日能研 姫路校
対象学年
授業形式
現在、当サイトからの資料請求・お問い合わせ等の
受付は行っておりません
日能研 姫路校のおすすめポイント
- 認知度抜群!小学生のための中学受験塾
- 「自分で自分を育てる学びのサイクル」を徹底した指導
- 考え方が学べるオリジナルテキストでの指導
日能研 姫路校はこんな人におすすめ
中学受験に向けた指導を受けたい
日能研は、中学受験専門の進学塾です。
小学3年生から通塾可能で、早い段階から中学受験に向けた指導を受けることができます。
授業では生徒一人ひとりの発達段階に合わせたステージ制を導入しており、小学3年生までの「低学年の学び」、4年生から6年生の前期までの「系統学習」、6年生の後半からは「合格力の育成」と、それぞれの段階ごとに最適な指導を受けることができます。
また、このようなステージ制の指導を受けることにより、志望校合格に向けた確かな実力を伸ばしていくことができます。
点数アップだけでなく、深く考える力を養いたい
日能研ではテストの点数や成績アップだけではなく、生徒一人ひとりが深く考える力や学ぶ力を伸ばしていけるよう指導を行なっています。
授業では低学年のうちはイマジネーション(想像力)とクリエイティビティ(創造力)を大切にし、授業を通して多角的な面から物事を考えることができる力の育成を目指します。
また、小学4年生からは知識と知識のつながりをつくる方法=思考技法を獲得するための「学習プロフィシエンシーシステム」を導入しており、探究心を深める授業と独自の学習サイクルを通して、中学受験に打ち勝てる力を飛躍的に伸ばしていくことができます。
中学受験最大手で学びたい
日能研は、全国で3万人が通塾している中学受験最大手の学習塾です。
授業を担当している講師は、全員が教科専任のプロフェッショナル。
日能研独自の研修をクリアした質の高い講師陣で、長きにわたって日能研に在籍している講師も多いので、安心して指導を任せることができます。
また、授業は日能研のオリジナル教材で行なっており、考え方が学べる仕掛けがたくさん詰まった指導で、志望校合格に向けた実力を着実に伸ばしていくことができます。
日能研 姫路校へのアクセス
日能研姫路校の概要
対象学年 | 小学1年生 / 小学2年生 / 小学3年生 / 小学4年生 / 小学5年生 / 小学6年生 |
---|---|
授業形式 | 集団指導(10名以上) |
目的 | 中学受験 |
教科 | 国語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 安全対策あり / オリジナルテキスト使用 |
日能研の合格体験記
日能研 姫路校に通った方の口コミ
回答者数: 18人
-
回答日: 2023年11月08日
講師陣の特徴
人数が多く、一人一人じっくり向き合えていないと思う。 先生にもよるがアフターフォローがもう少し欲しかった。 できることが当たり前のようで、出来ない生徒に対しては取り残されたようになっていた。 担任制度にも関わらず、連絡報告が不十分。 こちらから連絡しないと、状況が分からない状態。 担任制の意味がわからない。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問にはじっくりと対応して下さっていたように思う。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
見学もないし、塾からの報告もないのであまり分からない。 ただただ、大人数。賑やかな子も多い様子。 教科にもよるが楽しく子どもの気持ちを捉えて授業して下さる先生もいた。 個人個人がついていけようが、いけまいが授業は進んでいるようだった。
テキスト・教材について
要らない教材まで買わされるのが不満。 要らない教科については開かずに終わった。 必要な教材だけを持たせてほしい。 また教材費も非常なの高く感じた。 レベルが段階的に進むのは良かったと思う。 全体的にレベルが高く、量も膨大なテキストが多い。
-
回答日: 2024年03月10日
講師陣の特徴
塾を決める段階で、面談にて対応お願いした講師の話を伺い、教育方針、進め方がしっかりしており、講師のラインナップ、性格、学力レベルは悪いイメージは無く、子供のレベルを考えた場合でも適した説明ができる講師で安心できると感じた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
聞いていないのでわからない。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団受講のスタイルだが子供にはどちらかというと合わなかったイメージがある。個別でじっくり勉強を進めるスタイルが良かったと事後で感じる。塾を決める段階で、もう少し子供と向き合って、どういった塾が良い、合っているのか相談しながら決めた方が良かったのだと後悔している。授業の雰囲気は1度しか見ていないので良くわからないが、周りの友達も良く、楽しく勉強出来ていたと認識している。
