塾選ピックアップ
東京学芸大学、東京音楽大学の合格体験記
個別指導なら森塾 川越駅前校では小学生コース【小1~小6】、中学生コース【中1~中3】、高校生コース【高1~高3】、DOJOコース【小1夏〜中3】、QUREOコース【小2夏〜中3】などのコースが人気です。川越市や近隣エリアの学校事情に詳しい講師が、生徒の学校で実際に使われている教科書や授業のスピード、定期テストの出題傾向に合わせて、生徒一人ひとりに最適な学習プランを作成します。授業では「何を、どこまで、いつまでにやるか」を明確に示し、定期テストでしっかり成果を出すことにこだわった指導を実施。小学生から高校生まで、今の授業についていける安心感と点数アップの実感が得られる環境で学習することができます。
定期テストの直前には、普段の授業に加えて「無料でテスト対策の特別授業」を実施しています。テスト分析をもとに、生徒が通っている学校にあわせた対策を進め、一人ひとりの苦手分野や対策が足りていない分野を徹底的に指導。テスト勉強のムダをなくし、着実な点数アップを自信につなげます。こうした取り組みによって、生徒の94.5%が成績アップ※を実現しています。
※個別指導なら森塾調べ
生徒のやる気を引き出すには、まず「通いたい」「楽しい」と感じてもらうことが大切です。そのため、生徒と講師の「コミュニケーション」を重視し、距離を縮めながら教室の雰囲気を和らげ、楽しく勉強に取り組める雰囲気づくりを行います。また、生徒が理解できた場面では、「すごいね!」「やったね!」など積極的な声かけで自信を後押しします。
森塾は、1対2の個別指導を5,880円~(税込)というリーズナブルな授業料が特徴です。相性の良い講師がとことん向き合いながら、「一人ひとりの個性や理解度にあわせて」丁寧に指導。また、安心して入塾を検討できるよう、入塾後4回授業を受けるまでにキャンセルした場合、「全額」返金される制度もあります。
JR川越線川越駅
回答者数: 10人
回答日: 2023年06月18日
男性講師が多いと思います。女性もいるとは思いますが、面談等であったことはないです。面談での印象としては明るい活気のある講師だったという印象をうけました。 生徒一人一人に寄り添っていただけるような良い先生です。
あり
生徒から講師へのせつめいは通塾してない時でも、常に自習室の解放もあるのでしやすいと思います。
1〜2時間
行く事にテストがあり、その合否が保護者につたえられます。生徒との面談、保護者との面談で意思疎通をはかり今後の進路をきめていきます。雰囲気の公開日はなかったのでわかりかねますが、子供は楽しくお勉強ができてるようなので満足しています。
テキスト名は忘れてしまいましたがら毎月の集金があるので、年間を通してやるというより、月ごとに達成していく形です。分厚い本よりやりおわった達成感が何回も受けれるのがいい所だと思います。小テストも通塾ごとにあります。
回答日: 2023年07月28日
比較的若い講師の方でしたが、親身に相談に乗ってくださったり、質問に答えてくれました。ただ、突然に退職されたとのことでいなくなってしまいました。子供は信頼して慕っていたので、とても残念であり安定感のない職場かなと思いました。
あり
何時でも質問して良い雰囲気があり、教室での授業中ばかりでなく、そのほかの時間においても質問しに行くことができ、答えをもらうことができます。
2〜3時間
生徒と講師の方の距離感が近く、何でも言える、質問できる雰囲気でした。ただ、授業中は生徒が集中して講師の講義を聞く雰囲気があったようです。それなりに緊張感とリラックスを混ぜて、集中力が途切れないように工夫しているようです。
オリジナルのテキストを中心に、学校の教科書も使い理解促進を図ってくれました。生徒の理解が進むように作られたテキストで、生徒が飽きずに理解しやすいように考えて作られているように感じました。
回答日: 2023年09月10日
若い人が塾長なので、保護者からみたら心配でしたが、逆に生徒によりそうことができ、また実体験としても若い情報があったことがあとから考えると安心に繋がっていきました。先生というよりは、受験の先輩って感覚で子供にとっては馴染みやすかったと思います。
あり
常に許可していただけてました。
1〜2時間
個人指導ですが、2たい1で少しライバル心を刺激しながら生徒同士で上を目指せるところがいいです。 自習室も常に解放してるので、図書館にいくよりも、わからないところが出てきたらいつでも聞ける環境が良かったです。
フォレスト
回答日: 2023年10月07日
とても若い先生が多いと思います。面談で何回か顔を合わせましたが、さわやかなお兄さんと言った感じでした。生徒も近しい人と感じるようで、先生というよりはお兄さんに教えて貰ってる感覚だったのか、とても馴染んでいました。個別の特権で相談できる環境が揃っていたのが、成績アップに繋がったと思います。
あり
単元ごとに分からないことはきいてる様子でした。
1〜2時間
個別指導塾といっても2対1のかたちを専攻しました。挨拶をして各テーブルについたら、同じ学年の誰かと隣になりました。競争心が芽生えつつ、目の届く範囲での指導、また質問のしやすさで成績はどんどん伸びていったように感じました。ちょっと明るい先生が多いので、最初は不安でしたが今の子に合っていると思いました。
フォレスタ???という名前のたしか教材をつかっていたり、名前は忘れてしまいましたが、大学受験にもそなえてプログラミングの授業も増やすとのことでした。パソコンを導入したので昔と今の塾の違いに正直驚きました。
回答日: 2023年11月08日
