小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR外房線茂原駅から徒歩17分
回答者数: 2人
回答日: 2025年07月11日
子供に聞くと先生はいつも優しく丁寧に教えて頂いたそうです。また、理解出来るまで熱心に教えてくれていたそうです。 また、子供に好かれるタイプの先生だったと思います。子供が塾に行くのを楽しみにしていましたので。2人通わせていましたが、1人が用事がある場合は家まで迎えに来てくれた事もあり、とても親切で非常に助かった記憶があります。
あり
家での勉強時間などの話がありました。
2〜3時間
授業は前半は先生が講義し、後半は小テストが多かったみたいです。 同じ小学校の友達も複数人居たため、ストレス無く授業を受けていたと思われます。 雰囲気は先生はとても優しいと言っていましたので、楽しく学べていたと思います。 通わせ良かったと今でも思っています。
公文の教材
回答日: 2023年10月14日
ベテランでかなり慣れている様子。実際の授業の様子はわからないが、子供もそれなりに楽しみながら学べているので、とても良い関係を築いているのかなと思います。通知表への反映はまだですが、子供がら楽しく勉強に勤しむことができるようになれば、それが一番だと思う。
あり
子供が自由に質問している様子です
1時間以内
授業の形式、流れについては、実際に見ているわけではないので把握していないが、学校と同様な形で対面授業があったり、テストがあったりと、普通の人が思い描く塾の状況だと思います。またオンラインにも対応しておりますので、その点は非常に助かります、
テキストについては把握していない
子供の友達が先に通っていて、友達のお母さんに紹介されたのがきっかけです。 また、その近辺では塾の評判や先生の評判が良いと聞いていたためです。 この口コミを全部見る
家から近く、通いやすいからというのが正直なところであり、子供も友達が通っているということもあり、取っ付きやすかったのでは無いかと思います この口コミを全部見る
生徒/高校2年生/週1日/目的:大学受験
4
回答日:2025年12月05日
自分のペースで進められる点は自分に合っているという意味では良かったが、逆にそれが中々進まない原因にもなっていた。でも、質問できる環境があったのはありがたかったし、先生も優しく教えてくれたので、自分に合っていたと思う。算数、数学をやっていたが、学校だけだとわからなかったと思うので良かった。
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月09日
自分のペースでできること 日によってはたくさんやりたい日もあるしすぐに帰りたい日もあるが、先生側は特に何も気にせず自分がやりたいようにやらせてくれる レベルに沿って進めるのが基本だが、高校生になるとレベルに沿って進めることと並行して学校でやっているところを復習するために複数のレベルを進められた わからないこととか相談したいことがあったら時間を気にせず気軽にLINEできる
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR外房線茂原駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
JR外房線茂原駅から徒歩2分