個別教室のトライ 真駒内校の口コミ・評判一覧
個別教室のトライ 真駒内校の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 25%
- 高校受験 50%
- 大学受験 25%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
50%
4
25%
3
25%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
0%
週2日
75%
週3日
0%
週4日
0%
週5日以上
25%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 22 件(回答者数:4人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2026年1月29日
個別教室のトライ 真駒内校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
個人指導なので、講師の先生の裁量にもよりますが、今回指導してくださった講師の先生は子供に対してとても親身に指導してくださいました。 特に志望校の、情報や願書の書き方など細かいところまで指導、アドバイスをくださったのでとても助かりました。 また、自習室が開放されているので子供の勉強できる環境が、整っていたと思います
この塾に決めた理由
個人的に指導してくれるので、子供にあっていると思ったから。 また、子供も自主的に取り組めて、自習室も、自由に利用することができるから。 また、家からバスで通えることもこの塾に決めた理由です。
志望していた学校
北海道教育大学
講師陣の特徴
丁寧に、指導してくださっていたし、子供の、やる気を出させてくれる情報や願書の書き方など受験総合のアドバイスをしてくれた。 また、講師自身の過去の受験体験なども話してくれたので、子供が共感できる雑談や声かけで安心して勉強に励むことが、できていた。
カリキュラムについて
個人の学力に合わせて指導してくれるのでとても助かった。 また、過去問や参考書の中でわからない部分を、的確に指導してくれるので学力アップが早かった。 特に苦手な科目を、集中的に取りくめるようにカリキュラムを自由に調整することができたのも、子供にとっていい環境だった。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
バス停から近くて便利
回答日:2025年7月11日
個別教室のトライ 真駒内校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
自身の頻度に合っているカリキュラムを作成してもらい、自身の目標へと最短距離で進めたり、夏期講習や冬期講習などといった追加コンテンツが多々存在しているため、これらも用いることによって自身の成績を上げることができる
この塾に決めた理由
その時住んでいた家から通うとなったとき、家から最も近かったのがこの塾であったから また評判がとても良かったから。
志望していた学校
立命館慶祥中学校
講師陣の特徴
大学生の人が多く、2〜3年のあいだに1回は先生が頻繁に変わったりするような場所ではあったが、自分の授業の担当をしてくれた先生方の授業は、どれもひじょうにわかりやすく、成績を向上させるために非常に役立った。
カリキュラムについて
個別指導塾のため、個々のレベルや到達点に合わせたカリキュラムを担当してくださった先生方が考えていただきました。自分の担当してくれた先生の場合は、立命館慶祥への合格を目標としたカリキュラムを行ってもらいました
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
バスなども近くにあるし、駅から歩いて通える範囲であった
回答日:2024年6月24日
個別教室のトライ 真駒内校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
個別塾なので集団よりわかりやすく教えてくれますが、決して安くはない。周りから見れば塾なんてピンキリなので安い方なのかもしれない。特に先生の顔も見た事ないので、一体感と言うか親子でみんなで頑張ろうみたいな感じではない。
この塾に決めた理由
以前の塾では個別ではなく、集団の塾でした。通っていても成績にあまり変化ぎなく、遊びに行ってるような感じが見受けられました。個別の方がいいかと思って。
志望していた学校
市立札幌平岸高等学校 / 北星学園女子高等学校 / 札幌光星高等学校
講師陣の特徴
こちらから講師の方を指名したりすることはなく、子供に任せていました。あまり教え方がうまくなければ、変えてもらう予定でした。本人から先生に対してマイナスな意見もなく、多少なり成績も上がってきたので、問題ないと判断しました。
カリキュラムについて