テキスト・教材について
高いが仕方ない
-
回答日: 2025年03月26日
講師陣の特徴
日能研には国語・算数・理科・社会などの各科目に精通した方々がおられる。白陵出身の先生方やその他とても賢いプロの方々がいらっしゃる。 優しい方々が多い印象を受けた。 女の先生が、受験前のナーバスになっている、親と私に、特に優しくしてくださったのを強烈に覚えている。 国語の先生のうちの一人が、朗読の最中に、プロのような読み方で、思わず聞き入ってしまう、朗読がとってもお上手な方がいた。特に会話文が秀逸で、感情を込めて読む分、大きな抑揚や細かな抑揚があり、それぞれの登場人物によって、声色を変えるので、朗読に関して、とても技術が高い方なのだと思っていた。 比較的、若い先生が多いように思う。男性も女性もいらっしゃる。 日能研ユリウスには、大学生や学生の方がいらっしゃる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないところをわかるまで優しく、真摯に答えてくださった
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、個々に対しての手厚いフォローや、うるさいほどの宿題の提出催促はほとんどない。自分自身できちんと勉強できる子どもたち向け。 志望校別特訓は、普通の本科や発展クラスに比べれば、難関・進学校コース三組と淳心コース、その他コースなどに細かく分けられていた。少人数で、より目指している志望校の勉強方法や、学力に合った勉強をしていく。
テキスト・教材について
栄冠への道
-
回答日: 2023年04月16日
講師陣の特徴
個別に話も聞いてくれる様でムスメもとても親しみよく通っています。 勉強だけでなく雑談や一般常識に関する話さまざまな事柄について生徒たちに寄り添ってくれていると思います。 ニックネームなどもあるようで生徒たちにはとても親しみを持って接していると思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
宿題でわからないところのサポートはもちろんのこと、ほかの生徒とあんな事があった、こんな事があったの対応まで多岐に渡って話をとてもし易いのがとても助かっています。 親に言えないことも先生にはしているようです。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
一人一人に寄り添い置いてけぼりにされることはないと思う。 とてもすごい量の知識を話されているとは思うのですが、子供にとってもじっくりと噛み砕くように解説されている印象です。 講師の方々もとてもにこやかに講義を進められていてとても良い雰囲気の中で学習できているのでは無いかとおもいます。
テキスト・教材について
日能研独自のとても容量よくポイントを抑えられる良い教材だと思う。 科目ごとに問題集、解答・解説とわけておりとても整理しやすく保護者としても自宅学習の際に読み解きやすくなっています。 内容のボリュームが凄まじくコレが一年で身につくのかと不安にもなったりします。
-
回答日: 2023年04月16日
講師陣の特徴
全員がプロの講師で、課目ごとに分かれている。組織が細分化されていて、講師をまとめる経営陣もしっかりしている。講師から私立校への移籍もあり、逆に学校の先生から塾講師へ転職してきている例も見られた。分りやすい授業が好感が持てた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
志望校に入る為に強化しなければならないところはどの部分か。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
点数で席次が決まる。生徒同士は、仲間意識があり活発な授業の雰囲気が特徴である。テストで盛り上がる。受験を意識した授業構成になっている。進んで行くうちに、志望校が絞られて行く。全員でそれぞれの志望校に受かろうとする一体感がある。
テキスト・教材について
塾仕様
-
回答日: 2023年09月17日
講師陣の特徴
