塾の総合評価:
回答日:2026年5月12日
慶應義塾中等部が志望校のSAPIX小学部 大井町校の通塾体験口コミ(保護者 / saladaさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(30代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX小学部 大井町校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(全国統一小学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(全国統一小学生テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料がだいたい50万くらい 春・夏・秋・冬の特別講習で20万くらい
この塾に決めた理由
自宅から近く、徒歩圏内にある、比較的大手の塾だったのが大きいです。まだ低学年だったので、塾に行く習慣をつけさせるためにも、まずは通学が楽なところを選びました。また、送り迎えも楽になるので親子ともにメリットがあったので。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
まだ低学年なせいか、比較的若い先生が多いようにも感じますが、ベテランの先生もいらっしゃるようなので、まあ大丈夫なのかなと思っています。子供は若い先生の方が嬉しいようなので、低学年の間は若い先生でもいいのかもしれません。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
そんなに大量に質問をするわけではないようなので、わからないところがあると、都度都度質問し、たいおうしてもらっているようです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で受講していますがお友達と近くの席で、それなりに楽しみながら受講できているように思います。まだ低学年なせいか、授業雰囲気もそんなにガツガツしてないようで、悪い雰囲気ではないと思っています。子供はあまり積極的ではないのですが、なんとか溶け込めているのかなと思っています。
テキスト・教材について
分野別問題集、パワーアップトレーニング、思考力パズルなど
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
他の塾のカリキュラムを詳細に比較したことはないので、何とも言えないですが、大手塾なので、過去からの経験値も含めて作成されているようなので、そこはあまり心配していないでしょうか。算数などは計算問題だけでなく、思考力を鍛えるようなものもあるようです。
定期テストについて
前回受講内容の理解度確認が多いように思います。
宿題について
算数の問題集がだいたい4pくらい、国語がだいたい3pくらいなので、学校の宿題と合わせてまあまあの分量なので、ちょっと大変そうではsります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
だいたい事務連絡が多く、後は、季節毎の特別講習の連絡が中心ですが、子供の様子や成績について何かしらあると、そういった内容の連絡もありました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
進路希望の変更の有無や、塾での子供の様子などのフィードバックが中心でしょうか。こちらかは、他のお子さん達や、最新のお受験情報などをお聞きしたりもします。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
やはり得意不得意分野などあり、成績が落ちることもあるのですが、追加の参考図書を紹介して頂くこともあります。また、やはり、家庭での復習に親のサポートを依頼されることもあります。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
大手塾なので、大概のものはそれなりに揃っていると思いますが、建物自体があまり新しいないので、衛生面では少し心配です。また駅近なので、広さもそれなりに節約されているように感じますが、それは仕方ないのかなと思っています。
アクセス・周りの環境
駅のそばなので、子供が通学する時間帯は人通りも多く、家までの道も街灯があり明るいので、ある程度安心感はあります。駅近なので周辺には飲食店も多く、夜遅くなると酔っ払いサラリーマンも出てくるのはちょっと困りますが。
家庭でのサポート
あり
両親ともに共働きで時期があまりなく、勉強を教えることは滅多にないのですが、スケジュールや教材の管理はできるだけみるようにはしています。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
通学の負荷がかからない所ということを塾選択でかなり重要視しているので、ここはちょっと他のご家庭とは考え方の違いなどもあると思うので、聞かれれば参考にして頂ける範囲でお話はしますが、こちらから強いてお勧めする程ではないので、真ん中の評価を選択しています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
勉強は大好きというわけでも、大嫌いというわけでもないようなのですが、お友達も一緒に通っているので、生活の一部として受け入れているとは思います。家から近いので、悪天候とかでも通いやすいので、やはり近くの塾にしてよかったとは思っています。