お気に入り0

回答日:2026年5月15日

関西大学に合格した研伸館高校生課程 西宮校の通塾体験口コミ(生徒 / ららさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: らら
  • 通塾期間: 2021年4月〜2024年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 関西大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生や周りの友達に恵まれて勉強がしんどい時もあったけど楽しく通えた。塾に行くことがそこまでおっくうではなかった。 講師のレベルも高いところが魅力である。分かりづらくても丁寧に分かるまで教えてくれる。周りは基本的に真面目でレベルも高かった。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点 周りが勉強していると自然に自分もやろうと思えること。自習の習慣が身についたこと。 合っていない点 学校の授業と部活が終わったあとに塾に行って帰りが遅くなるのがちょっとしんどかった。そんなにたくさん受けたくない

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 兵庫県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 研伸館高校生課程 西宮校
通塾期間: 2021年4月〜2024年2月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料とテキスト代と模試の受験料

この塾に決めた理由

レベルが高くて学校の友人やクラスメイトがたくさん通っていて、一緒に通ったら塾でも楽しい時間を過ごせそうだと思ったため

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師はバイトではなくプロの人で塾での経験が長そうな先生が多く、授業はとても分かりやすい。高校生と接するのも慣れてる感じがした。先生によったら暑苦しい時もあるけど基本的にはめちゃくちゃ真剣に教えてくれる 話しかけづらいとかはない。むしろ話しかけやすい。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

学校の1クラス分と同じくらいの人数で受けていた。ほぼ毎回前回の内容の復習のための小テストがあった。その後通常の授業だった。数学は解き方を教えてもらってからテキストの問題を解いてみた。英語は記憶に残るように何度も繰り返し教えてくれた。雰囲気は良かったと思う。多分

テキスト・教材について

オリジナルのテキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

クラスやレベルごとに違うとは思うが内容はなかなか難しかった。進むスピードも速かったのでついて行くのが大変だった。授業は基本的に塾オリジナルのテキストを使っていた。 たまに先生が作ってくれたプリントが配られていた。暗記用のまとめプリントとかも作ってくれていた。

定期テストについて

名前とかは覚えていない

宿題について

塾のテキストの指定された範囲が宿題になった。基本的に次の授業の小テストの範囲と同じになってて量はその時によって色々

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

三者面談ではなく親と講師だけなので何を話していたのかは内容はあまり知らない。家での様子を聞かれていたらしい。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

忙しくても一日中外出してても毎日少しずつ勉強していこうと言われた。苦手科目にもう少し時間を割いた方がいいと言われた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

めちゃくちゃ綺麗

アクセス・周りの環境

立地と治安は良い

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし