小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
富山地鉄不二越・上滝線朝菜町駅から徒歩11分
回答者数: 3人
回答日: 2024年12月21日
プロの女性の先生と、あとはバイトです。バイトは大学生もいましたが、主婦の方もいらっしゃいました。初めの時間は主婦の方が多くて夜になる頃には大学生が増えました。主婦の方は「靴をそろえて、手を洗って」的なことも注意してくださりました。
あり
苦手な問題をどう解いたら良いのかを教えてくれましたが、例えば繰り上がりの数字を小さくメモしておくようなことは「しなくて良い」と言われることもありました。学校での教え方と違うこともありました。
1〜2時間
10枚進めて、その都度マル付けをしてもらいます。正解を教えてもらうと言うより、計算の仕方を習うため家でもできたかなと思います。とにかく周りの子達は「親が行けと言うからとりあえず公文に来てる」的な子もいて、ダラダラしている感じでした。
計算ばかりです。角度や図形はありません。
回答日: 2025年01月23日
講師はひとり、代表の方はベテランなのですが他はアルバイトの主婦のかたや大学生だと思われます。教え方もそれほど「なるほど!」と言うより基礎を一緒に確認してくれるような感じでした。夜になればなるほど大学生のアルバイトが増えます。
あり
おもしろおかしく答えてくれるようなことはなく、いつもクールに丁寧に答えてくれていました。
1時間以内
まずは宿題を提出し、その丸付けをしてもらっている間に新しいプリントに取り組みます。新しいプリントも、一気にやっているうちは集中力もありものすごいスピードですが、団体がワァワァ言ってたり保護者が入ってきたりすると途切れてボンヤリしていました。
テキストなどは公文式です。本屋さんでも購買できるのと一緒です。
回答日: 2025年02月22日
ひとりだけプロのような塾長がいて、夜になるにつれてバイトの大学生が増えていく。お昼の頃には、主婦のようなお母様方がチラホラ増え、しつけやマナーに厳しいため助かる。手洗いやトイレのあと、スリッパ、挨拶に厳しい。
あり
大学生達が答えを見ながら教えてくれる。
2〜3時間
宿題を出す、その間に課題をする。ただ、宿題のまるつけをしてもらっているのでお金を出してまでしてもらう必要はあるのかと思ってしまう。課題はおのおのかごに準備されているものを持って自分の席で黙々と解き始める。
市販のテキストのようなもの。
家の近所だったからと、近くに駐車場があったからです。お迎えも行きやすく、終わった兄弟が近くの公園で遊べるところも良かったです。 この口コミを全部見る
家から近かったことと、兄弟みんなを預けられたため。また、近くにスーパーがあったので買い物を済ます頃に終わって都合が良かった。 この口コミを全部見る
家から近かったことと、学校から帰る途中にあることから。また、駐車場は少ないけど近くのスーパーで買い物ができるため。 この口コミを全部見る
通塾中
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月07日
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
生徒/大学生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年11月06日
コツコツ続けることのできる子が合った勉強方法だと思います。一日に決まった量をやらないとどんどんやってないプリントが溜まってしまいます。先のレベルまで進みたいと言う意欲的な子も合っていると思います。小学生でも高校生レベルの学習ができ、研究教材にも、進めます
〒939-8084 富山市西中野町2丁目9-30
〒939-8066 富山市朝菜町1丁目45-5
〒930-0966 富山市石金1丁目13-7
〒930-0066 富山市千石町2丁目9番3号
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
富山地鉄不二越・上滝線南富山駅から徒歩9分
高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
富山地鉄不二越・上滝線南富山駅から徒歩9分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
富山地鉄市内線【1・2系統】大町駅