楽しく通塾したい
能開センターでは、生徒一人ひとりが楽しんで通塾できる環境を整えています。
授業では厳しさと熱気、大笑いがある授業を目標として指導を行なっており、先を知りたくなるようなストーリー性のある授業や講師の体験談を話す機会など、生徒が楽しめる授業を行なっています。
また、ただ学力を向上させるのではなく勉強の楽しさや面白さを教えてくれるので、塾通いが初めての生徒や楽しく通塾を続けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
能開センターでは、生徒一人ひとりが楽しんで通塾できる環境を整えています。
授業では厳しさと熱気、大笑いがある授業を目標として指導を行なっており、先を知りたくなるようなストーリー性のある授業や講師の体験談を話す機会など、生徒が楽しめる授業を行なっています。
また、ただ学力を向上させるのではなく勉強の楽しさや面白さを教えてくれるので、塾通いが初めての生徒や楽しく通塾を続けたい生徒におすすめです。
能開センターでは難関校合格に照準を合わせた指導を行なっており、これまでさまざまな難関校に多くの合格者を輩出しています。
近年では中学受験で灘中や東大寺学園中、高校受験では灘高や開成高校に多数の生徒が進学しています。
また、大学受験では東京大学や京都大学をはじめ、さまざまな国公立大学や医学部に合格者を輩出するなど合格実績も高いので、難関中学や難関高校、難関大学合格に向けた指導を受けたいという生徒におすすめです。
能開センターの授業は詰め込み式ではなく、生徒一人ひとりが考える力を身につけることができる指導を行なっています。
授業ではただ解法や答えを教えるのではなく、問題の本質を理解することができるよう指導を行なっていることが特長です。
このような指導により基礎をしっかりと定着させ、どんな問題にも対応できる応用力を伸ばしていくことができます。
また、一つひとつの問題に対してしっかり考えるクセがつくので、自分で考える力を自然と身に付けることができます。
泉北高速鉄道線和泉中央駅から徒歩2分
回答者数: 10人
回答日: 2025年10月18日
全てプロの先生ではあったが、当たり外れの差が激しかった。ただの叱責であれば良いが、度が過ぎた言葉を言われたり、態度も悪く、質問をしてもうやむやにされたりもした。少し小馬鹿にされるような態度をされた時もあった。やはり上位クラスになればなるほど良い講師が付くように感じられる。
あり
授業と授業の合間は先生も忙しくされていたので、授業後に可能であれば質問をしに行く事ができた。1番しやすいのは前週で疑問に思ったことを次週の授業が始まる前に早めに通塾し、先生を捕まえていた。また、どうしても早く納得したい場合は電話で質問をしていた時もあった。
4時間以上
授業が始まる前に毎週小テストが行われ、授業に入っていく形となる。 ピリピリとした雰囲気ではなく、小学生相手なので時に先生方ご自身の体験談や子供たちが興味を注ぐ話題を入れ交えながら授業を進めていたように思われる。
塾独自のカリキュラム、テキストであった。
回答日: 2025年10月05日
経験とノウハウを持っており、受験志望校に特化した授業や課題の対応に安心感をもてる講師が揃っていると思う。専門性がある。厳しさもあるが、生徒とのコミニケーションも意識した接し方をしてくれるので、しつもんもしやすいと思う。
あり
自主時間は、自由に質問できる環境。
2〜3時間
授業→テスト→反復→解決→授業のサイクルに加えて特別講習で基本固めから始まる形式。生徒間には、ほどほどの競争意識もあると感じる。先生側でも生徒のモチベーション維持するための指導もしてくれている。そのせいが徐々にに生徒の勉強に対する取り組み意識が良い方に変化していると感じる。
過去の傾向や最近の傾向をふまえた内容になっている。段階的な難易度による構成。
回答日: 2025年08月05日
大学生とかではなく、専属の講師。科目別に講師がおり、教え方も今の小学校で習う内容で教えてくれる。先生と考えが合わないときはやりにくい。先生は若手の人からベテランまで年齢層は幅広くてベテランのほうが少なくレベルが高いクラスにいるので損してる気分になる。
なし
2〜3時間
集団授業であるが、ある程度生徒の反応を見て授業してくれる。集団授業のため、わからないところは一旦わからないまま進んでしまうが、後から質問して理解できる流れになっている。みんな同じく中学受験のために塾に来ているため、受験前や模試前にはピリピリくることもあるが、他の塾よりも割とマシだと思っている。
塾が制作しているテキストを使用している
回答日: 2025年05月10日
子どもにあった指導をしていただけ、真摯に対応して頂けます。授業の前後には質問にも対応していただけ、授業中に消化しきれなかった問題、宿題で分からなかった問題に対応していただけます。この時間があるから授業について行くことができたのだと思います
あり
授業や宿題で分からなかったところを質問していました
4時間以上
子どもの集中を途切れさせないよう、上手に指導してくれます。学校の授業よりも分かりやすく、丁寧に指導していただけました。学校よりも塾の授業の方が楽しいとのことでした。授業の復習を宿題として家でしますが、分からないところは授業の前に質問することで解決していきます
様々なレベルの問題がありますが、レベルに合った問題がわかりやすく表示されているので、自分に合ったレベルの問題を解くことができます
回答日: 2025年04月05日
分かりにくかった。やはり頭のいい人の話は聞くけど自分のような頭があまりよくない人のはなしを聴いてくれなそうな雰囲気がめっちゃあったから聞きにくかった。あんまりいい先生とは自分は思えなかったし、行きたくないと思ってしまった。
あり
一度だけわからないとこを教えてもらった
2〜3時間
進むのが早くて自分にはついていけなかった。ノートも書きとらないといけないからついていくのに必死であんまり聞くことはできなかった。雰囲気はあんまりしゃたらダメな雰囲気はあってまじめだった。でも学力は上がっている感じが自分の中ではした。
難しい
回答日: 2025年01月15日
五年生までは、大ベテラン先生(校の責任者でもありました)がサポートして頂きましたので、本人もやる気が出て意欲的に学んでいました。六年生になると担当が変わったため少し心配しましたが、本人のやる気はすでに身についており、問題なかったです。皆さま丁寧に分かりやすく教えて頂いた、と本人から聞いています。
あり
問題に関しての質問。勉強方法や各学校のテスト問題についての解き方ポイントなど。
3〜4時間
まずは新しい環境の中に溶け込めるのか、本人のやる気やモチベーションを上げてもらうことを気にしていました。毎回行われる単語テストや計算ミニテストなどが本人にとって力試しともなり良かったみたいです。座学ばかりでなく、クイズやミニテストでいろんな形で集中出来る環境を作って頂いたと思います。 同じ目標(周りの子は高い目標を持っている子も多かったので)を掲げた仲間との協力や応援も支えになったみたいです
本人がメインで使っており、あまり関与しないようにしたのでよくわかりませんが、本人は分かりやすく問題を解いていたように思いました
自宅から塾まで距離的に通いやすかったため。また、家族がこの塾の社員でもあったので、授業料が安くなったためです。 この口コミを全部見る
実績があり、家からも近い。塾と父兄とのコミニケーションは頻繁にあり、不安の解消に努めてくれている。体験入学もさせて本人の希望による。 この口コミを全部見る
中学受験の合格者が多かったから。 よく聞く名前だったし、家から1人でも通える範囲だった為。また、仲の良い子との塾は避けたかったので、後々に喧嘩とかなった時にめんどくさいので この口コミを全部見る
周りに塾に通っている人がいなく、わからなかったが、会社の先輩に聞いて評判が良かったため。合格者の実績もあったので決めた この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校3年生/週1日/目的:大学受験
5
回答日:2025年11月24日
自分が授業に静かに集中して取り組める性格ではないため、先生が気さくに接してくれて、友達と質問をし合いやすく、ラフに授業を受けれる環境にあるのが自分に合っているなと思った。 また、生徒は自分の勉強習慣を自己管理しなくてはならないため、自主学習が苦手な生徒は合っていないと思った。
保護者/大学生/週4日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月23日
講師が、1人1人に声をかけてくれたり、授業の内容で困っているところはないか、受験勉強のつまづいているところはないか、学校生活の困り事などよく声をかけてくれたところ。 対面式の授業だったので、わからないところをそのままにしないところ。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
泉北高速鉄道線和泉中央駅から徒歩1分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
泉北高速鉄道線和泉中央駅
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
泉北高速鉄道線和泉中央駅から徒歩1分
中学生 / 高校生
映像授業
泉北高速鉄道線和泉中央駅から徒歩2分