お気に入り0

能開センター 宇都宮雀宮校の口コミ・評判一覧

能開センター 宇都宮雀宮校の総合評価

4.2

通っていた目的

  • 中学受験 0%
  • 高校受験 100%
  • 大学受験 0%
  • 内部進学 0%
  • 補習 0%

総合評価

5

20%

4

80%

3

0%

2

0%

1

0%

通塾頻度

週1日

0%

週2日

60%

週3日

20%

週4日

0%

週5日以上

20%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~10 件目/全 14 件(回答者数:5人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

口コミアイコン

回答日:2025年1月30日

能開センター 宇都宮雀宮校 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 私立
  • 教室: 宇都宮雀宮校
  • 通塾期間: 2024年10月~2025年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

親子とも代金が少し高めな以外は特に不満はなく、近所で商業施設の中なので駐車場もたくさんあり、自習の途中にお腹がすけば捕食も買いに行けて便利だった。 先生方にも真剣に向き合ってもらえたので、とても感謝している。

この塾に決めた理由

有名、友人が通っていて、レベルの高い子たちだった 個別の塾に通っていたが、先生がアルバイトだったので不満があった。 集団授業の塾に変えたかったし、近所で通いやすい所にあった

志望していた学校

栃木県立宇都宮北高等学校 / 宇都宮短期大学附属高等学校

講師陣の特徴

どの講師もとてもわかりやすく個性的な先生方で、授業が楽しかった。また質問にも詳しく答えてもらえた。 以前個別の塾に通っていた時のように、その時だけのアルバイトではく、きちんとしたプロの講師でしたので子供が安心して頼れた。

カリキュラムについて

カリキュラムが用紙で年間の予定が書かれていて、授業1コマごとに細かくきちんとしっかり決まっていたのでその通りにすすんだ。先取り学習だった。 また、後から映像で授業を見られたのでわからなかったところなどは何度も復習できた。 受験直前には入試本番同様の時間を使い、場所を、変えて季節講習があり最後の追い込みができた。

保護者への連絡手段

電話連絡 / その他

アクセス・周りの環境

商業施設の中にあり、便利

通塾中

口コミアイコン

回答日:2023年9月25日

能開センター 宇都宮雀宮校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 宇都宮雀宮校
  • 通塾期間: 2022年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

昔からある認知度の高い塾だったので、そんなに不安は無かった。金額的には他の個人塾に比べたら高いとは思うので、それでだめだったら・・・という不安はあったが、実際に通塾し始めてから、成績が上がり出したのでお勧めしたい理由にはなったかも。

この塾に決めた理由

友達が通っていたので。自宅から通える範囲内だった。県内では昔からある名の知れた塾なので、安心できる。校舎も新しめなので良いかなと。

志望していた学校

栃木県立宇都宮中央高等学校 / 栃木県立宇都宮北高等学校 / 宇都宮短期大学附属高等学校

講師陣の特徴

教え方は上手らしい。 わからないところの復讐的な事もしてくれるので助かる。 卒業生がアルバイトで教えてる?らしく、若い先生は生徒にも人気。 ベテランの先生も生徒とコミュニケーションをよくとっているのではないかと思う。

カリキュラムについて

定期テストの回答レベルによって、段階的に教室がわかれている。 最初は、全員一番下のクラスからスタートするらしい。 夏期講習と冬期講習はほぼ毎日通塾している(自習室の利用も含めて) 独自の定期テストがあり、塾に通っていない人も参加できるものが月に4回ある。

保護者への連絡手段

メール連絡

アクセス・周りの環境

敷地内にスーパーやダイソーなどがあり、明るい。待ち時間に買い物ができるは有難い。

口コミアイコン

回答日:2025年2月23日

能開センター 宇都宮雀宮校 生徒 の口コミ

総合評価:

5

  • 教室: 宇都宮雀宮校
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

集団授業でも質問しやすい雰囲気で、授業終わりや自習室に質問に行くと一対一で丁寧に指導してくれました。また、先生も明るく面白い先生が多かったので楽しく授業を受けていました。受験数日前には授業ではなくモチベーションを高める言葉をかけてくださったり、名言集をくばったりしてくださいました。

