塾の総合評価:
回答日:2026年8月1日
成蹊中学校に合格したSAPIX小学部 吉祥寺校の通塾体験口コミ(生徒 / るかさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
SAPIX小学部 吉祥寺校
通塾期間:
2023年3月〜2026年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(SAPIX組分けテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(SAPIXオープン)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
季節講習、テキスト、模試など
この塾に決めた理由
兄弟が既に通っていて、中学受験で難関校に合格したため、期待していたから。また、志望校の近くにある塾だったため、その志望校について詳しく説明してもらえると思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生の講師は少なく、ベテランの教師が多かったため、授業もわかりやすかった。講師によってやる所、教え方が大きく違っていた。厳しい講師とゆるい講師の差が大きく、宿題を毎週出す講師もいた。授業の序盤で行う復習テストでいい点数が取れないと怒られることもある。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業後の質問教室で受ける形になる。(行ったことがないのでどういう対応をしているのかは不明)
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
最初に復習テスト、終わったら生徒同士で交換して採点またはテストによっては教員が回収して採点することもある。最初に三つほど確認テストを行い、その後返却、解説をしてから演習を行い、採点して解説して終わりという形だった。大体の先生は時間内に終わらないので、10分延長は当たり前だった。
テキスト・教材について
デイリーサピックス、ウィークリーサピックスなどで分かれているが、内容に差はあまりない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容は高レベルで、コースによって大きな違いはないが、進行速度が速く、わからなかったことを授業中に質問するのは気が引ける。教師によってはテキストの使う所や、どんな教材を使うかも少し異なる。また、いろんな種類の確認テストがある中から教師が必要なもの・コースに合っているものを選択してやる。
定期テストについて
コアプラス➕確認テスト、サピックスオープン(模試)など
宿題について
教師によって、出すか出さないかも変わる。また、やるところや量も全て教師が決めて、翌週に採点と直しをすべて完了させて提出する。作図や式を書く必要がある問題は、すべて記入しないと注意される。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
授業態度や成績、偏差値など。六年生になると、志望校の偏差値と自分の偏差値が離れすぎている人、授業中さわがしく周りの迷惑になっている人などが退塾を勧められる。(不定期)
保護者との個人面談について
1年以上
成績や授業態度、偏差値などの細かい話や、志望校についての説明、どうやって勉強したらいいかなどの話。また、宿題を出せていないと保護者経由で注意されたり、正しいやり方についても教えられる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
宿題を個別で提出したり、問題の解き方を授業前に個別で呼ばれて教えられることがある。さらに成績が悪いと、場合によっては他の塾に行くことをお勧めされたり、受験を諦めたりすることも言われる(言われたことないので詳しくは不明)。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広くて清潔感があり、勉強に集中できる
アクセス・周りの環境
家から近く、生徒1人で通える範囲 吉祥寺駅アトレを出てすぐのところにあるため行きやすい。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
内容は高レベルで、学校の授業が楽になるのでとてもいいとおもうが、テストは応用問題メインで、かなり難しい。また成績が悪いと無制限にコースが下がる場合もあるので、ある程度の地頭がある人でないとかなり苦しいと思うため、かなり人を選ぶ塾だという印象。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
演習を解き続けるので、最初に習った時にちゃんと覚えてないと点数に響くのでだいぶきつかった。また、講師によってはテスト返却の際点数順にかえすので、苦手な単元の時はメンタルがやられる。前日に、全くできなくて焦りながら問題を解くこともしばしばあった。