能開センター 枚方校(中学受験専門)の口コミ・評判一覧
能開センター 枚方校(中学受験専門)の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 100%
- 高校受験 0%
- 大学受験 0%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
40%
4
60%
3
0%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
20%
週2日
20%
週3日
0%
週4日
20%
週5日以上
40%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 15 件(回答者数:5人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
通塾中
回答日:2024年7月24日
能開センター 枚方校(中学受験専門) 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
わが家からは良い立地条件でも、他の人からだと分からないから 毎週通う塾なので、先生たちは良い先生達だけど、通塾するにあたって立地条件は大切だと思う 電車だけではなくバスでは行けるかもしれないので、 是非ともオススメはしたい
この塾に決めた理由
先生や生徒の雰囲気を見て、我が子に合っているかを確認後、入塾した こちらの不安な所をじっくりと聞いていただけたので、入る前から先生への信頼が生まれていた
志望していた学校
立命館中学校 / 京都橘中学校
講師陣の特徴
国語の先生と塾長が信頼出来る 国語の先生は話し方が上手なので我が子も納得しながら聞ける 授業内で分からなかったことへの説明がとても上手で、家で宿題をする時も、先生が居なくてもきちんと頭の中にどうすればいいと言っていたかを思い出せる 度々懇談があるが、そこでの親への説明もすばらしいので、親も大好き
カリキュラムについて
理科が映像で、社会が秋からなのが残念 算数と国語は先生がしっかりと教えて下さり、自習の際には先生を2人付けてくださるので生徒の人数が少し多くても質問をしやすい もう少し人数が増えると2教室に分けて下さるそうなので、それはそれで楽しみ
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ / その他
アクセス・周りの環境
駅から近い
通塾中
回答日:2023年10月14日
能開センター 枚方校(中学受験専門) 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
子供目線も、保護者目線も現時点では満足しています。普段の授業以外にも子供が楽しめ、かつ勉強に繋がるイベントを開催していたり本当に毎回楽しく通塾してくれているだけでも満足です。 が、まだ1年足らずしか通っていないので、この先がどうなるか分からないので期待も込めて⭐︎4つです
この塾に決めた理由
知人のおすすめで春季講習に参加してみたのち、子供が気に入って通いたいと言ったので、そのまま入塾を決めました。
志望していた学校
同志社香里中学校 / 関西大学中等部 / 開明中学校
講師陣の特徴
ベテランの先生が親切に教えてくださいます、時間外の質問にもアルバイトでは無く、普段教えてくださっている先生が答えてくれます。 授業の進め方も子供は楽しいみたいです。子供がやる気を無くしてしまわない様に上手にもっていってくださっています
カリキュラムについて
3年は国語、算数の2科目のみなので、授業は週1日です。たくさんの単元に分かれていてて、少しずつ難易度を上げながら、何回も登場するので、初めは分からなかった問題も次の時には理解度がましていっている感じがします。 4年からの授業がついて行きやすくなる内容だと思います
保護者への連絡手段
電話連絡 / その他
アクセス・周りの環境
駅からも近く車での送迎にもむいた場所に立地している
回答日:2025年2月21日
能開センター 枚方校(中学受験専門) 保護者 の口コミ
総合評価:
5
とにかく面倒見が良い。 第一志望に無事合格できた。 第二志望にも合格できた。 第三志望以下、受験校全校合格できた。 下のクラスほど、面倒見が良い先生が指導されている。 勉強嫌いな息子たちが、志望校に入学することができた。
志望していた学校
高槻中学校 / 立命館宇治中学校 / 同志社国際中学校 / 東山中学校 / 清風中学校
回答日:2024年12月8日
能開センター 枚方校(中学受験専門) 生徒 の口コミ
総合評価:
5
堅苦しい授業ではなく楽しい授業で毎日塾に行くのが楽しみだった。 先生のサポートも手厚く無給で特別指導に付き合っていただいたり一人一人に真剣に向き合ってもらえるから。成績のいい生徒を優先する塾が多い中で、どの生徒も平等かつ丁寧に対応してもらえるから。毎日塾の自習室が空いていて、受験直前は朝から入らせてもらえたり、自習環境が充実している。質問のしやすいようなスペースがあった。
志望していた学校
同志社香里中学校 / 同志社女子中学校 / 京都聖母学院中学校
回答日:2024年10月26日
能開センター 枚方校(中学受験専門) 保護者 の口コミ
総合評価:
4
講師先生がプライベートに少し入ってくる事がある。その事で時間を割いて授業後に親を呼び出し個別に面談は望んでなく、それならば、もっと子供に教えて欲しいと思った。子供たちも、そんなことよりも受験が間近なので授業を進めて欲しいと言っていた。その辺が良いところでもあり悪いところでもある。
志望していた学校
立命館中学校 / 立命館宇治中学校
この教室の口コミは以上です。
※以下は能開センター全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月15日
能開センター 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
正直昭和の熱血塾感が強かったので、人によっては合わない可能性がある。常に緊張感のある中でまた競争原理の中で切磋琢磨出来る方が良い子ならおすすめは出来るが、今の時代はパワハラチックな言動には気をつけなければならない。なので真ん中の評価になりました。
この塾に決めた理由
進学実績が高かったから。教師の質が良く成績の上がり幅が大きく期待出来るから。家から近いから通いやすいから。
志望していた学校
大阪府立岸和田高等学校 / 桃山学院高等学校
講師陣の特徴
新人は少なくベテランの先生が多かった。厳しい先生が多く、簡単に質問出来る環境ではあまり無かったと思います。厳しく叱責する場面は良く見ました。ついていけない生徒は取り残されてしまうことがあった。昭和の熱血塾という感じでした。人それぞれだと思うが果たして今の時代にそぐわないように思います。
