小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
九頭竜線北大野駅から徒歩8分
回答者数: 1人
回答日: 2024年01月13日
先生が、学校よりも親しみやすいと話している。また、専門的な知識ぐあり、話していて、楽しいと話される、 塾講師に対しての不満は無いようである。 先生からの、定期的な電話は、やる気を出す動機付けになっていると感じる。このまま、受験に成功して欲しい。
なし
1〜2時間
中に入って見学したことは無いが、静かな雰囲気の中で、学習できていると話している。 静かすぎて、質問するのが勇気がいると話しているので、静かな観客であることは間違いないと感じる。 また、進学したいという気持ちを、周りの生徒から感じると話していることより、学習する姿勢が整えられているのではないかと感じる。
青森県過去入試問題
進学クラスが、あること。 周りの、母の口コミが良かった。友達の子供も、通っており、信頼度が高かった。実際、合格していたり、将来が、有望。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2026年06月19日
完全自習型の塾だという点は自分にあっていて、どれだけ勉強するかで差をつけれるかが決まるのが良い点。また宿題を提出できない際はすぐに対応してくれるのも良い点。悪い点としては、どうしても質問しても先生がわからないことがあり自分で調べないといけないなんてことが結構ある点。数学でも式だけだと分からないことがかなり多いため、結構不便でそこはあってないと思う。
通塾中
生徒/高校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2026年06月11日
先生の教え方や、対応の仕方が私にはとても合っていて、あまり人前で話せない私でも打ち解けて話し合えるほどの環境でした。英語は、五枚が終わったら先生にスピーキングをして聞いてもらいます。それが、スピーキングの実力が上がっていってとても良いと感じます。