自分の学力や個性に合わせた指導を受けたい
熊本ゼミナールが大切にしていることは、生徒一人ひとりに合わせた「面倒見」主義の指導。
授業では個々の生徒の得意科目や苦手科目、現在の状態などを考慮したアドバイス等を行なっており、面倒見の良さに定評があります。
また、学業だけではなく自立心を持って将来を考えることができるよう、生徒一人ひとりに合わせた丁寧なサポートを行なっていることが特長です。
このような指導を通して、自分の学力や個性に合わせた指導をピンポイントで受けることができます。
対象学年
授業形式
熊本ゼミナールが大切にしていることは、生徒一人ひとりに合わせた「面倒見」主義の指導。
授業では個々の生徒の得意科目や苦手科目、現在の状態などを考慮したアドバイス等を行なっており、面倒見の良さに定評があります。
また、学業だけではなく自立心を持って将来を考えることができるよう、生徒一人ひとりに合わせた丁寧なサポートを行なっていることが特長です。
このような指導を通して、自分の学力や個性に合わせた指導をピンポイントで受けることができます。
熊本ゼミナールでは、熊本県の教育・受験事情に合わせた指導を行なっています。
授業では学校の授業に対するフォローから定期テスト対策、受験対策までさまざまな指導を行なっており、そのすべてで地域密着型の指導を受けることが可能です。
特に定期テスト対策では、生徒が通っている各学校のテスト実施日程に合わせた定期テスト対策に強みがあります。
定期テストに向けた過去問指導や学習内容の復習など、万全の体制で定期テストに臨むことができる最高の環境を用意しています。
熊本ゼミナールでは、生徒一人ひとりの学習ニーズに合わせたさまざまな講座を開講しています。
小学校1年生から高校3年生まで多種多様な講座を開講しており、自分自身の学習目的に合わせたコースで学ぶことが可能です。
小学部では低学年の段階から自ら考える力を養う「玉井式国語的算数教室」や、身につけた知識を実践的に応用する能力を高める「熊高・済々突破コース」などのさまざまな講座を受講することができます。
地元の公立トップ校である熊高・済々黌への合格を目指す「熊高・済々黌受験コース」をはじめ、学校の成績向上や苦手分野の克服に特化した一斉指導・個別指導コース、さらには両者のメリットを組み合わせた「個別指導ハイブリッドコース」など、多様なニーズに応える学習プログラムを用意しています。
阿蘇高原線東海学園前駅
回答者数: 5人
回答日: 2023年10月07日
教師歴は様々な先生方がいらっしゃるが、子供を笑顔で迎えてくれて、通いやすい環境にしてくれている。丁寧にたいおうしてくださり、面倒を見てくれている、面倒見がいい。 続けられるように対応してくださっている。
なし
1〜2時間
最初は集団授業になれることが出来るようにこまめに双方向となるように特に声がけがあります。雰囲気は質問や疑問が言いやすいようにしてくださってるような感じがします。課題に取組みやすいように声がけもしてくださります。
ベネッセのものも使われてます。
回答日: 2023年12月13日
おじいちゃん先生、若い男性の先生が二人(校長含む)、男性の大学生が一人、アルバイトの大学生が二人、英語担当の女の子若い先生が一人いた。
あり
あまりわからない。
2〜3時間
個別指導を受けていた。しかし、長期休み期間中は、一斉授業で、他の人と仲良くなったりしてリフレッシュしていた。
ステップアップ
回答日: 2024年02月02日
直接話したり授業を受けたわけではないので、詳しいことはわかりません。子どもが言っていた話だけですが、特になにも言ってなかったので、そこそこ勉強できたのだろうと思います。特に個別対応の先生には、とても良くしていただいて感謝しています。
あり
普通にきちんとしていただいたと思います。
1〜2時間
一斉授業と個別対策に分かれていたように記憶しています。 一斉授業はいわゆる統一的な授業で、子どもたちからすればただ聞くだけの会だったと思いますが、それを個別で補う感じでした。効率はとてもいいと思います。
テキストは、見たことはないので全くわかりません。ただし、子どもは普通に取り組んでいましたし、成績もそこそこに上がっていたので、子供にとっては悪くないものだったと感じています。ただし、全員が同じテキストだったように思いますが、生徒はここによって違うと思います。自分には合わないと思う子どももあったかもしれません。