内容は充実していたと思います。本人に合わせたカリキュラムで行っていたと思います。特段難題を押し付けたりはなく、本人のレベルに合わせてカリキュラムを組んでいたと思われます。その分成績が格段に上がらなかったのは本人のやる気スイッチが入っていなかったんでしょう。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
車での送迎
回答日:2023年10月30日
個別教室のトライ 真駒内校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
友達との関係性や競争心の煽り方など上手でレールからはみ出ることなくスタートからゴールまで連れていってもらいました。最終的に合格までできたので感謝しかありません。最終的に勉強嫌いの娘が受験を乗り切ってくれました。
この塾に決めた理由
近くだった閑静な住宅地
志望していた学校
東海大学付属札幌高等学校 / 旭丘高等学校 / 北海道札幌南高等学校
講師陣の特徴
とても熱心な先生で娘のために一生懸命やってくれた。弱点を見つけてくれて、娘も自分の苦手なところを把握できて、勉強に対する興味が出てきて、やる気が出てきたようである。友達と一緒に入塾が、差別することも無く、お互いに刺激し合いながら上手くやってくれたと思う
カリキュラムについて
個別的なものをプログラムしてくれた。弱点を抽出してくれた事により、本人はその部分を把握できて、苦手な部分の再認識と克服する事による達成感を積み上げ自分の自信になっていったようである。杓子定規では無く、個々の能力を考えてくれカリキュラムであったと思います。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
車でおくりむかえ
この教室の口コミは以上です。
※以下は個別教室のトライ全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月17日
個別教室のトライ 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
生徒本人の学習能力がどの程度か、学習意欲がどの程度かによる上で、最適な範囲で学習環境を整えてくれていたと感じているが、もう少し積極的に学習意欲を引き出す環境作りをしてもらえると良かったかと考えている事です
この塾に決めた理由
近所の知り合いの子供が通っていて良いというのを聞き、調べると周囲の評判が大変良かったのが決め手となった
志望していた学校
滋賀県立草津東高等学校
講師陣の特徴
個々の性格などによって、自分自身に合ったコーチに指導してもらえます。また、通常授業で例えば英語の授業を取っている場合でも、定期テスト前には、数学など他の科目のテスト対策にも対応してもらえることができる点は大きな強みとなる
カリキュラムについて
苦手な問題の復習を中心として、演習の中で基本項目を繰り返し解く事により、学校教材のレベルまでは確実に解けるようになるのを目的として、基礎がしっかり理解出来ているのかを意深く見て貰うようなカリキュラムだと説明を受けている
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
家から近い立地であり、少人数制なのが良かった
通塾中
回答日:2026年5月17日
個別教室のトライ 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
私が今いい教師に出会ったからだと思う。やはり施設や設備が整っていても結局は対応してくれる先生が悪ければ意味はないと思う。だからこの塾をどう評価するのは個人によると思うが、トライあざみ野校は私にとって先生全員が一人一人と向き合い一緒に悩み考えてくれるいい先生達がいっぱいいると思う。だから私は星5としました。
この塾に決めた理由
家の近くで広告でよく個別が強いと語っていたのを家族が聞き、私に勧めてきた。だが、決めたのはいいのが塾の方針なのかすごい「今日決めろ!!!今日!!今日決めたらいい先生つくよ!!(ぶっちゃけ一番いい大学行ってて歴の長い先生がついた)」と押しつけ感が強かった。多分その対応してた先生もあると思うがこれは良かったのか...?
志望していた学校
東京都立東大和高等学校
講師陣の特徴
個性的な先生がいるが基本的卒業大学は日東駒専以上の先生が主。基本的見た目の自由はあり、関わりやすい。でもうるさい先生がいるのが玉にキズ。おとなしい先生、活発的な先生、私の担当のダウナーな大人の魅力?なのかは知らないがロン毛の男性講師もいる。面白い。
カリキュラムについて
内容のレベルは大学のレベル感によって変わる。東大や医学の大学を目指す人にはそれにあったコースがある。私は日東駒専レベルなので主に英検の対策を普通のコースでやっている。他には小学中学の担当もしており、先生によって対応が様々である。上記の東大などの先生は特別なおじいちゃんおばさんがつくらしい?
