小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR中央本線(東京~塩尻)甲府駅から徒歩20分
回答者数: 1人
回答日: 2023年04月16日
子供のことをよくみてくれていると思う。進むスピードもその子その子に合わせて宿題の量も変えてくれていた。先生自身も自分の子がいるので、親の気持ちも理解しつつやってくれていたとは思う。でも、基本的には宿題は多いと思うので合う合わないが出てくると思う。
あり
わからないところを教えてくれる
1〜2時間
個別で、進めていくので他の子のペースとは合わせる必要もなく、自分のペースで進められる。先生も子供のことをよくみてくれていると思う。途中で始める子と幼児の頃からやってる子では進みが全然違うと思う。早い子は小学生のうちからもう、高校生以上の内容を勉強している。
公文式
体験した時によかったから。 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月09日
自分のペースでできること 日によってはたくさんやりたい日もあるしすぐに帰りたい日もあるが、先生側は特に何も気にせず自分がやりたいようにやらせてくれる レベルに沿って進めるのが基本だが、高校生になるとレベルに沿って進めることと並行して学校でやっているところを復習するために複数のレベルを進められた わからないこととか相談したいことがあったら時間を気にせず気軽にLINEできる
通塾中
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月07日
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
〒400-0015 甲府市大手3丁目1‐27
〒400-0074 甲府市千塚1丁目9-8
〒400-0075 甲府市山宮町2242-4
〒400-0008 甲府市緑が丘2丁目10‐6
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR中央本線(東京~塩尻)甲府駅から徒歩5分
中学生 / 高校生
映像授業
JR中央本線(東京~塩尻)甲府駅から徒歩3分
中学生 / 高校生
映像授業
JR中央本線(東京~塩尻)甲府駅から徒歩7分
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / グループ指導(4~10名未満) / 完全個別指導(1対1) / オンライン校あり / 映像授業
JR中央本線(東京~塩尻)甲府駅から徒歩10分