小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
京阪本線牧野駅から徒歩11分
回答者数: 3人
回答日: 2023年06月21日
ベテランの方で、指導はうまい。子供が言うには、やや厳しいようだが、それくらいの方がいい感じ。子供の学習の進捗状況等を親にフィードバックもしてくれる。講師は何人かいる様子たが、選んだりはできない。あとは、よくわからない。
なし
1〜2時間
他にも生徒はいるが、個別学習である。静かに黙々とやっているイメージ。その都度、先生がレクチャーしてくれるが、先生が講義してくれる感じではない。好きな時にいけるのがいい。好きな時にいって、1時間から2時間滞在している。
いつも、プリントを使用している。
回答日: 2023年05月30日
ずっと場所を同じ拠点にしているため、地元の中学校や小学校の学習状況などを把握していて塾の教室だけの勉強だけでなく、学校のテスト対策や傾向なども熟知している。面談もあるので、学習の進捗状況なども教えてくれる。
あり
分からない内容の時は質問して教えてもらうというスタイルです。
1時間以内
入室すれば、課題を出されて生徒たちは個々に課題を進めていきますので、基本的に周りとペースを合わせたりする事はありません。課題が終了すれば、先生にチェックをして貰い、間違い直しをして終了となります。課題をクリア出来れば、ステップアップしていきます。
テキストや教材は教室から与えてくれる物を使用します。
回答日: 2023年04月17日
長年小中学生をみているベテランの先生が教えてくれている。地域の学校の学習や難易度の状況などを把握している。年に数回保護者面談などがあり、地域の学校の学習に必要な情報を教えてくれる。かなり親身になって相談に乗ってくれる部分がある。
なし
1時間以内
塾以外の日に宿題を持ち帰って毎日その宿題をやり、塾の日にその成果を確かめるためのテストのようなものがある。それに合格すれば次のステップに進む。塾では基本的には個人個人で自分のペースで行うため周りの人と共同で行うようなものではない。
テキストや教材は基本的に塾が用意するものを使用している
家から近いため この口コミを全部見る
家から近いため この口コミを全部見る
近いから この口コミを全部見る
保護者/社会人以上/週2日/目的:内部進学
5
回答日:2026年05月13日
良かった点は学年関係なく自分のベースでどんどん進めて行けること。 近所で友達も多く楽しく学べたのが何よりです。 成績も上がったし通わせて良かったと思います。 合ってない点は特には無かったです。 他のお母さんに聞かれたらオススメしたいと思います。
通塾中
保護者/小学校5年生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2026年05月13日
ひたすら問題を解くという自分の意思や都合で進められた点がマイペースな性格に合っていたと思います。 ただ、引っ込み思案な性格もあり、問題が解けなかった時になかなか聞きに行けなかったところが合わなかった点とも言えるかと思います。
〒614-8295 八幡市欽明台中央2-4
〒614-8366 八幡市男山泉3-21
〒573-1114 枚方市東山2丁目41-2
〒573-1118 枚方市楠葉並木2丁目22-10
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
京阪本線牧野駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
京阪本線牧野駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生
集団指導(10名以上) / 個別指導(1対2~3)
京阪本線牧野駅から徒歩2分