お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,068教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/06/30
公開

武田塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

武田塾の入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。また、料金の紹介にあわせて、他の個別指導塾との料金比較についても記載しています。 一般的な集団塾に比べて料金が高くなりがちな個別指導塾。料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

武田塾とは?

武田塾は、大学合格のための「自学自習」を徹底管理する学習塾。授業をずっと聞いている指導法ではなく、自分でどのような勉強をすれば良いのか方法を教えるスタイルで自分のペースで勉強するスキルを習得できます。
義務自習と365日課題指定、帰宅前の宿題チェック…など、自宅自習を徹底管理ひとりで勉強する時間を大切に考える武田塾では、「自学自習が上手にできているか」をしっかりチェック。 また武田塾のカリキュラムは「4日進んで2日復習」の学習カリキュラム。
得意科目は「4日進んで2日復習」、苦手科目は「2日進んで1日復習」というように復習の頻度を変えて完璧理解へ導きます。インターネットによる生配信の特訓コースもあり、志望校合格へ徹底サポートします。

武田塾の授業料を徹底解説! 

武田塾の料金はどのぐらい?
ここでは、平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

高校生

武田塾の高校生コースでは、授業をしないのが特徴。授業を受けて「わかったつもり」で終わらせず、自学自習で「わかる」→「やってみる」→「できる」のレベルに引き上げます。生徒のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧に理解させることで、短期間での学力アップを可能にします。

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

月間授業料(週1回の場合) 約41,800円
年間授業料(週1回の場合) 約501,600円

※上記は一般的な目安となります。

他の個別指導塾と比較!武田塾は高いの?安いの?

他の個別指導塾と比べて、武田塾の授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。高校3年生で、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の個別指導塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 高校3年生
武田塾(120分) 月41,800円
明光義塾(90分) 月17,600円
スクールIE(90分) 月18,515円
個別指導塾スタンダード(75分) 月15,800円
四谷学院(調査中) 月31,680円
河合塾(90分) 月19,600円

※上記は一般的な目安となります。

複数の個別指導塾と比較してみたところ、武田塾は「高い」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

武田塾の口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。徹底した自学自習で志望校に合格できた、わかるまでトコトン教えてくれた、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

・大学受験を目指していましたが高校3年生になっても一向に成績が上がらなかったので塾、予備校探しをしました。 自学自習の管理をしっかりしてくれるとのことでぴったりだと思い武田塾に通わせることにしました。 結果として、志望していた大学に合格することができました。(高校生・保護者)

・大学受験を控えた息子の意識を変えるため通わせていました。武田塾の特徴は、常に生徒目線で対応してくださるという噂でイマイチ受験に向けてエンジンのかかっていなかった息子には丁度いいかと思いました。結果として関東ではそこそこ名のある大学に進学できました。本人の頑張りもさることながら、武田塾のスタッフの方々の手厚いフォローがあったからだと感謝しております。(高校生・保護者)

「料金」に関するコメント

・一対一で教わるのを考えたら適正だと思います(高校生・保護者)

・自分で進んで勉強をするやり方なので安いとは言えないかもしれませんが、料金は比較的安いと思います。(高校生・保護者)

「講師・授業の質」に関するコメント

・常に生徒第一という考えが浸透していました。勉強のことだけではなく、プライベートに関して相談している生徒も多かったようで、深刻な悩みの場合は宿題を多くして、その時悩んでいることについて話す時間にしているようでした。親身になって生徒のことを考えてくれているのだと感動しました。(高校生・保護者)

・塾講師はほとんど大学生で塾長は大人の人でした。みんなとても明るく一生懸命面倒を見てくれたかんじがして、まるで自分のことのように応援してくれました。(高校生・生徒)

「サポート体制」に関するコメント

・いつも元気に迎えてくれる受付のスタッフの方がいます。ご自身が進学時に苦労していたようで、その経験から生徒に対してとても親身になってくださりいつも明るい方なので、生徒も保護者も常に元気をもらっていました。(高校生・保護者)

・自分のわからないところはわかるまでとことん教えてくれ、また進路などでも迷ったときには一緒に考えてくれとても親身になってくれた。(高校生・生徒)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

・定期的に面談を実地してくれますが、自ら希望すれば塾長が直に面談を行ってくれます。しかも、塾長は大学受験歴があるので非常に有益な情報も頂くことができます。講師さんも生徒と同じ立場で考えてくれたり相談に乗ってくれるので身近な存在で安心できるしやる気も出ます。(高校生・生徒)

・簡単な問題から始め、確認テストで高得点を取らせる事で成功体験を積み重ねているようです 得点を取れると感じると苦手意識も無くなって、今まで避けていた勉強をするようになります。(高校生・保護者)

実際に問い合わせてみる

ここでは、武田塾の一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

武田塾の紹介ページ

※武田塾料金 引用:学びTimes「武田塾の料金は高い?実際の月謝・年間にかかる費用や具体的なコースまで徹底解説!」

 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【高校生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

成績がアップする転塾とは?成功と失敗ケースも紹介

個別指導と集団指導の違いを徹底解説!メリットとデメリットも紹介

塾の掛け持ちのメリットとデメリットは?塾の併用について解説

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?