回答日: 2025年08月07日
勉強のとこはもちろん趣味の話なども付き合ってくれた 子供がなつくのに時間は掛からなかった 優しいがちゃんと一線引いてくれる感じでオンオフの切り替えもちゃんとしてくれるのでこどももつられてちゃんとオンオフの切り替えができていたような気がする 年齢は親世代と同じくらいだったのでベテランなのだろうと思う
あり
丁寧
2〜3時間
集団かつ少人数授業 クラス分けテストが頻繁にありモチベーションを保てるようにしてくれている クラスメイト同士で相談し合う時間がありそこは学校の授業と似ているところもある 最後の10分くらいでその日の総おさらいがあり、自分のその日の理解度を確認できる。理解度が低かった子は個別相談に、の流れがあるので定着しやすいのではないかと思う
よくわかりません
回答日: 2025年09月12日
ベテランや若手様々である。主にベテランは全体の指導的立場にある。若手の先生は生徒の学校生活の話を聞いたり、自転車を並べたりしていることが多い。熊本県の高校入試の第一人者とのこと。怒らずに伸ばす。生徒がわからないのは、大人の教え方のせいであるという信念をもつ。
あり
基本的にスムーズに対応してもらえる。
2〜3時間
個別指導もしくは一斉指導の内から選択できる。様々な学力の生徒が在籍しているが、授業中の秩序は保たれている。学力やコースごとに教室が分かれており、テキストや指導内容も異なっている。1つの単位が50分間である。ホワイトボードを使うことが基本だが、ICTの活用も増えている。
塾オリジナル教材
友達が多く通っていたことや、熊本県では老舗の塾であることが挙げられる。数学の成績を伸ばすために国語力を高めるというコンセプトが塾の敷地内の旗に掲げてあり共感した。 この口コミを全部見る
子どもに選ばせました。子どもがなぜここを選んだのかについてはわかりません。よく、仲がいい友達が行くから、などというのがあるようですがそれはなさそうです。 この口コミを全部見る
第一志望に合格した親戚が通っていたところで先生も複数人知っていたから 実績を感じているから 建物が面白い形で子供が通いたいと言ったから この口コミを全部見る
友達の勧めや、仲の良い友達が通ってた事、また、娘が一斉授業ではなく、個別指導の塾が良いと言ったため。内装が綺麗な気がした。先生が親身になって話を聞いてくれた。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校3年生/週5日以上/目的:大学受験
5
回答日:2025年03月26日
【合っている点】 この塾は、一人ひとりのレベルや目標に合わせた指導が充実しており、自分のペースで学習を進められるのが魅力です。授業の進め方も分かりやすく、質問しやすい雰囲気があるため、理解を深めやすいです。 【合っていない点】 宿題の量や難易度が個人によって合わないことがあるかもしれません。もう少し柔軟な調整ができると、より効果的に学習が進められると感じます。
通塾中
保護者/高校3年生/週1日/目的:大学受験
5
回答日:2023年04月14日
子供が講師と仲良くなりたくさん話しをしたり、質問できたりした。保護者としては、担任が毎年変わらないため、しっかりと話をし、信頼関係を築くことが出来ていたと感じました。合っていない点は特に思いつきませんでした。
〒862-0950 熊本市中央区水前寺1丁目18-22
〒861-2235 上益城郡益城町福富810-6
〒860-0856 熊本市中央区妙体寺町7-20
〒862-0950 熊本市中央区水前寺1-18-22
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン校あり / 個別指導(1対4~)
阿蘇高原線東海学園前駅から徒歩7分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
阿蘇高原線東海学園前駅から徒歩8分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
阿蘇高原線東海学園前駅から徒歩13分
中学生 / 高校生
映像授業
阿蘇高原線東海学園前駅から徒歩18分