塾の総合評価:
回答日:2026年5月3日
長崎県立長崎西高等学校に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 長崎道ノ尾校の通塾体験口コミ(保護者 / よっちゃんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(30代・会社員)
お住まい:
長崎県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 長崎道ノ尾校
通塾期間:
2021年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(全国模試試験)
卒塾時の成績/偏差値:
75
(全国模試試験)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、夏季講習費、冬季講習費
この塾に決めた理由
子供自身が通塾したいと言ってきたので、塾の様子を一緒に見学に行ったり通っているお子さんの話しを聞いたり、親子さんの話しを聞いたりして、子供自身と話しあって子供にあっているなと感じたので決めました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロの教師が教えて下さり経験や知識が豊富な方々ばかりだし、質問にも丁寧にわかりやすく答えてくれたりアドバイスをしてくれたりしてくれます。子供自身の得意分野、苦手分野をしっかり把握して子供が苦手分野を克服しやすい指導をして下さいます。子供自身が楽しみながら通っていたり、自宅で予習や復習する習慣がつきやすいようにもアドバイスをさりげなくしてくれます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
とても丁寧にわかりやすく答えて教えて下さります。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
前回の授業の内容確認から始まり、そこでわかりにくかったり理解していなかったしたところはきちんとフォローしてくれますし、子供自身が楽しく学習しやすい雰囲気があります。申し込んでいる授業によって形式は違いますが、それぞれわかりやすく丁寧に指導してくれます。
テキスト・教材について
全国模試試験対策教材、オリジナル教材
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
子供自身にあわせてカリキュラムを考え提案してくれます。子供自身の学力向上にあわせてカリキュラムを変更してくれたり、決して子供自身に負担がかからないようにしっかり考え指導してくれたりして、とても有難いなと思いましたしとても満足しています。
定期テストについて
月に2回程度のテストがあります。
宿題について
宿題量は学校の宿題もあるのでそれを考慮して適切な量の宿題をだして下さるので、子供自身に負担がかかるようなことはなく塾の宿題も学校の宿題もどちらもきちんとできる範囲の宿題量です。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
子供の塾での様子や自宅での様子を話しあってくれて、子供自身の負担にならないようにして学力向上できるように考えるための連絡内容がほとんどです。
保護者との個人面談について
月に1回
こうしてほしいとかなどの要望を聞いてくれたり、子供の今の学力レベルや塾での様子や学習方法など子供自身のことを一番に考えた面談内容になっています。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
子供自身が自信をなくさないように丁寧に接してくれたりして、わかりやすくアドバイスしてくれたりこういった学習の仕方もあるよと教えてくれたりして、自信をなくさずに向上していく方へと指導して下さいます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広さは狭くもなく広すぎることもなく一人一人に対応できているなと思いますし、防音対策や衛生面もしっかりしています。
アクセス・周りの環境
送迎もしやすい環境ですし、近くにスーパーやコンビニやファーストフード店があるので助かるなと思いました。
家庭でのサポート
あり
一緒に勉強したりわからないところを教えたり問題の丸付けをしたり、もちろん夜食や間食を作ったり休憩しやすいように誘導したり、子供の学力向上だけではなく健康面や精神的な面を一番に考えできる範囲でサポートしました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
何よりも子供自身が積極的に学習する習慣がつきましたし、楽しく楽しみながら通っていたのが一番有難いし良かったなと思うところです。精神的な負担をかかえずに受験までいけたことも有難いなと感じています。なので総合評価としてはもちろん満足しているので満点をつけさせていただきました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子供自身が強制されるのが好きではないので、そこの部分をしっかり理解して下さり対応や対策をして下さり、精神的な面にも負担がかからない用にしっかりサポートしてくれたところが子供自身にあっているなとすごく感じましたし、子供自身が学習するのが楽しみながら楽しくなっていく姿をみれたので、子供自身にあっているなとすごく思いました。