九州エリアで中学受験や高校受験対策をしたい
英進館は九州の7県を中心に展開している学習塾のため、地元の受験・教育情報に精通しています。
中学入試や高校入試に関するノウハウを豊富に有しており、これまでに多くの受験生を中学受験・高校受験で合格に導いてきた実績があります。
中学受験では久留米大学附設中学やラサール中学、上智福岡中学、灘中学、開成中学、高校受験では修猷館高校や福岡高校、佐賀西高校、熊本高校などへも合格者を輩出しています。
対象学年
授業形式
英進館は九州の7県を中心に展開している学習塾のため、地元の受験・教育情報に精通しています。
中学入試や高校入試に関するノウハウを豊富に有しており、これまでに多くの受験生を中学受験・高校受験で合格に導いてきた実績があります。
中学受験では久留米大学附設中学やラサール中学、上智福岡中学、灘中学、開成中学、高校受験では修猷館高校や福岡高校、佐賀西高校、熊本高校などへも合格者を輩出しています。
英進館の特長のひとつが、どんな成績の生徒でも着実に成績を伸ばすことができるということです。
英進館では生徒一人ひとりの「無限の可能性」を大きく伸ばすことを目的とした指導を行なっており、生徒を前向きにさせる楽しい授業を実践しています。
授業を担当しているのは、明るい講師陣。
「できる楽しさを、明るい授業でいかに伝えるか」をモットーとして、本気で授業に挑み続けています。
また、特許を取得した英進館オリジナルの教材や独自テスト、徹底フォローにより、楽しみながら着実に成績を伸ばしていくことができます。
英進館の幼児部では、小学校受験に向けた指導を行なっています。
授業では基礎学力だけではなく、「記憶力」「集中力」「思考力」「創造力」を養い、問題解決能力を身につけるための指導を行なっていることが特長です。
また、「周りの話をしっかり聞く」「自分の考えを相手に伝える」など、小学校以降の集団生活に必要なコミュニケーション力を伸ばしていくことができます。
これまで福教大附属や西南学院、福岡雙葉などのさまざまな有名校への合格実績が豊富なので、小学校受験のための指導を受けたいという生徒におすすめです。
JR香椎線(香椎~宇美)酒殿駅から徒歩24分
回答者数: 13人
回答日: 2026年05月08日
人それぞれ教師歴が違う 面白く授業を行い、わかりやすく解説していく方もいれば、ペースが速く追いつくのが難しかったり、少し難しく授業や解説を行う方もいる 教師の皆さんの熱意はとても凄く、頑張ろうと 感じることもある
あり
分からない問題の質問
2〜3時間
指名制で当てていく教師がほとんど 小テストあり 小テストがある場合、5分から10分ぐらいの時間を取り、その後解説をしてくれたあとに授業を 進めていた 教師によって面白く授業をしてくれる方も いれば、そうじゃあない方もいる 学校ほど雰囲気はゆるくなく、空気が固い
覚えてない 夏期講習や冬期講習によってテキストが変わってた
回答日: 2026年05月08日
分かりやすく、面白く授業をしてくれて、勉強のモチベーションがあがった。 わからないところはしっかり教えてくれる。 また、当てられることもあるのでそれが少し恥ずかしかったが、その分しっかりと勉強しようという気持ちになれたのでよかった。しっかり課題はやっておくべきだと思った。
あり
わからないというとしっかり答えてくれた
3〜4時間
わからない人にもしっかり向き合ってくれる雰囲気があった。解いて、答え合わせをする中でも解説をしっかりしてくれるので置いていかれるという気持ちにはならなかった。退屈だという気持ちにさせないよう面白さを入れてくれて、みんなで頑張ろうという雰囲気があった。
分かりやすかった。
回答日: 2026年03月29日
学校の授業より面白いらしいが、教室の規模が小さかったので、天神本校などの場所に比べると熱意はなかったように感じてしまう。同学年の子もほとんど同じ結果(志望校落ち)だったので、そういうことだったのだろう。
あり
してくれるが、先生も時間に限りがあるので、なかなか難しいみたいだった。
3〜4時間
集団授業 ちょこちょこ小テストがある クラスが一つしかなかったので、生徒の競争意識が薄いように感じた。 先生も次の授業が詰まっているので、早く職員室へ帰ってしまうので、質問はしにくい、と本人は言っていた。(それは仕方ないと思う)
四谷
回答日: 2026年03月12日
