大手だけに生徒数が多いのでその子1人ひとりのことを分かってもらってるわけじゃなので、きめ細やかさとかアットホームみたいなのがいいのであれば合わないと思います。