お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
SAPIX小学部 横浜校

塾の総合評価:

回答日:2026年8月15日

女子学院中学校に合格したSAPIX小学部 横浜校の通塾体験口コミ(生徒 / noaさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: noa
  • 通塾期間: 2019年3月〜2022年1月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 女子学院中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

塾がなければ合格もすることもなかったと思う。なぜなら私自身は頭が悪く、勉強が嫌いなので、入学後5年経った今では深海魚どころか海底に埋まっている程に底辺なので、SAPIXの助けがなければ第1志望には絶対受からなかったと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っていないと思った点はない。宿題がないことは面倒くさがりでサボりがちな私には有難かったし、分厚いテキストが存在しないことも、暑い夏などにに通塾する上で軽いことは良い点だったと思う。毎週の授業を楽しみに楽しく通うことができた。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: SAPIX小学部 横浜校
通塾期間: 2019年3月〜2022年1月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (サピックスオープン)
卒塾時の成績/偏差値: 30 (全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

親の管理なので分からないが、おそらく通常授業料が高かったと思う。

この塾に決めた理由

体験授業が楽しかった上に、元々通信教育で行っていたピグマの系列だったから。また、名前が英語でかっこいいと思ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生方はみんなベテランのプロで、とても分かりやすい授業だった。生徒との距離も近く、授業外でも積極的に生徒に声をかけ、唐突に問題を出してくれた。理科と社会の暗記は割とそれが大きかったような気がしている。また、授業も一方的に話すだけでなく、生徒にも考えさせるようなものだった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

忙しくなければその場ですぐ回答してもらえる。生徒側が納得するまで待ってくれる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団だが一つ一つの教室自体は狭く、生徒もどんどん発言するスタイルだった(ただし関係ない私語はめちゃくちゃ怒られる)。授業開始時に行われる復習テストなどの小テストの点数が高いと、ご褒美にシールが貰え、一定以上集めると文房具などと交換することができた。流れは先生によって様々で、復習テストのうちに黒板を埋めつくし、みんなが写し終えてから喋る先生もいれば、問題を一緒に解きながら解説してくれる先生もいた。

テキスト・教材について

テキストは毎週配られる独自のプリントをホチキスで束ねたもので、その教材の最後のページに先週の復習テストがついており、授業の初めに解かされた。また、6年生になると暗記小テストなど(理科社会のみ)も毎週行われていた。教材は写真やイラストなどもついていてとても分かりやすかった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

SAPIXのカリキュラムは受験本番に学力のピークを迎えるように設定されている。レベルは(クラスによって差はあるが)入試よりも難しいのでは?と思うような問題も多かった。このお陰で入試を簡単に感じ、また楽しむことができたと思う。

定期テストについて

毎月クラス分けテストがあり、クラスが2つまで上下した。また、数ヶ月に1度大きなテストがあり、完全に点数のみで全てのクラスに行く可能性があった。小テストは前述の通り、教材の裏に先週の復習テストがあった。それは簡単なもので、ほとんど暗記の確認だった。また、別で塾に早くついた人から解く、算数の基礎テストがあった。

宿題について

宿題は特になく、ただ先週の復習さえしていればいい感じだった。ただ、頑張ってやってきたものがあるなら、授業開始前に提出しておけば絶対に見てもらえるスタイルだった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

保護者側から学習相談をすると、担当教科の先生の都合がついた時に電話で話してくれるらしい。その生徒のことをよく見て、どうすればいいか一緒に考えてくれたそうだ。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

今はできなくてもコツコツ努力すればいつか実る的なことを言われた。本当にその通りで、特に暗記はすぐには成果が出ない。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

とても綺麗だった。お手洗いも割と広かった上に階段も緩やかで使いやすかった。

アクセス・周りの環境

行きは同じ学校の子と通い、帰りは母親のお迎えがあった。駅からも近い。

家庭でのサポート

あり

時間管理や送迎などをしてくれた。6年生になり、時間が遅くなると帰りの車で食べる用のお弁当を持ってきてくれた。

併塾について

なし