2024/03/26
公開

enaの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

enaの入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の進学塾との料金比較についても記載しています。 通塾を考えるにあたって料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

enaとは?

enaは東京と神奈川、千葉、そして埼玉に教室を持つ学習塾です。対象は小学3年生から高校生までとなっています。関東エリアを中心に展開している学習塾で、特に中学受験や高校受験対策を目的とした方におすすめです。

開成中学や筑波大学駒場中学、日比谷高校、そして西高校などの難関校への合格実績も多数!授業は集団型ですが少人数制を採用しているため、生徒一人ひとりにきめ細かい学習指導が可能です。

入試問題を厳選したオリジナル教材を使って、入試を突破する実力を養成します。また通常授業のほかに日曜特訓や合宿などが充実。本格的に受験対策をしたい人にピッタリな学習塾です。

enaの授業料を徹底解説!小中高別で詳しく見ていきましょう

enaの料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生・高校生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、小学生は週1回、中学生は週4回、高校生は週1回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

enaの小学生コースでは、単なる知識の詰め込み学習でおわらせることなく、3年生・4年生から自分で考える力や書く力を身に付けられる指導をおこないます。5年生・6年生では低学年で築いた基礎学力を応用し、オリジナル教材を使った対面授業や映像授業・合宿・模試などの志望別特訓で志望校合格を目指します

料金内訳(小学6年生・週1回の場合)

月間授業料(週1回の場合) 約9,900円
年間授業料(週1回の場合) 約118,800円

※上記は一般的な目安となります。

中学生

enaの中学生コースでは、無理のない先取り授業で、難易度が上がる授業や定期試験などに余裕をもって臨めるようにします。また、苦手科目をつくらないよう授業・テストで定着度を確認し、適切なアドバイスすることも怠りません。このように培った学力を、志望校別授業や特訓で磨きぬき第一志望合格を目指します。

料金内訳(中学3年生・週4回の場合)

月間授業料(週4回の場合) 約14,850円
年間授業料(週4回の場合) 約178,200円

※上記は一般的な目安となります。

高校生

enaの高校生コースでは、少人数クラスで講師が各生徒の状況をつぶさに把握しながら授業を実施します。さらに確認テストで理解度をチェックし、学習内容の定着・成績の向上・志望校合格を実現させます。また、一人ひとりの状況を可視化したenaファイルを使い、学習計画や受験校選びなどについて面談・サポートします。

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

月間授業料(週1回の場合) 約11,000円
年間授業料(週1回の場合) 約132,000円

※上記は一般的な目安となります。

他の進学塾と比較!enaは高いの?安いの?

他の進学塾と比べて、enaの授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生・高校3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の進学塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
ena(小:150分、中120分、高90分)※ 月9,900円 月3,712円 月11,000円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円 月18,515円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円 月15,800円
臨海セミナー(100分) 月11,500円 月14,500円 月17,000円
個別教室のトライ(120分) 月23,436円 月28,620円 月34,668円
俊英館フレックス(50分) 月6,300円 月6,300円 月8,400円
国大セミナー(小:90分、中高:120分)※ 月9,900円 月14,850円 月21,450円

※上記は一般的な目安となります。
※enaの中学3年生の料金は月14,850円〜(週4回〜)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。
※国大セミナーの中学3年生の料金は29,700円(週2回)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。

複数の進学塾と比較してみたところ、enaは「安い」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

enaの口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。しっかり基礎が学べた、親密なコミュニケーションがとれた、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

・高校受験のために中学3年生の5月ごろから通い、そのまま兼塾などはせずに高校受験に臨みました。当初志望していたのは都立町田高校でしたが、途中で志望校のレベルを上げ、都立新宿高校を受験して合格しました。(中学生・生徒)

・中学受験のため入塾し、3年間通わせていただきました。特に算数が良い先生とめぐりあい、そこで基礎を学んだからこそ今でも数学は得意分野です。結果としては志望校に合格でき、充実した学校生活を送ることが出来ました。(小学生・生徒)

「料金」に関するコメント

・比較的安い値段で通うことができたため満足です。(中学生・生徒)

「講師・授業の質」に関するコメント

・校舎長は非常に生徒思いの方で、私が「そこまで勉強したくないし、町田高校でいいや」と思って受験勉強をしていた折に志望校を上げるよう働きかけてくださいました。高校の見学にも行くよう勧めてくださり、途中からの加入でしたが成績上位者用のクラスにもなじめるよう働きかけてくださいました。その結果入学した高校ではとても良い友達と先生に恵まれ、楽しい3年間を過ごせました。(中学生・生徒)

「サポート体制」に関するコメント

・登録メールに出席時、退席時の連絡が父、母両方に連絡がくるシステムになっているのが助かりました。連絡がない時に欠席すると電話がかかってるくるシステムになっていて仕事をしていて子供一人で出席できているか確認出来るのが安全対策に繋がっていると思います。(小学生・保護者)

・塾の方から私の方に息子の塾での授業の進み具合や、成績、宿題を出した事など連絡をくれるところと、塾に来た時と帰る時、入室退室のメッセージが来るのは良いシステムだと思いました。こちらとしてもただ月謝を払って子供を通わせるだけでなく、内容が知れて安心でした。(中学生・保護者)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

・enaは講師が生徒一人ひとりに目が行き届くように少人数制指導なので、生徒と講師とのコミニュケーションが取りやすいです。 些細な質問なども受けやすい環境を作っているので内気で恥ずかしがり屋の子供でも安心して授業が受けることができました。 良質な学習に加え人と人の繋がりを大切にしている、おすすめできる受験塾だと思います。 また、塾生みんなにenaノートを配布し、家庭内での学習もキッチリと出来る計画を立てることが出来るので安心して任せることができるので大変助かっています。(小学生・保護者)

実際に問い合わせてみる

ここでは、enaの一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

enaの紹介ページ

※個別教室のトライ 引用:じゅくみ〜る「個別教室のトライの料金を徹底解説!個別指導塾との比較や高校・中学の授業料など」

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【2024年】中学生におすすめの学習塾22選!塾選びの方法や特徴を徹底解説

【2024年最新】大学受験塾のおすすめ20選!いつから通うべき?費用まで紹介

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別教室のトライの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る