小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
日本海ひすいライン糸魚川駅から徒歩18分
回答者数: 3人
回答日: 2026年08月16日
講師の先生はどの先生も優しくて、また、こどもが安心して学習できる環境を提供してくれる。厳しくもあるが、例えば掃除を心がけたりなど、集団生活で必要なことも生徒に気づかせるように行う環境を提供してくれている。
なし
1〜2時間
個別で学習し、出来たら先生に採点してもらうスタイル。雰囲気はよく分からないが、上級生や中学生や高校生もいるため、しなければならない!という環境にはなっていると思う。高校生はどう思っているのかは気になるところ。
公文のテキスト
回答日: 2026年07月17日
ベテランの先生方がたくさんいるので安心。 自宅だと情が入ってしまうが、先生方がうまくカバーしてくれる。とても助かっている。 また雰囲気のよい先生方が多い。こどもも頼りやすくて、よいと感じている。 みなさん固定の先生方で、すぐ交代とかではないので安心している。
なし
1〜2時間
個別対応で行っているかと思う。雰囲気は、高校生や年上の生徒もおり、やらないと!という雰囲気になり、自宅では作れない緊張感がある。また、友達も通っていることもあり、孤独感などはなく安心して通うことができる。
不明
回答日: 2026年06月27日
講師の方々は、皆丁寧に指導してくださる。また、LINEを介して情報提供もあり、さらに相談などもすることができるので、双方向のコミュニケーションが可能である。先生、生徒に変な人もおらず、先生方が緊張感をもって接しているから、変な人もいないのだと思う。
あり
特になし
1〜2時間
個別の学習となる。教室内はたくさんの生徒がおりにぎわっているが、高校生や中学生の上級生もおり、幅のある年齢層。そのため、小学生のわが子も上級生を見習いしっかり学習に励んでいる様子である。本当は、算数と国語の他にも英語も通わせたいが、家計的な部分と子どもの集中力の部分で現在は2科目の学習である。今後英語も検討していきたい。
公文プリント。
家から近くて通いやすいため。 大通りに面していて立地がよい。 帰りにスーパーに寄ることができる。 この口コミを全部見る
自宅からも近く、通いやすい立地だから。幹線通りにあり買い物のついでに送り迎えにいきやすい立地でもあるから。 この口コミを全部見る
アクセスもよく、こどもの同級生がたくさんいるので、こどもも安心して学習することができるため。自宅からも近いので送り迎えも楽に出来ている。 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2026年08月05日
学習ペースを自分で決められること、進度にあった教材を選ぶことができること、特に受験で用いることが多い科目について満遍なく学習することができることがあっていると感じた。あっていない点は特に思いつかないと考える。
生徒/高校2年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年08月04日
どんどん自分のペースで先に進める点で、やろうと思えば、どんどん先まで一気に進めるのがいいのかなと思います。英語などは、全然大丈夫なんですけど、数学などは、計算が多いので、図形などがあまり理解できないかなと思いました。図形やグラフなども補うことできたら、ぴったり合ってたかなと思います。