塾の総合評価:
回答日:2026年5月8日
女子学院中学校に合格したSAPIX小学部 吉祥寺校の通塾体験口コミ(生徒 / 中学生さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX小学部 吉祥寺校
通塾期間:
2021年2月〜2024年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(組み分けテスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
最終学年は授業料に加え、季節ごとの講習、日曜特訓、模試、過去問、正月やゴールデンウィーク特訓など
この塾に決めた理由
家から通いやすく、塾の周りの治安も良かった。また授業は楽しく周りのレベルも高く、負けず嫌いの私は切磋琢磨しながら学べそうだと思った。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ただ問題を解くだけでなく生徒の興味関心を引き出してくれる授業だったと思います。いろいろな先生がいらっしゃいましたが、面白い先生が多かったです。ずっとうるさくて集中できないと言うこともなく、怒る時はきちんと叱ってくださいました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業後に質問教室というのがあり、わからなかったところを自分で持っていくと答えてくださいました。早く着いた人から順番に見てくださるので授業が延長すると少し待ちますが、わかるまで長時間付き合ってくださいました。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は明るい雰囲気でしたが、終始うるさいと言うよりもメリハリのある授業でした。 いつから始まったのかはわかりませんが、授業の問題演習の点数によった席順やクラスが変わっていました。またいい点数を取るとシールがもらえ、たまれば文房具などと交換できます。
テキスト・教材について
文字ばかりでなく表紙裏にカラーの写真があったりコラムがあったりと、見ていてわかりやすく面白い教材でした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
授業の進みは特に上のクラスになるにつれスピード感があります。また最終学年はもらう教材が多いので、何が必要なのか自分で取捨選択しながら優先順位をつけて学習していく必要があると思います。先生が毎回の授業である程度の優先順位は話してくださいますが、自分の強みと弱みを把握する必要があります。
定期テストについて
授業前に計算や前回の授業の基礎問題を含むテストが毎回あり、定着度を知ることが出来ます。また最後の方はすべて実力で範囲なしのテストになりますが、それまでは月一の範囲ありのテストとたまにある実力テストになります。
宿題について
提出などはあまりありませんが量が多めなので、自分で自分のやるべきことを管理することが求められると思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
何度か塾にテキストを忘れたことがあり、その際にはその日に連絡をくださいました。また、次の授業で渡すか取りに行くかを聞いてくださいました。
保護者との個人面談について
半年に1回
志望校が決まり始める時期になると面談があります。併願校の相談や成績の相談などに乗ってくださると思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
私はどの教科もだいたい同じくらいであまり浮き沈みもなかったので、先生から電話がかかって来ることはありませんでした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
小学四年生の教室は少し机が小さいですが、騒音などは問題ありません。
アクセス・周りの環境
駅からすぐ近いので通いやすかったです。夜も駅周りに人がいるので治安もいいと思います。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
大手で進学実績がよく、成績が悪いとどんどん突き放されていくのかな、と初めは少し怖く思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。授業は本当に面白く、授業システムも負けず嫌いな私にあっていました。先生のことを信じて真面目に勉強していれば大丈夫だと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
授業でみんなが知っていないことを知っていると嬉しかったし、点数で競い合うことでライバルのような子もいて、負けず嫌いな私にとてもあっていたと思います。また勉強は父に自分から質問しにいくことはあっても基本自分で管理していたので、何をやるべきか自分で把握できていたことも大きかったです。