お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,541教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/07/08
公開

四谷学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

四谷学院の入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。また、料金の紹介にあわせて、他の大手進学塾との料金比較についても記載しています。 通塾を考えるにあたって料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

四谷学院とは?

四谷学院は、40年以上の実績がある四谷学院が運営する、大学受験予備校です。北海道から関東、関西、そして九州地方まで広く展開しています。多くの卒業生たちを東京大学や京都大学などの難関大学を含む、各志望校の合格に導いてきました。
授業は集団型。教科別ではなく科目別にレベルに合わせてクラス編成がされる「科目別能力別授業」を実践しているので、より細かく自分の学力に合った学習指導を受けることが可能。また、中学1年生のレベルから東大合格レベルまで、55段階のスモールステップで学び進めていく「55段階個別指導」を展開。独自のダブル教育システムで、第一志望合格に必要な学力を養います。

四谷学院の授業料を徹底解説! 

四谷学院の料金はどのぐらい?
高校生の平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

高校生

四谷学院の高校生コースでは、1年生から「科目別能力別授業」と「55段階個別指導」できめ細かい指導を実施。「高1生コース」では勉強と部活を両立しながら成績を底上げし、「高2生コース」で基礎の確立・受験対策を可能に。「高3生コース」で、質と量が充実した講座と勉強イベントで第一志望現役合格を目指します

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 33,000円
月間授業料(週1回の場合) 約31,680円
年間授業料(週1回の場合) 約380,160円

※上記は一般的な目安となります。

他の大手進学塾と比較!四谷学院は高いの?安いの?

他の大手進学塾と比べて、四谷学院の授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。高校3年生で、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の大手進学塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 高校3年生
四谷学院(60分) 月31,680円
明光義塾(90分) 月17,600円
武田塾(120分) 月41,810円
東京個別指導学院(80分) 月27,342円
河合塾マナビス(45分) 月7,640円
河合塾(90分) 月19,600円
俊英館フレックス(50分) 月8,400円
代々木個別指導学院(80分) 月14,200円

※上記は一般的な目安となります。

複数の大手進学塾と比較してみたところ、四谷学院は「高い」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

四谷学院の口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。質の高い授業が受けられた、第一希望の大学に合格した、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

・高校2年生が終わる頃に大学の進学について意識をし始めて、第一志望である立命館大学に受かるために学力をつける必要があると感じたからです。入塾した時は勉強方法などは全く分からなくてあまり伸びなかったのですが、塾の先生に一から教えてもらった結果第一志望と第二志望に受かることができました。(高校生・生徒)

・周りの友達がどんどん塾に通いだし、自分自身も大学受験を考えていたため高校二年生の春から本格的に受験勉強始めようと塾に通うことにしました。 前もって受験勉強に取り掛かっていたこともあり無事第一希望の大学に合格することができました。(高校生・生徒)

「料金」に関するコメント

・料金は週何回通うかによって大きく変化します。自分は原則週2~3だったのでそこまで高い金額は払っていなかったと思います。週1だけ通っている友人もいたので、週いくつにするかはとても融通が利くと思います。近くの3大予備校の内の1つに通っていた友人の話しを聞いていると料金はリーズナブルだったと思います。リーズナブルな上に自習室は満室になることがなかったので、ここも評価が高くなる点だと思いました。だから3大予備校の学費が高いと感じる人は四谷学院はオススメです。(高校生・生徒)

・個別指導、通常講義、55段階授業などを組み合わせると少し高いですが、四谷学院独自の学習システムや教室の広さ、メンターや先生のサポート内容等を考えると妥当な気がします。(高校生・生徒)

「講師・授業の質」に関するコメント

・1人1人にサポートが付くのはどこの予備校でも同じだと思いますが、同じながらも、とても良くサポートしてくれた方だと思います。ADHDという疾患が有るので、集団生活が苦手な子供でしたので、その点を配慮してくれた個人授業をしてくれてましたし、個室も特別に用意してくれてました。(高校生・保護者)

・講師の質はかなり良いと思います。 非常にわかりやすく、丁寧に教えてくださる方ばかりです。 その科目についての知識が全くない状態で入学しても大丈夫です。 どの先生の授業も本当にためになりました。 また、ユーモアあふれる方も多く、楽しい授業が多かったです。(高校生・生徒)

「サポート体制」に関するコメント

・学習面だけでなく、普段の学校生活での悩みも親身に聞いてくれました。 合格を伝えたときは、担任の先生はもちろん他のスタッフも一緒に喜んでくれたのがとても印象的でした。(高校生・生徒)

・基本しっかりと話を聞いてくれます。1人1人にしっかり面談とかもしてくれるのでちゃんとしていると思います。(高校生・生徒)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

・四谷学院の独自システムである55段階授業の他、完全個別指導、通常の講義式授業など多様な形式の講義を自分の都合に合わせて組み合わせて人それぞれのカリキュラムを作ることができます。(高校生・生徒)

・教材はオリジナルのもので、授業形式が自分のペースで進められる個人塾のような形式と、集団形式の大きく2つあるのが特徴です。個人形式では、テストに合格するとハンコを押してくれるので、達成感があり飽きることなく進めることができました。(高校生・生徒)

実際に問い合わせてみる

ここでは、四谷学院の一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

四谷学院の紹介ページ

※武田塾 引用:学びTimes「武田塾の料金は高い?実際の月謝・年間にかかる費用や具体的なコースまで徹底解説!」

※東京個別指導学院 引用:じゅくみ〜る「東京個別指導学院(TKG)の料金を小学生から浪人生まで徹底解説!他の個別指導塾よりも高い?安い?

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【高校生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

東京個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

武田塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

俊英館フレックスの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

代々木個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

近くの塾を探す