それぞれの教科ごとに先生が1人ずついました。特に数学と国語は頼りなかったのですが、社会と理解がとってもいい先生でした。なにせ、熱血がすごかったので、どのせいとももたよりにしていたとおもいます。自分もその先生が好きだから、頑張ることができたのもおおきなりゆうだとおもいます。
なし
4時間以上
授業のクラスが5個くらいに分かれていました。レベルごとに分かれていて、テストで決まるのでそのテストに向けて必死になっていたような記憶があります。おちたら恥ずかしいとかいうような思春期ならではの考え方もあります。そのクラスで友達ができたりして、いっしょにがんばっていました。
ない
回答日: 2026年02月27日
教科ごとにプロの先生がいらっしゃって、その方達が教えてくれます 子供はとてもわかりやすく質問もしやすいと話していました 子供から話を聞いているとわりと熱心な先生が多く集団塾だけど生徒一人一人をきちんとみてあるんだなと感じました
あり
自習室で自習ができるのですが、わからない問題がでてきた場合、授業に入っておられない先生やチューターさんが空いていると質問して大丈夫で、その場で教えてくださいます
2〜3時間
雰囲気についてはとくに何も言ってこなかったので、勉強しやすい雰囲気だったのかなと思います 小テストなど理解できているかどうかの確認は適時やっていました 上位クラスでは静かなお子さんが多い様子で、集中して授業を受ける事ができるようです
英進館独自の教材を使用していて 内容は充実していました
回答日: 2025年11月07日
プロの先生が多くとても充実していた。教え方も先生それぞれ違く色んな方向から学習することができた。比較的ベテランの先生が多かったような気がする。中学受験を希望だったため、厳しく喝をいれてくるような先生方が多かった。授業が終わったら、優しく世間話をしてくれる先生が多かった。
あり
授業でわからなかったところなどを聞いていた。
2〜3時間
集団授業だが、一人一人丁寧に教えてくれる。だが、先生によってはとても厳しかったり、当てられて答えられない時は怒られていた。雰囲気はテストが近まるに連れてどんどんピリピリしていっていた。ですが、友達と仲良くなれて切磋琢磨できて、とても良い環境だった。
忘れてしまった。
無料体験に通った後、先生の説明がわかりやすかったのと、塾の雰囲気が良かったようです 最終的には子供が行きたいと希望していたので決めました この口コミを全部見る
送迎のバスが自宅近くに来ていて、子供がそれを見て、ここなら成績が上がると言って決めた。 この口コミを全部見る
家から1番ちかかったから。あと、友達がいたから。おにいちゃんがかよっていたから、先生のことをしっていたのも理由です。 この口コミを全部見る
バスの送迎があるとのことで、選びました。しかし、エリアが決まっていたので、エリア外の我が家は送迎をせざるを得ません。バス停が近くにあるので、自分で行き来してもらうこともあります。 この口コミを全部見る
塾選ピックアップ
保護者/社会人以上/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2024年11月19日
志望大学にあった生徒の集まりのクラス分けの為、本人の能力にあった授業を受けられる為、授業の内容が全くわからない事や、レベルの低い簡単な授業が無い事が良かった。ただ、時間割で受けたいカリキュラムが受けれない事があった。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週5日以上/目的:大学受験
4
回答日:2023年05月24日
子供本人がメンタルも弱くて心配症なので、周りがどんどん進んでる間に自分が置いていかれてるのではないかと常に危機感を感じていたようです。でもそのおかげで勉強している間はとても集中力をもって勉強に取り組めていたと担任の先生からお聞きしました。
〒811-2317 糟屋郡粕屋町長者原東2-3-24
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
集団指導(10名以上)
福北ゆたか線長者原駅から徒歩7分
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / グループ指導(4~10名未満)
福北ゆたか線長者原駅から徒歩15分
小学生
JR香椎線(香椎~宇美)酒殿駅から徒歩18分
小学生
個別指導(1対2~3)
福北ゆたか線原町駅から徒歩8分