回答日:2026年5月14日
四條畷学園高等学校に合格した公文式 別府教室の通塾体験口コミ(保護者 / かずさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(30代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 別府教室
通塾期間:
2016年4月〜2025年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(全国統一模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(全国統一模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料とテキスト代
この塾に決めた理由
家から近いことが1番な理由でした。他にも仲のいい子どもも言っていたので安心して通うことができることです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
とても優しくてアットホームな雰囲気な先生です。内気な子どもで質問しやすい環境になっていると思います。反対に厳しさとかはないので、自立していない子どもだと少し不安になってしまうかもしれません。怒ったりとかはないです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
優しく対応してもらえます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
ある程度の時間枠の中で、自分のペースで行きその日のノルマを個々にこなしていくやり方です。その日の分が終わると、終了なので帰ってくる時間が早い日があったりするので、もう少し勉強してほしい気にもなります。
テキスト・教材について
すべてプリントです
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
全国的にも有名なので問題ないと思っています。すごく基礎を大事にしている印象です。ですので、通い出したからといってすぐに成績が上がるようにはならないと思います。また、地域柄のテスト対策などもないので、時間がかかると思います。
宿題について
小学校低学年の時は親が手伝わないと終わらない量でした。毎日、宿題に追われている感じがしていたのを覚えています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
学校での成績と塾での過ごし方についてアドバイスをもらうことができます。得意不得意も知ることができ、サポートを教えてもらえます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
戻って学び直すアドバイスをもらえます。ただ、遅れた分は宿題などで補填する必要があるので家でのサポートも必要となってきます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
マンションの一階
アクセス・周りの環境
住宅街のなか
総合評価へのコメント
総合的な満足度
辞めることなく最後まで通い続けることができたことが1番良かったと思っています。ただ、中学生になると転塾も考えた方がよかったかなと思います。しかし、高校受験日が近くなると特別に、塾でない日にも教室を開けてくれて対応してくれたりしました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
嫌がることなく通うことができたことが1番いいと思っています。辞めることなく通うことができたのは良かったです。ただ、中学生になったぐらいで転塾しても良かったと思っています。地域密着型なので、他校の子どもとふれることがなく自分の立ち位置がわからなくなると思いました。