回答日:2026年5月12日
四條畷学園高等学校に合格した公文式 別府教室の通塾体験口コミ(保護者 / なおさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(30代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 別府教室
通塾期間:
2016年4月〜2024年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(全国統一模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(全国統一模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、教材費
この塾に決めた理由
家から近かったことが一番の理由です。また、まわりの友達も多く通っていたこともあり、安心して通える環境から選びました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
アットホームな環境で、優しく教えて頂ける講師です。わからないところは、気軽に聞くことができ丁寧に教えてもらえると子どもから聞いています。厳しさはないので、自立していない子どもだと、怠けてしまうかもしれませんが、とてもいい先生だと思っています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
都度、教えてもらえます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
ある程度の時間枠内で、個々で塾へ行ってその日のカリキュラムを個々で取り組むスタイルとなっています。わからないところについても、その都度、個々で質問していく流れです。なので、たまに「もう帰ってきたの?」と思ってしまう時がたまにあります。
テキスト・教材について
全てプリントになります
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
全国的にも有名な塾なので問題ないのかなと思っています。基礎をとても大切にしているカリキュラムだと思っています。ですので、通い始めるとすぐに成績が上がるようなカリキュラムとはなっていません。また、地域性テストなどにも対応していません。
宿題について
低学年の時はとても多いと感じていました。家でフォローしないと終わらない量でした。毎日、宿題に追われる日々を過ごしていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
学校の成績と塾での過ごし方について、教えてもらえます。また、得意、不得意などどういった授業内容をするか教えてもらえます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
戻って学習をやり直すアドバイスをもらいます。ただ、遅れた分に関しては宿題等でフォローする必要があるので手伝いも必要です。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
マンションの1階にある
アクセス・周りの環境
住宅地にあり静か
家庭でのサポート
あり
宿題のサポートをしていました。低学年の間、すごく手をかけていました。中学年になると自分で計画的に行えるようになっていました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
しっかり通えたことは良かった点だと思っています。また、家で学習する習慣も宿題を通じて行えたと思っています。ただ、地域密着型なので中学になると転塾しても良かったかなと思っています。他校の生徒と触れ合うことが無いので、自分の立ち位置が分からないと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
辞めることなく通えたことは、良かった点だと思っています。休むことなく通えました。また、宿題を通じて家で学習する習慣ができたと思っています。低学年の間は苦労しましたが、頑張ってよかったと今は感じています。自立心ができました。