2024/03/26
公開

第一ゼミナールの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

第一ゼミナールの入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の大手進学塾との料金比較についても記載しています。 通塾を考えるにあたって料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

第一ゼミナールとは?

第一ゼミナールは、大阪と京都、兵庫、広島、そして和歌山で展開している学習塾。
1976年のオープン以降、数多くの生徒を難関中学・高校へと輩出してきており、関西では老舗の学習塾として高い認知度を誇ります。対象は小学1年生から高校3年生まで。
授業は複数の生徒が一緒に受ける集団型の他、生徒1~2人に講師が1人付く個別指導の2タイプ。お子さんの学力や性格に合わせて受講形態を選べます
また、2018年の塾の顧客満足度調査においては、中学生集団指導部門の「講師が良い塾」において第1位を獲得しています。

第一ゼミナールの授業料を徹底解説!小中高別で詳しく見ていきましょう

第一ゼミナールの料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生・高校生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

第一ゼミナールの小学生コースでは、中学進学後を見据えて基礎力を育成しています。また中学受験や公立中高一貫校の受験対応コースも用意しています。

料金内訳(小学6年生・週1回の場合)

入学費 16,500円
月間授業料(週1回の場合) 約15,840円
年間授業料(週1回の場合) 約190,080円

※上記は一般的な目安となります。

中学生

第一ゼミナールの中学生コースでは、プラスサイクル学習法で“学ぶ意欲”、“学ぶ力”を育みます。高校受験に向け、得点力育成と内申点の確保を目指し、志望校合格へ導きます。

 
料金内訳(中学3年生・週1回の場合)

入学費 16,500円
月間授業料(週1回の場合) 約26,180円
年間授業料(週1回の場合) 約314,161円

※上記は一般的な目安となります。

高校生

第一ゼミナールの高校生コースでは、大学受験から逆算し、志望校合格を確実にするための学習法で生徒一人ひとりをサポートします。難関大学合格を目指すハイレベルコースも用意されています。


料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 16,500円
月間授業料(週1回の場合) 約7,150円
年間授業料(週1回の場合) 約85,800円

※上記は一般的な目安となります。

他の大手進学塾と比較!第一ゼミナールは高いの?安いの?

他の大手進学塾と比べて、第一ゼミナールの授業料はどのぐらいなのか実際に比較してみました!小学6年生・中学3年生・高校3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。
 
他の大手進学塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
第一ゼミナール(小:160分、中:240分、高:30分) 月15,840円 月26,180円 月7,150円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円 月18,515円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円 月15,800円
臨海セミナー(100分) 月11,500円 月14,500円 月17,000円
KECゼミナール※ 月5,500円 月8,433円 -
開成ベガ※ 月4,400円 - -

※上記は一般的な目安となります。
※KECゼミナールの小学6年生の料金は月11,000円〜(週2回〜)、中学3年生の料金は月25,300円〜(週3回〜)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。また1コマあたりの授業時間は調査中です。
※開成ベガの小学6年生の料金は月30,800円〜(週7回〜)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。また1コマあたりの授業時間は調査中です。

複数の大手進学塾と比較してみたところ、第一ゼミナールは「高い」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

第一ゼミナールの口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。サポートが充実していた、勉強しやすい環境が整っていた、などの声が多くみられました。ぜひ参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

・こちらの塾のサポートとカリキュラムがしっかりしています。各授業後の確認テストを行った後、できなかったところはリトライさせ、できないところは定着するまでなんどもやらせるスタイルの塾でしたので、私の子供にはぴったりの塾でした。また、そのほかの公開テストや全国模試などについても受けた後のフォローとリトライを徹底していましたので、子どもができないところを放置するということがなかったように思います。結果、成績も小学校6年生の春以降から少しずつ上がりました。(小学生・保護者)

・入塾時に比べ、成績は上がったと思います。英語の授業を受講していたのですが、担当の先生だけでなく、英語に特化した先生が多かったため、わからない点があればすぐに質問できたのがよかったと思います。また、自習室が充実していたため、勉強しやすい環境は整っていました。(中学生・生徒)

「料金」に関するコメント

・料金は普通の学習塾と比較すると中学受験を専門とする塾はやはり高いと思います。特に春夏冬の講習会や合宿などの勉強会がある時期は通常の月謝の倍近くかかります。その分徹底的に勉強をする環境をつくってくださりますので満足度は高いです。(小学生・保護者)

・大手進学塾なので個人塾や中小進学塾よりはコストはかかりましたが手厚い対応をしていただいたので納得の料金でした。(小学生・保護者)

「講師・授業の質」に関するコメント

・子供に「勉強って楽しいんだ」「わかるって、こんなに楽しいんだ」と感じさせてくれる授業。(中学生・保護者)

・明るい。前向き。とかくやりにくい反抗期の子どもの態度に対してもめげずにいつもハキハキとした態度を取って和やかな雰囲気を作ろうとしてくださってました。この点が親も一番救われました。(中学生・保護者)

実際に問い合わせてみる

ここでは、第一ゼミナールの一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

第一ゼミナールの紹介ページ

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【2024年】中学生におすすめの学習塾22選!塾選びの方法や特徴を徹底解説

【2024年最新】大学受験塾のおすすめ20選!いつから通うべき?費用まで紹介

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

臨海セミナーの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る