お気に入り0
冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら
日能研 相模原校

塾の総合評価:

回答日:2026年9月17日

東京都市大学付属中学校に合格した日能研 相模原校の通塾体験口コミ(生徒 / コダックさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: コダック
  • 通塾期間: 2024年2月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 浅野中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

たくさん通っている人がいるのに、ひとりひとり全力でいろんなことを考えてくれて、先生の情熱が伝わりました。週一のテストで、自分の課題もわかり、成績で変わるクラス、席順もモチベーションアップにいいのでおすすめできます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾が合っている点は週一でテストがあり、苦手なところがすぐ分かった点で、そのおかげで先生がたくさん(めっちゃ多い)課題を出してくれて、ある程度克服できたと思いました。合っていない点はあまり思いつかないので書かないです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 日能研 相模原校
通塾期間: 2024年2月〜2026年2月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 56 (全国公開模試)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (全国公開模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わかりません

この塾に決めた理由

親が言ってきたので入りました。 今になって分かったのは、家から近く、有名なところで、姉も通っていたからだと思いました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生はプロのベテランの先生が多かったですが、若い先生もいました。楽しく教えてくれますが、難しいところまでわかりやすくおしえてくれました。教科の先生だけでなく、塾長?の先生も苦手なところの課題を出してくれました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業中にもできますが、授業前や休み時間にも質問できました

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業のはじめに小テストをやる先生もいたり、今回内容が多いーと言いながら急いで入ってくる先生もいました。雰囲気は質問しやすく、声も出しやすいので受験前を除いて静粛にはほとんどなってないような気がしました。

テキスト・教材について

国語算数理科社会のテキスト、栄冠への道、地図帳、理科の資料集など

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

授業をやったあと(授業の最初に小テストをやる先生もいました)、自分で振り返り、栄冠への道という冊子の問題を解いたりして、毎週末にあるテストを頑張るという感じでした。月一で偏差値が出る模試がありそこに力を入れる人が多かったです。

定期テストについて

先生によってですが、僕の時は、週一で漢字テストをやる先生がいました

宿題について

出さなきゃいけない宿題はほとんどなく、自分でやるか、やらないかを決められる形式でした。もちろんやらないと成績に影響が出るのでやりました

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

面談の日にちの要望書や講習の申込書や特別講座の申込書、文化祭のパンフレットなどを紙で渡されることが多かったです。

保護者との個人面談について

半年に1回

6年生の後期では成績に応じて何日にどの学校を受けるかなどについて親は話したらしく、次のテストが〜みたいなことも話してたらしいです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

一対一で先生と話し、先生の受験不振談を聞かせてもらい、たくさん励ましてもらって、少し元気になれました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

冷房がきいていました

アクセス・周りの環境

駅直結でよかったです

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし