小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR日豊本線(門司港~佐伯)別府大学駅から徒歩11分
回答者数: 1人
回答日: 2023年10月14日
教員免許を保持した先生で、同年代のお子さんがいる女性の先生。 子育てをしているので、子供たちのことをとても理解しており、甘さも厳しさも兼ね備えていました。 その先生がお辞めになったので、そのタイミングで退会しました。 高教材にも対応しており、日々の定期テストも高校受験にも安心せてのぞめていた。
あり
基本自分で考えることに重点をおいており、それができる教材になっているが、それでもわからないところは、回答ポイントやその単元で理解するべきところを、わかりやすく指導してくれる。
2〜3時間
その子に合わせた時間で通うことができ、アットホームな雰囲気のなか学習。 1人1人の学習なので、各々のペースで集中して進められる。 わからないところも、まずは自分で考えることに重点をおいている。それでも先生は教室内を回っているので、子供たち全てに目を配っている。 年齢層も幅広く、同じ教室内で学習しているので、小さな子達も年上の子達を見て考えて学習姿勢から学ぶことができる。
紙プリント Eーpencil
自宅からも近く、私も昔通っていた公文式。まず信用度が高かった。教材も、子供1人1人に合わせた内容、スピードで進めてくれるので、子供たちも苦手をしっかり理解して進んでいくことができた。 ただし、教材は全てどの教室も同じだが、経営している先生に大きく左様されると思う。子供たちが通っていた頃は、先生がとても1人1人をよく見ていて真摯に向きあって公文式の良さをとても感じて通っていた。先生が家庭の事情で変わることになり、そのまま通うか迷ったが、子供たちの意見、親としてからも正直月謝を払って通うまでの魅力がなくなってしまい退会した。 教材が良くても先生次第だと痛感した。 この口コミを全部見る
通塾中
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月07日
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
生徒/大学生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年11月06日
コツコツ続けることのできる子が合った勉強方法だと思います。一日に決まった量をやらないとどんどんやってないプリントが溜まってしまいます。先のレベルまで進みたいと言う意欲的な子も合っていると思います。小学生でも高校生レベルの学習ができ、研究教材にも、進めます
〒874-0902 別府市青山町8-5
〒874-0910 別府市石垣西10丁目6-28
〒874-0844 別府市火売4-2
〒874-0836 別府市東荘園1丁目3組
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
JR日豊本線(門司港~佐伯)別府駅から徒歩19分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
集団指導(10名以上)
JR日豊本線(門司港~佐伯)別府大学駅から徒歩19分