小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
仙台市営地下鉄南北線旭ヶ丘駅から徒歩3分
回答者数: 1人
回答日: 2023年08月27日
先生の名前はよくわからないけど、 授業の雰囲気もよく、ベテランのオーラを感じる。 わからないところがあれば、気軽に質問できる環境もいいと思う。 分からない子に、難しく説明せずに、噛み砕いて、わかるまで何度も説明してくれている。それでも分からないところは、違う観点から説明してあげている。 とてもいい先生だと思う。
あり
特に無い
2〜3時間
始まる前に、みんな、学習していて、教室全体が勉強するぞっていう雰囲気になっていて、周りにつられて勉強している。 分からないところも、気軽に質問できて、その日のうちに解決するようにしている。 予習した時にわからないことがあれば、授業が始まる前に、先生に聞くように心がけている。
よく分からない
友達が勧めてきて、体験学習をして、雰囲気が良かったから、通うことにした 少し遠いけど、通うことにした この口コミを全部見る
生徒/高校2年生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年12月11日
塾に合っている点は反復学習による学習習慣の確立、学力の定着、また、わからないところは安心して質問に行けるところ、人それぞれの学習ペースに合わせて学者できること。合わない点は先生との相性などで、学習ペースが合わなくなったりすることがある。
生徒/高校2年生/週1日/目的:大学受験
4
回答日:2025年12月05日
自分のペースで進められる点は自分に合っているという意味では良かったが、逆にそれが中々進まない原因にもなっていた。でも、質問できる環境があったのはありがたかったし、先生も優しく教えてくれたので、自分に合っていたと思う。算数、数学をやっていたが、学校だけだとわからなかったと思うので良かった。
〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台5丁目16‐18
〒981-3133 仙台市泉区泉中央1丁目13-6
〒981-8003 仙台市泉区南光台1丁目8-7
〒981-0962 仙台市青葉区水の森3丁目26‐25