カリキュラムについて
クラス別になりますが、上位のクラスはかなりレベルが高くついていけなかった。難易度も高く結局下のクラスに落ちたのですが、モチベーションが保てなかった。身の丈に合ったカリキュラムを組むべきだと思う。自習室も利用出来るが、人が多くて中々うるさかった。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
送迎バスが区域外だったので毎日車で送迎していました。駅に近いので騒音は大きかった
回答日:2026年5月14日
能開センター 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
本人か楽しく通えたのが一番の理由です。交通の便もよく、送迎も楽で、先生たちは親切で、個別懇談もまめにしてくださり、相談があるときは、親切に教えてくれていたので、本当によかったです。高校の特徴まで教えてくれたのはよかったてす。
この塾に決めた理由
有名だから。合格率も高く、送迎にも便利な場所で、先生が熱心だったので。 友達が通っていて、評判もとてもよかったので決めました。
志望していた学校
岡山県立興陽高等学校 / 就実高等学校 / 岡山県立岡山東商業高等学校
講師陣の特徴
プロだとおもった。 わかりやすく教えてもらえた 考える力もつけてくれました。 すぐに教えるのではなく、考える時間を作ぅてくれていたので良かぅたです。 その子に合ったやり方で、教えてもらえていました。
カリキュラムについて
内容のレベルは、クラスごとに、ちがうので、その子に合った進み方てした。また、個別指導もあるので、集団と個別と併用ですると効率もよく学習できる。 集団だと、競い合うことで頑張ってるし、個別では質問できなかったところとか聞けてよい。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
便利でよかった。
通塾中
回答日:2026年5月13日
能開センター 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
親しみやすい先生ばかりで、担任ではない先生も、見かけたら頑張ってるな!などと褒めてくださったりするため、子どもは喜んで通っている。勉強だけではなく、コミュニケーションも取ってくださるので、社会勉強も兼ねていると感じている。
この塾に決めた理由
家から一番近いから (立地が)とても便利なところにあるから 入塾テストが簡単(形式だけ)だったから
志望していた学校
舞鶴工業高等専門学校 / 和歌山県立和歌山工業高等学校
講師陣の特徴
担任や講師に大学生がいないのは助かる。 (大学生は、その場限りというイメージが強いから) 受付などには大学生っぽい方がいるが、実際に教えてはいないと思う。 担任の先生がいて、懇談で授業態度なども詳しく教えてくれる。 また、中3に上がる直前に、再度面談をしてくれ,助かった。
カリキュラムについて
子どもがカリキュラムをきちんと理解できていないような気がする。 自分でできるお子さんは良いが、成績下位のクラスでは、理解できていないように感じる。 年間で、この日はこのカリキュラムですよ、この日の宿題はここですよ、という表をもらえたら良いのにと感じる。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
立地はとても良い
回答日:2026年5月13日
能開センター 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
ここは集団塾やけど一人一人に向き合ってくれることが多いので嬉しいし、質問の時も先生が忙しかったり、他の生徒がいたら答えてくれないことがありますが、ほとんどの場合がこたえてくれるのでそこもめっちゃ嬉しいです。でも当てられることがあるので、そういうのにこたえるのが苦手な子は結構勉強しなかったらいけないので結構大変かなと思ってます。
この塾に決めた理由
小学生の時に仲の良い子が、能開センターの丸亀校に通ってて、おれもそこに通ったら頭がよくなるかと思って通い始めました。さらに塾を調べたときにここがいいと書いてあったので入りました。
志望していた学校
香川県立丸亀城西高等学校
講師陣の特徴
おれは男の先生やったんですけど、優しいときと怖いときの差が激しかったです。もちろん塾なのでテストができなかったら怒られます。その時にちょっとびびってました。あの先生こわいです。でも、あの先生が怖かったお陰で自分の志望校に合格できたのかなと思っております。今考えたらあの厳しさはおれにとっての優しさだったことがわかりました。
カリキュラムについて
ごめんなさい。カリキュラムがなにかよくわかっていないので、どんなものかははっきり言えませんが、授業はわかりやすいです。でも、ここは集団塾なので、学校の授業についていけない子は厳しいかなーと思ってます。おれは頑張ってついていきました。まぁわからないことがあったら、先生に聞けばわかるんですけど、そういうのが聞きにくい子は個別に行ったほうがいいと思います。個別はお金は高いですけどまあまあいいのではないかと思ってます。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
この塾は、集団塾だったんですけど、みんな仲良しのイメージでした。テストの時とかはもちろん個人で考えなきゃいけないし、休み時間は勉強してました。
回答日:2026年5月13日
能開センター 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
講師も含めて塾全体が子供たちの志望校への合格を考えていてくれいました。その塾の熱意が子供に影響を与えてくれました。受験を通してだけでなく、今後の人生においてもとても役に立つことであったかと思います。そういう人間形成があることがとても良かったかと思います。
この塾に決めた理由
自宅から自転車で通える距離にあり、友達もたくさん通っていたため、みんなで楽しく切磋琢磨して通えると思ったから
志望していた学校
関西大学第一高等学校
講師陣の特徴
講師については、とても熱心な先生が多く、とことん最後まで付き合っていただいた印象です。子供たちに寄り添った授業内容でありましたし、分からないところはとことん分かるまで解決していただいていたかと思います。
カリキュラムについて
カリキュラムについては、子供たちの学習能力に応じた内容となっております。子供たちにとって、かなり難しいものでもなく易しいものでもないと思います。子供たちの適性に応じたものなのでやりやすいカリキュラムであったかと思います。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
駅からも近く、自転車置場もあり、建物も新しいことからも特に問題ない。