志望していた学校

栃木県立宇都宮南高等学校 / 栃木県立宇都宮清陵高等学校

口コミアイコン

回答日:2024年10月3日

能開センター 宇都宮雀宮校 保護者 の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 宇都宮雀宮校
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

送り迎えは、駐車場が狭かったので親が大変だったと思う。授業は効率的で分かりやすかったし端的にポイントをついた教え方だったので納得できた。分からないことがあった場合、時間外でも親切に相談にのってくれ、理解を深めることができた。

志望していた学校

栃木県立宇都宮高等学校

口コミアイコン

回答日:2024年7月28日

能開センター 宇都宮雀宮校 保護者 の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 宇都宮雀宮校
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

精いっぱいやってくださります。また、いつでも日曜日以外は自習室が空いているので良かったです。静かな場所で、集中して学習できるので、宿題を解いたり、予習をしたり、自分の好きな時間にすることができていました。

志望していた学校

栃木県立宇都宮中央高等学校 / 國學院大學栃木高等学校

この教室の口コミは以上です。

※以下は能開センター全体の口コミを表示しています。

口コミアイコン

回答日:2026年5月15日

能開センター 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年6月~2024年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

正直昭和の熱血塾感が強かったので、人によっては合わない可能性がある。常に緊張感のある中でまた競争原理の中で切磋琢磨出来る方が良い子ならおすすめは出来るが、今の時代はパワハラチックな言動には気をつけなければならない。なので真ん中の評価になりました。

この塾に決めた理由

進学実績が高かったから。教師の質が良く成績の上がり幅が大きく期待出来るから。家から近いから通いやすいから。

志望していた学校

大阪府立岸和田高等学校 / 桃山学院高等学校

講師陣の特徴

新人は少なくベテランの先生が多かった。厳しい先生が多く、簡単に質問出来る環境ではあまり無かったと思います。厳しく叱責する場面は良く見ました。ついていけない生徒は取り残されてしまうことがあった。昭和の熱血塾という感じでした。人それぞれだと思うが果たして今の時代にそぐわないように思います。

カリキュラムについて

クラス別になりますが、上位のクラスはかなりレベルが高くついていけなかった。難易度も高く結局下のクラスに落ちたのですが、モチベーションが保てなかった。身の丈に合ったカリキュラムを組むべきだと思う。自習室も利用出来るが、人が多くて中々うるさかった。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡

アクセス・周りの環境

送迎バスが区域外だったので毎日車で送迎していました。駅に近いので騒音は大きかった

口コミアイコン

回答日:2026年5月14日

能開センター 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2015年3月~2022年4月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

本人か楽しく通えたのが一番の理由です。交通の便もよく、送迎も楽で、先生たちは親切で、個別懇談もまめにしてくださり、相談があるときは、親切に教えてくれていたので、本当によかったです。高校の特徴まで教えてくれたのはよかったてす。

この塾に決めた理由

有名だから。合格率も高く、送迎にも便利な場所で、先生が熱心だったので。 友達が通っていて、評判もとてもよかったので決めました。

志望していた学校

岡山県立興陽高等学校 / 就実高等学校 / 岡山県立岡山東商業高等学校

講師陣の特徴

プロだとおもった。 わかりやすく教えてもらえた 考える力もつけてくれました。 すぐに教えるのではなく、考える時間を作ぅてくれていたので良かぅたです。 その子に合ったやり方で、教えてもらえていました。

カリキュラムについて

内容のレベルは、クラスごとに、ちがうので、その子に合った進み方てした。また、個別指導もあるので、集団と個別と併用ですると効率もよく学習できる。 集団だと、競い合うことで頑張ってるし、個別では質問できなかったところとか聞けてよい。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

便利でよかった。

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月13日

能開センター 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

親しみやすい先生ばかりで、担任ではない先生も、見かけたら頑張ってるな!などと褒めてくださったりするため、子どもは喜んで通っている。勉強だけではなく、コミュニケーションも取ってくださるので、社会勉強も兼ねていると感じている。