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
塾からほぼ一本道で行くことができるためわかりやすく、近い。
回答日:2026年5月16日
個別教室のトライ 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
5
本人が行きたかった学校いけましたし早めに苦手教科なくなることによりスムーズにいけたので良かったです。勉強自体が嫌いでは無かったのが良かったですしコツ掴んだと言っていました。最後まで嫌がらずに通えたのも塾の内容のおかげだと感じています。
この塾に決めた理由
苦手教科があるらしく克服する為本人希望でいきだしました。いろいろ探しましたが評価良かったので話し聞きにいきました。
志望していた学校
清風中学校
講師陣の特徴
本人がいろいろ分かりやすかったので良かったようです。苦手教科中心に分かりやすく教えてくださったようなのが素晴らしいと言っていました。探した評価通り上手に教えて貰えたみたいで満足していました。本人希望で通い出したのがとても良かったと思っています
カリキュラムについて
分かりやすくアイテム使って いろいろ教えてくださったようです。退屈せずに苦手教科中心にわかるようになり良かったと思っています。勉強する為のこつなどわかったとよろこんで家でも復習するようになっていました。勉強自体が嫌いでは無かったようです。
保護者への連絡手段
LINE連絡
アクセス・周りの環境
良かったです
回答日:2026年5月14日
個別教室のトライ 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
3
個別教室の特徴としては苦手なところだけ集中できるという長所があげられる。だからこそ苦手教科の克服よりも全教科をまんべんなく演習をしたいというひとにはあまり向いていないと思う。また、人の話を聞けない人には向いていない。
この塾に決めた理由
仲の良い友達がそこに長く通っていて、その友達の成績(物理基礎や数学)が伸びていたから。また、親にもすすめられたから。
志望していた学校
九州大学
講師陣の特徴
私はプロ講師の先生しか契約していなかったが、大学生のアルバイトの人も多かったしアルバイト講師の人を契約していた生徒も多かった。そっちの方が多数派であったように思う。プロ講師と契約していたのは受験生の人が多かった。
カリキュラムについて
決められたカリキュラムは特になかった。トライのオリジナル教材は自由に使用することができたが、難易度はすごく易しくて大学受験には向かないと思った。苦手教科を1から理解したいというときには非常に有用ではあると思う。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
駅から近いので交通の便が良かったが、騒音はやや気になった。
回答日:2026年5月14日
個別教室のトライ 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
ワンランク上の志望校に合格したので満点評価でも良かったが、費用が高いので人には勧められない。子供も受験に対する危機感を持っていたので、納得して個別指導を選んだことが、合格につながった。それと講師も良かった。急がば回れで、読書を勧めてくれたが、本を読むことは受験に限らず、子供の将来にとって大きなプラスになることは間違いない
この塾に決めた理由
中体連まで部活動に熱心だったので、自宅学習の習慣がついていなかった。先ず勉強の習慣付けから始めたかったので、個別指導を選択した。集団指導だと習慣が着く前に埋もれてしまう危険があったので
志望していた学校
市立札幌清田高等学校
講師陣の特徴
講師は30代半ばの中堅の男性講師だった。子供との相性も良く、塾に通うのを嫌がらなかった。マンツーマンなので疑問や分からない点が直ぐ解消され、子供にとっては消化不良にならず、勉強のスビートがあがった。このまま努力すれば志望校が合格圏内だとアドバイスしてくれて、子供のやる気を出させたのには感謝している。そのお陰で、ワンランク上の高校に合格できたと思っている
カリキュラムについて
個別指導なので、カリキュラムは子供の進み具合に合わせてくれた。無理に先に進まず、子供が納得いくまで同じ問題に付き合ってくれた。子供の成績は悪い方ではなかったので、理解力もあり、その位のペースでも受験の範囲をクリアできた。不得意科目の国語は読書を勧めてくれて、数冊を買い与え、本を読むようになった。因果関係は分からないが、国語の成績が若干だが上向いた
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
自宅からも近く、大きな通りに面していて防犯上も問題なかった
回答日:2026年5月14日
個別教室のトライ 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
親としては現役合格出来たので大変満足しています。特に学校では先生に教われないことでも塾の講師のかたには、丁寧に対応してもらえていたので大変良かったと思います。やはり学校だけでは不足する部分を補ってもらえたことは大変助かりました。
この塾に決めた理由
電車やバスなどが使えるなど交通の便も良く、周りの塾と比較しても悪くないような感じでしたのできめました。
志望していた学校
長崎県立大学 / 長崎大学 / 福岡大学
講師陣の特徴
講師は同性でげの大学生で話もしやすく、コミニュケーションも取りやすかったそうです。大学生活や現役時代の話や趣味の話などいろいろ出来たそうです。教え方も大変わかりやすかったそうで、苦手科目の数学においては少しずつ理解力が上がり、成績も上がっていきました。
カリキュラムについて
カリキュラムは過去問を中心に取り組んでいたそうです。他にテキストを使用してはいなかったそうです。授業ではプリントを用いて進められ、時間内に出来なければ宿題として次回の授業までやっていくというやりかただったそうです。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
近くにショッピングモールがある為人通りも多く交通の便も良い。