目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
愛知県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾 名駅校
通塾期間:
2025年4月〜2026年3月
通塾頻度:
その他
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
72
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(第3回進研記述模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
不正確かもだが 年間で120万円、講習は夏冬直前で各20万円 くらい。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
漢文 プロです。中国語の発音をしながら背景知識なども的確に仰る。サブテキストの編纂に関わっておりその内容は脳内に完備されており、さらに板書も綺麗。 古文 普通です。添削が管理側のミスで1ヶ月ほど返ってこなかったことがあり、その点に関しては悪い。 現代文 普通です。質問対応は丁寧だが、基本的な授業です。 数学 細かく分野ごとに担当講師が違います。 大学数学の知見や、入試テクを教えてくださる講師から、テキスト内容を無難にこなす先生。 頭は良いが癖や思想が強く、ある解法に固執する教師など様々。 英語 神講師が多い。さまざまな書物を出版なさってるベテラン講師が担当する。 配布される電子資料が的確にまとまっており、4択文法問題なども、他の選択肢がなぜダメなのかまで的確に話しつつ、雑談も面白い。 他方で英作文は普通。特に講師の雑談に割かれる時間が多く。切るものも多数いた。 大学別対策授業で、講師が前期で退職した関係で後期を別の講師が担当したが、英作文の講師だったので、評判はイマイチだった。 物理 ②担当者は模試作成にも携わっており、板書が綺麗かつ、生徒が間違えるポイントをよく理解なさっており、質問を投げかけてくれる。①は解放暗記がメイン。独特だがハマらないと威力が発揮されない。 化学 ①は神。電子軌道を用いた理論、無機の解説は圧巻。板書がとても綺麗で後ろからもよく見える。モグリも散見された ② は普通。雑談で笑いをとるのに重きを置いている。強いていうなら実験を見せてくれるのが利点。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
専用の部屋があり、そこで聞く。ただし順番待ちシステムがアナログなので、いつ質問できるかわからず、勉強道具を携帯してならぶ。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
90分授業を売りにしているが正直、講師陣が90分故に持て余している側面がある。 もちろん90分フルに使う先生いるが、雑談に使ったり、遅刻したり 一部の教師は学習以外に授業を割くことがあり、そのような授業は、授業を切るものが現れる。他方で化学①のような有能講師にはモグリが現れる。
テキスト・教材について
オリジナル教材です。 4月と8月に一斉に配られます。 基本はシンプルに問題と解説のみ記載されています。 数学は分野ごとに分かれています。 文系科目はサブテキストという参考テキストが別途あります。数学だと公式集、物理も公式集みたいなのはある。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基礎シリーズを前期 完成シリーズを後期 直前シリーズ 突破シリーズが直前にあります。 基礎シリーズの内容がほぼ全てと言われており、完成シリーズは入試問題に似た形式が多い。ただし理科科目は前期は前期、後期は後期で1周するのが強み。なお社会科は1周のみ。
定期テストについて
一応共通テストトレーニングなるものがあります。質は低いので受けないものも多いです。 また認定テストもあるみたいですが、塾から認定がくれば受けなくて良いです。
宿題について
予習復習添削課題のみです。 基本的に課題と呼ばれるものはなく、復習をたくさんするように年間を通じて言われます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
主には、保護者会の案内などです。 成績などは三者面談で語られるので、メールには成績関係の話はありませんでした。
保護者との個人面談について
半年に1回
志望校、成績情報、夏季計画、講習の状況、共テの後の出願確認や下宿の確保が済んでいるかなどです。基本的には前期と後期の2回。 保護者も現地に来ます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
勉強時間一択でした。11時間を超えるようにと口酸っぱく言われましたが、11時間超えても結果は不合格だったので納得いきません。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
エレベーターが6台あって11階までスムーズに移動できるのは良い。 特化自習室が監獄みたいな雰囲気だがその分集中はできる。
アクセス・周りの環境
駅前の信号は赤が長く工事もやっており、名駅周辺は忙しいが好立地ではあるので駅から10分もせずに到着できる。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自己研鑽及び質問ができるのは良かったが、90分授業故の講師の怠慢や当たり外れに加えて、チューターのあまり参考にはならないけれど、生産性はないけれど、現状についての共感だけはしてくれる時間は、自分のためにはなっていなかったので不要だった。 自分は賢いとある程度割り切って、塾の言いなりにならない力も必要だと感じたから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分自身がやるだけやりたい性格だから、自習室が比較的いつでも使えるのは助かった。 他方で、押しに弱いので講習を複数取らされたのは納得がいかなかった。一度ホームルームで予約をさせられてしまうので、自分の方から勝手にキャンセルすることが必要。