受験の経験も豊富で、学校の卒業生とかの講師が多い。直接志望校との交流もあるようで、情報はかなり詳しい。授業は成績によって分けられたクラス編成で、都度クラスの入替が行われ、実力以上で授業について行くことが出来ないという心配はない。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業の前と後で質問をすることが出来ます。また授業以外の日も自習として教室を開放してくれるので、その時も質問することが出来ます。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は毎回行われるテス成績によって、分けられたクラスにより、行われる。全体的に予習と復習をしっかりと行えばついていける感じです。授業前と授業後に個別に質問に行く事もでき、分からない問題への対応もしてくれる。授業のない日も自習時間として、教室を解放してくれて、質問もする事も出来たみたいです。
テキスト・教材について
塾専用のテキストを使用して、カリキュラムが構成されています。志望校に応じた設問を選択して、講師がどの項目に力を入れた学習をするべきかを指示してくれます。秋すぎてからは、徐々に志望校合格へ向けた対策を具体的説明していくようになり、秋終盤に過去問題への取り組みに入る感じです。
日能研 姫路校の合格実績(口コミから)
日能研 姫路校に決めた理由
-
主人の従兄弟が勤務してて娘の事をよく理解してくれた
-
主人の従兄弟が勤務してて娘の事をよく理解してくれて安心してお願い出来た。また日能研は中学受験No.1の塾なので安心、信頼してお願い出来た。
-
主人の親戚が勤務してて昔から信頼出来て中学受験No.1
-
主人の従兄弟が勤務してて安心して通わせる事が出来たから
日能研の口コミ
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
保護者/高校1年生/週1日/目的:中学受験
5
回答日:2025年05月10日
同じ力で同じ気持ちで来てた子が多かったのか初めて出会った友達ともすぐに仲良くなりました。その仲間と共にお互いに励まし合って切磋琢磨で勉強して楽しかったです。また志望校の現役のお姉さんや卒業したお姉さんにお会いしてお話出来たのは嬉しくて良いお守りになってより一層楽しく勉強出来ました
保護者/高校2年生/週3日/目的:中学受験
4
回答日:2023年04月16日
テストが頻繁にあるので、自分の現在地を常に意識出来るところが合っている点。また、いい意味で競争意識が生まれ、やる気が出るところも合っている。合っていない点としては、宿題の量が多くて自宅でそれにかかる時間をかなり取られる点。
保護者/中学3年生/週1日/目的:中学受験
5
回答日:2024年06月07日
同じ力で同じ気持ちで来てた子が多かったのか初めて出会った子ともすぐに友達になれてその仲間と共にお互いに励まし合って切磋琢磨で勉強出来ました。志望校の現役のお姉さんや卒業したお姉さんやお会いして色々教えてもらった事は良い御守りになりより一層楽しく勉強出来ました。志望校に合格して3年目の学校生活になりますけど 毎日が楽しくてたまりません
保護者/中学3年生/週5日以上/目的:中学受験
5
回答日:2024年01月10日
必要以上に社交性を発揮するタイプなので、人数の多い塾に向いていた。同じ目的で似たようなタイプの子どもが多いので、違う小学校の友だちがたくさんできた。入学してからも同じ塾の友だちが多かったので学校を楽しめた。
通塾中
保護者/小学校5年生/週2日/目的:中学受験
4
回答日:2023年04月16日
勉強以外にも子供たちにとても親身になって接してくれている様です。 子供たちも先生たちととてもフレンドリーな関係を持ちながらそれでいて尊敬すべき先生という関係性を確立できていると思います。 学習塾なんだから勉強は当たり前のこととしてそのあたりに寄り添って頂けるのは本当にありがたい事だと思っています。 合っていない点で言えば、個人的価値観でお話しするのですが私は中学受験の必要性を疑問視しているので小学生が夜遅くまで便してる姿を見るといかがなものかと思います。
通塾中
保護者/小学校3年生/週1日/目的:中学受験
4
回答日:2025年06月04日
アットホームな雰囲気で、子どもが相談しやすいところは合っていると感じる。小さなことでも気軽に相談できる先生がいて、優しく話を聞いてもらえる。受験のことはもちろん、子どもの性格や価値観を大事にして進路相談にのってくれるところも合っていると感じる。合わない点は今のところない。
日能研の記事一覧
日能研以外の近くの教室
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / 完全オンライン
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3)
高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / 完全オンライン / 個別指導(1対4~)
日能研に似た塾を探す
小学生・中学生・高校生・高卒生 / 集団指導(10名以上)・グループ指導(4~10名未満)・個別指導(1対2~3)・完全個別指導(1対1)・完全オンライン