お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,376教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/07/01
公開

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の個別指導塾との料金比較についても記載しています。 一般的な集団塾に比べて料金が高くなりがちな個別指導塾。料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

スタンダードとは?

個別指導塾スタンダードは、低料金で質の高い完全マンツーマン指導が受けられる、全国480教室展開の塾。短期でも長期でも入会金は0円で、いつでも気軽に通い始めることができます。 

一番の強みは、心理学に基づいた「褒めて伸ばす個別指導」。個性をしっかりと認め、一人一人に合わせた目標で「分かる!」「できる!」という実感を大切にしています。担当講師も、相性を考えて厳選してくれるため、学校では質問しづらくて授業が分からなくなってきた人や、勉強がつまらなくてやる気が出ない人が、勉強の楽しさを知る環境が整っています。また、定期的に宿題を出すことで、家庭学習の習慣を作る「HOMEスタディ」のサポートも充実しており、講師に頼るだけでなく「自分で勉強できる力」を育てることにも力を入れている塾です。
 
通学だけでなくLINEでの授業も可能なので「休むほどではないけれど少し体調不良で不安」などという場合でも、自宅で安心して通常通りの授業を受けることができます。

スタンダードの授業料を徹底解説!

小学生


スタンダードの小学生コースでは、個別指導塾スタンダードの小学部では、私立中学受験に向けた全般を徹底フォロー。一人ひとりに合わせたカリキュラムの作成、宿題や復習など家庭学習のサポート、入試への不安や悩みについての相談など、全力でサポートしてくれます。

 

料金内訳(小学6年生・週1回の場合)

入学費 0円
月間授業料(週1回の場合) 約10,400円
年間授業料(週1回の場合) 約124,800円

 

中学生

スタンダードの中学生コースでは、個別指導塾スタンダードの中学部では、学校の授業がだんだん分からなくなってきた、定期テストで点数アップしたい、志望校に絶対合格したい…などそれぞれの学習目的に合わせた個別指導を実践。目標達成に向けてしっかりサポートしていきます。

 

料金内訳(中学3年生・週1回の場合)

入学費 0円
月間授業料(週1回の場合) 約13,000円
年間授業料(週1回の場合) 約156,000円

 

高校生

スタンダードの高校生コースでは、個別指導塾スタンダードの高校部では、志望校大学合格に向けた一人ひとりに合わせた学習カリキュラムを作成。効率よく学習することが可能です。また、高校生専用の授業ブースと自習スペースを用意。集中して学べる環境があります。


料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 0円
月間授業料(週1回の場合) 約15,800円
年間授業料(週1回の場合) 約189,600円

※上記は一般的な目安となります。

 

個別指導塾スタンダードは、小学部・中学部・高校部でも入会金は0円!短期の通塾でも長期の通塾でも同じです。初期費用が一切かからないので、気軽にスタートできるのは魅力です。
 

他の個別指導塾と比較!スタンダードは高いの?安いの?

他の個別指導塾と比べて、スタンダードの授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生・高3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の個別指導塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円 月15,800円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円 月18,515円
個別指導Axis(80分) 月18,000円 月19,000円 月19,500円
ナビ個別指導学院(80分) 月12,600円 月16,800円 月17,700円

※上記は一般的な目安となります。

複数の個別指導塾と比較してみたところ、スタンダードは「安い」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

 

スタンダードの口コミもチェック!

 

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。しっかりと指導してもらえる、個人授業なので講師の目が行き届いている、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

 

「成績向上・結果」に関するコメント

個別指導塾ですので、学校や大型塾では集中力が切れてしまう子どもにとって大変良い環境でした。大学生の講師の方が息子の得意分野を褒めて伸ばしてくださったので、苦手な国語にも取り掛かりつつ、息抜きで算数をするといった風にサポートしてくださりました。遊び感覚で上の学年の難しい算数を教えてくださったことが、子どもの知的好奇心をくすぐってチャレンジ精神を養えたことに繋がりました。(小学生保護者)

塾に通い始めたのは中学校に入って、小学生の時のように公文式の勉強では少し不安があったからです。集団塾になじめる自信がなかったので個別で料金も安いこの塾にしましたが、成績も底上げされて志望していた私立の学校に偏差値的に近い学校へ入れたので満足しています。(中学生生徒)

高校受験を意識して入塾することにしました。結果は、あまり伸びませんでした。入塾する前と退塾する前での学力テストの成績に大差はありませんでした。一応、行きたかった高校に合格することはできました。(中学生生徒)
 

「料金」に関するコメント

他塾と比べて圧倒的に料金が安く、3年間通いやすかったです。サービスや先生の質も悪くはなく、十分に満足できる塾だったと思います。ただし、テスト前のサポートなどは高価な集団塾と比べると手薄いので、集団塾に通っている生徒と成績で競い合うのは厳しいかなと思いました。(中学生生徒)

他の個人指導塾に比べてリーズナブルでした。やはり講師が大学生ということと、指名ができないことで価格面を抑えているのかなと感じました。毎回同じ講師の方に教わることができないので当たり外れは多少ありますが、我が子は人見知りを一切しないので毎回楽しんで勉強できました。(小学生保護者)
 

「講師・授業の質」に関するコメント

男性、女性どちらか選べるしどの講師も話しやすい。(中学生生徒)

大学生のアルバイト講師さんです。子どもにとって良いお姉さんお兄さんなので、いい意味で教えてもらいやすい雰囲気があります。(小学生保護者)

講師の先生は現役の大学生の男性の先生で、子供と相性も良く熱心に教えて頂いていたようです。勉強だけでなく学校の話などもよくしていたようでした。しかし、教える経験不足であることを強く感じました。子供もそれは感じていたようです。質問しても答えられないことも何度かあり、いい先生だけれども成績を伸ばすということに関しては満足できませんでした。高校受験も迫ってきており、希望は何より成績を上げることだったので、やや不満が残りました。(中学生生徒)

実際に問い合わせてみる

ここでは、スタンダードの一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。
 

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

スタンダードの紹介ページ

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【中学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【高校生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

ナビ個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別指導Axisの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

塾を見る