塾選ピックアップ
聖路加国際大学の合格体験記
対象学年
授業形式
東京個別指導学院の指導スタイルは1対1、1対2から選択可能。講師の質にかなりこだわっていて、学力だけでなく生徒のためにとことんサポートができる人柄を重視しています。また、生徒が自分にピッタリ合う講師を選べるところもポイント。さらに全教室が直営で、どの教室でも安定した品質のサポートを受けられるため、安心して学習を進めることができます。
東京個別指導学院は、生徒の性格・状況に合わせて前向きに取り組めるようなコーチング指導を行っています。相性ぴったりの担当講師が生徒に伴走しながら、生徒のつまづき箇所などは戻り学習を行い原因から解消。少しずつ成功体験を積み重ねていくことでやる気や自信につなげます。また面談の多さもポイントのひとつで、保護者を含めた課題感の共有や学習の悩みなどの相談機会も豊富に用意されています。
東京個別指導学院は、全直営教室間のスムーズな情報共有を徹底しています。地域・学校ごとの受験傾向が徹底的に把握され入試制度や出題傾向が大きく異なる学校別の入試にきめ細かく対応可能。大学、学部ごとに異なる選抜方法に対応した指導を行っています。総合型・学校推薦型選抜の対策では、志望大学・学部の入試傾向に合わせ、小論文添削指導や志願理由書・PRシートの書き方をサポート。新大学入試で重視される「主体的な活動経験」のまとめ方などのフォローも行うなど、各種入試の対策に強いことが特徴です。
京王井の頭線久我山駅から徒歩2分
人見知りな性格に合っていた「個別指導」。塾の先生との距離感がちょうど良かった。
個別指導の過去問演習で「苦手な時間配分」を克服!ジャーナリストになりたい一心で早稲田大学に見事合格
回答者数: 2人
回答日: 2024年12月23日
大学生が多かった。答えだけを教えずやり方まで解説してくれる人が多く助かった。しかし解説をみてわからなかった問題を解説通りに説明してきたときがあったため、時間の無駄になった。理系の女の先生が少なかったため、自分の希望通りの先生にならない時があって苦労した。テストが近いときは、学校のワークを中心に進めてくれて、テストの点数が大幅にあがった。
あり
わかるまでおしえてくれた
1〜2時間
まずは宿題で分からなかったところを、解説してくれた。その後、自分が学校で理解できなかったところを聞いて、授業についていけるようにしてくれた。それが終わると苦手な部分に戻ったり、予習をしたりするなど時間を有効活用して、授業をすることができた。授業は基本先生1人で2人を教えるため、いつ質問していいか分からない時があった。成績や模試の結果を見せると、先生は毎回褒めてくれたので、勉強のモチベーションに繋がることができた。
新注文
回答日: 2025年03月24日
テスト結果や、成績についてくわしく分析して自分にあった勉強方法を見つけてくれた。テスト前は学校の教材を利用してわからないところを一緒にといてくれた。いつでも笑顔で対応してくれて、勉強以外でも話し相手になってくれた。
あり
わかりやすく教えてくれた。
1〜2時間
自分のやりたいことを中心にすすめてくれた。まずは宿題のわからなかったところをやり、それができたら、次の問題へとくうっっていった。先生はいつでも笑顔で対応してくれて、わからなくてもなんかいも説明を繰り返してくれた。
自分のレベルに合わせたとのをしよう。
先生が生徒と向き合ってくれるため、安心して勉強できる。生徒の苦手をみつけてくれたり、得意を伸ばしてくれたりと、その人に合わせた学習内容を考えてくれたため。
集団だとテストの結果や成績でまわりと比べられてしまうため、自分の成績と向き合うためにも個別にした。また自分の成長も含めてしっかりみてくれていたため、成績が確実に向上し模試の結果や高校受験にも繋がった、
塾選ピックアップ
保護者/高校3年生/週1日/目的:大学受験
5
回答日:2025年03月24日
個別だからこそ、すぐに質問できる。他の生徒の目を気にせずに学習できる。先生が決して否定することなく話を聞いてくださり、アドバイスしてくれました。みんな勉強にきている場なので、授業中にグループでふざけるといった事とは無縁。ただただ伸ばしたいと思うご家庭にはマストだと思います。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2024年12月15日
塾は本人の意思を尊重してカリキュラムを作ってくれたので、とても合っていたとおもう。個別指導だったので、いろんな学校生活などの相談も乗って貰えたことが良かった。 最終段階で成績が安定して上がっていったので、とても塾での指導してくれた先生をお兄さんのようにしたっていたのが大学受験の成功に繋がったとおもう。
生徒/高校1年生/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2025年03月24日
自分でとくよりかは、人と一緒にとくほうが好きだから。他の人と比べられず、自分と向き合えるから。他の生徒に教えてるときに時間を持て余してしまう。自分の成績を細かく分析してくれる。自分と性格があう先生を自分で選ぶことができる。
生徒/高校1年生/週2日/目的:高校受験
4
回答日:2024年12月23日
人と関わるのが苦手だから、少人数の先生などで交代して教えてくれた。また理解するのも遅いほうなので、わかりやすく、ゆっくり教えてくれるのが自分にあっていると感じた。また、宿題やその日の授業内容などを自分で決められる点はテスト前などに役立っていた。兄妹で塾に通っていたため、一緒に授業を受けたいと要望したけど、対応してくれなかったり、女の先生が良いというのに対応してくれなかったり、と不満に思う点もあった。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/小学校5年生/その他/目的:中学受験
5
回答日:2024年01月31日
今の塾に合っていない点はよくわかりません。 今の塾に合っている点は、子どもが自分から勉強しようという意識があり、塾にいることが楽しいと思っていることが今の塾に合っていると思えるところなのではないかと思います。勉強することが楽しいと思えることが子供にとっては一番大切なことだと思います。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/小学校4年生/週3日/目的:中学受験
5
回答日:2023年12月12日
個別でよかったと思ってます。本当に子供に寄り添っている感じがします。先生も自分の生徒と思ってくれているのが伝わってきて、真剣に取り組んでくださってます。子供も先生をしたっています。 合ってない点はありません。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
無料体験授業で質と雰囲気を体感
生徒との相性が考慮された担当講師を設定してもらえます。科目や単元、使用テキストなど、体験授業の内容は事前のカウンセリングにて相談可能です。
3
入塾手続き
指導方針や内容に納得出来たら入塾に必要な手続きを行います。
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり