SAPIX小学部 自由が丘校
回答日:2025年04月09日
入塾してるだけでそれだけでステ...SAPIX小学部 自由が丘校の保護者(父親)の口コミ
総合評価
4
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 慶應義塾中等部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
入塾してるだけでそれだけでステータスだと思ってます。誰でも入れる塾ではないので、入れればそれなりの中学に進学できそうな感じがします。教わる内容もハイレベルなので凄く期待が持てます。周りの人にも勧めています。ただ通うのが少し大変です。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点は、ハイレベルな内容なのでついていこうと必死になってやってくれている点。合っていない点は、経済的に少し高いなとかんじていますあ。また、家からの距離が少し遠いのでそこが大変だなとかんじています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX小学部 自由が丘校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(全国テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
53
(全国テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月謝
この塾に決めた理由
有名で進学率が凄まじい。昔自分も前身である、TAPに通っていて良さを分かっているから、子供にも同じ環境を与えたかったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
いいのもいればよくないのもいる。出身大学も有名校が多く、信頼できる。分からないところも親身になっています教えてくれるのでありがたい。年齢も若い方が多いので接しやすいと思います。子どもとも相性がよく楽しく学べているのは良いと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
小冊子の教材を使っているので、毎回斬新な気持ちで撮りくれるのでよい。また予習ができない分、復習に力を入れている。そこがよいとおもいます。雰囲気は緊張感があってよいとおもいます。流れもスムーズに進行していて良いと思います。
テキスト・教材について
毎回使い切りで良い
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
頭の良い生徒を中心に回しているので、ついていけない子どもは、家でそれなりに勉強してこないと脱落するので緊張感があって良いと思う。ハイレベルな内容なので、子どもの意識も自然と高くなるので、素晴らしい環境だと思われる。毎回使い切りの教材を使うので、集中してとりくれるのでよいとおもう
定期テストについて
ためになるので良い
宿題について
多かったり少なかったり多少差があります。分からないところは家でヒントを与えて、なるべく自分で解決できるようにいつも導いています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
よほど問題がなければそんなに連絡がくることはないです。最近の状況を言われたりしましたが、特に問題はありませでした。
保護者との個人面談について
半年に1回
塾での様子や学力の推移状況を中心に話しています。たまに性格的な話もでます。また将来何になりたいのかも参考に聞かれたこともありました
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あまり成績不振にならないので特に何かをやってもらったことはありません。成績は私の方でも管理しているので問題ありません。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
素晴らしい
アクセス・周りの環境
よい
家庭でのサポート
あり
分からないところは、多少考えてもらってからなぜ分からないかの理由を聞き、ヒントを少しずつ与えながらなるべく自分で考えるようにして教えています