この塾に決めた理由

家から一番近いから (立地が)とても便利なところにあるから 入塾テストが簡単(形式だけ)だったから

志望していた学校

舞鶴工業高等専門学校 / 和歌山県立和歌山工業高等学校

講師陣の特徴

担任や講師に大学生がいないのは助かる。 (大学生は、その場限りというイメージが強いから) 受付などには大学生っぽい方がいるが、実際に教えてはいないと思う。 担任の先生がいて、懇談で授業態度なども詳しく教えてくれる。 また、中3に上がる直前に、再度面談をしてくれ,助かった。

カリキュラムについて

子どもがカリキュラムをきちんと理解できていないような気がする。 自分でできるお子さんは良いが、成績下位のクラスでは、理解できていないように感じる。 年間で、この日はこのカリキュラムですよ、この日の宿題はここですよ、という表をもらえたら良いのにと感じる。

保護者への連絡手段

電話連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

立地はとても良い

口コミアイコン

回答日:2026年5月13日

能開センター 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年3月~2026年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

ここは集団塾やけど一人一人に向き合ってくれることが多いので嬉しいし、質問の時も先生が忙しかったり、他の生徒がいたら答えてくれないことがありますが、ほとんどの場合がこたえてくれるのでそこもめっちゃ嬉しいです。でも当てられることがあるので、そういうのにこたえるのが苦手な子は結構勉強しなかったらいけないので結構大変かなと思ってます。

この塾に決めた理由

小学生の時に仲の良い子が、能開センターの丸亀校に通ってて、おれもそこに通ったら頭がよくなるかと思って通い始めました。さらに塾を調べたときにここがいいと書いてあったので入りました。

志望していた学校

香川県立丸亀城西高等学校

講師陣の特徴

おれは男の先生やったんですけど、優しいときと怖いときの差が激しかったです。もちろん塾なのでテストができなかったら怒られます。その時にちょっとびびってました。あの先生こわいです。でも、あの先生が怖かったお陰で自分の志望校に合格できたのかなと思っております。今考えたらあの厳しさはおれにとっての優しさだったことがわかりました。

カリキュラムについて

ごめんなさい。カリキュラムがなにかよくわかっていないので、どんなものかははっきり言えませんが、授業はわかりやすいです。でも、ここは集団塾なので、学校の授業についていけない子は厳しいかなーと思ってます。おれは頑張ってついていきました。まぁわからないことがあったら、先生に聞けばわかるんですけど、そういうのが聞きにくい子は個別に行ったほうがいいと思います。個別はお金は高いですけどまあまあいいのではないかと思ってます。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

この塾は、集団塾だったんですけど、みんな仲良しのイメージでした。テストの時とかはもちろん個人で考えなきゃいけないし、休み時間は勉強してました。

口コミアイコン

回答日:2026年5月13日

能開センター 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2022年4月~2026年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

講師も含めて塾全体が子供たちの志望校への合格を考えていてくれいました。その塾の熱意が子供に影響を与えてくれました。受験を通してだけでなく、今後の人生においてもとても役に立つことであったかと思います。そういう人間形成があることがとても良かったかと思います。

この塾に決めた理由

自宅から自転車で通える距離にあり、友達もたくさん通っていたため、みんなで楽しく切磋琢磨して通えると思ったから

志望していた学校

関西大学第一高等学校

講師陣の特徴

講師については、とても熱心な先生が多く、とことん最後まで付き合っていただいた印象です。子供たちに寄り添った授業内容でありましたし、分からないところはとことん分かるまで解決していただいていたかと思います。

カリキュラムについて

カリキュラムについては、子供たちの学習能力に応じた内容となっております。子供たちにとって、かなり難しいものでもなく易しいものでもないと思います。子供たちの適性に応じたものなのでやりやすいカリキュラムであったかと思います。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

駅からも近く、自転車置場もあり、建物も新しいことからも特に問題ない。