塾長がとてもわかいので、最近の受験模様を熟知している様子でした。我々親世代の受験期とかなりかわっているので、子供にとっても私たちにとっても心強い存在でした。社交的で先生感がいい意味でないところも良かったです。
あり
分かるまで教えてくださりました。
1〜2時間
個別ですが2たい1での授業でした。主要五科目の中から専攻してるものを主に教えていただけます。毎回通塾ごとにテストがあって、合格か不合格かは親にメールにて通知がいく仕組みになってました。不合格だと合格するまで続きました。
学校の授業とはべつに、塾専用のフォレストという教材を使ってました。全部含めて20000円かからないぐらいで学べたと思ってます。休日や時間外で自習室で勉強していて、質問しても大丈夫なので、費用以上に得るものがありました。
回答日: 2023年12月12日
苦手な分野を学んでいましたが、しっかりサポートしていただきテストの点数を向上させる事ができました。 親身に寄り添って下さる印象が大きかったと思います。 結果重視の世界ですが、しっかりとサポートしていただきました。
なし
1〜2時間
授業形式は個別授業で講師が1人1人、横について教えていまひた。雰囲気は個別ですが朗らかな様子だったと思います。机の左右が仕切られてる状態の環境でしたね。 閉鎖的な感じはなく解放感があったかと思います。なので子供もあまり緊張をせずに授業に向かえたのかもしれません。 流れに関してはあまり把握できてなくお答えできませんが… 形式、雰囲気についてはその様な感じかと思われます。
覚えていません
お友達が通っていたから
お金が返ってくるから
個別指導の環境が気になったからである。集団指導だと一人一人の生徒にまでしっかり見ることが困難であった。その面、個別指導だと1人に対してきめ細やかに御教授くださるので、入ろうと決心した。
仲が良く、さらに学年でもトップクラスのお友達が通っていて、その子に憧れを持っていたのと、オススメしてくださったからです。
保護者/社会人以上/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2023年07月28日
前向きなイメージで授業や受験をとらえて生徒に話をしてくれていたので、受験生という大変な時期にあっても精神的なストレスは少なかったようです。ただ、突然に講師の方が退職されたことが数回あり不信感を覚えました。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年01月05日
集団塾では、成績に伸び悩み、周りに合わせることに苦労したり、内気な性格から質問できなかったようだが、個別に変えてからはそれが全て改善され成績も右肩上がりした。合っていなかった点としては、たまに教えるのが下手な先生とかがいてすぐにチェンジはできるが、その先生に当たると無駄な時間を過ごした気分になっていたそう。
生徒/大学生/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2025年01月13日
個別指導が合ってる人合わない人それぞれいると思います。個別指導のメリットはマンツーマンなのできめ細かく指導してくれるところです。そのため、集団指導に比べて負担は増えるかもしれませんが、経験則として着実に内容が身につくと思います。
通塾中
保護者/中学3年生/週1日/目的:高校受験
4
回答日:2023年12月14日
引っ込み思案で内向的なので、集団塾ではわからないことを質問できずんからないままになっていたとおもいますが、こちらでは質問しやすい環境を整えてくださってることもあり、またそれが成績につながって自信になったりいいことばかりでした。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/小学校6年生/週1日/目的:中学受験
5
回答日:2024年12月21日
保護者対応がとてもしっかりしている。 宮崎台駅から近くフットワークが軽い。生徒一人一人に優しく対応してくれて問題児がいても見捨てずに優しく注意してあげている。ほとんど怒られないし優しい。 宿題が少ないところが少し合わないけど、少ない分内容が身につきやすい
塾選ピックアップ
保護者/中学2年生/週3日/目的:中学受験
4
回答日:2024年12月12日
個別指導なので、周りの子と比べてプレッシャーに感じたりすることもなく、自分のペースで学習出来たのが良かったと思います。 講師の方との距離も近いので、和やかな雰囲気で学習でき、わからないところやつまづいた時もその場で質問できたり、苦手なところを重点的に学習できたり、個人に合わせた学習ができる点がとても良かったと思います。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
まずは入塾面談へ
一人ひとりの学習状況や成績、勉強に対する不安や疑問について面談を行い、それをもとに指導方針を作成します。面談内容を踏まえて、無料体験授業の日程・内容を決定します。 ※現在在籍している生徒の受験指導を優先するため、中学3年生・高校3年生の新規募集は毎年9月以降は実施していません。
3
無料体験授業を受ける
直接入塾も可能ですが、無料体験授業を受けてから入塾を決めることがおすすめです。 ※現在在籍している生徒の受験指導を優先するため、中学3年生・高校3年生の新規募集は毎年9月以降は実施していません。
4
ご入塾
授業料は月謝制で明確です。入塾後、納得できなかった場合には、無条件で全額返金する「返金制度」もあります。