2024/03/26
公開

英智学館の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

英智学館の入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の個別指導塾との料金比較についても記載しています。 一般的な集団塾に比べて料金が高くなりがちな個別指導塾。料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

英智学館とは?

英智学館は青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県に教室を持つ学習塾。対象は小学生から高校生までです。東北地方で30年以上におよぶ学習指導を持つ老舗塾で、地域の教育事情や受験事情に精通し、中学受験や高校受験でこれまでに多くの合格者を輩出しているのが大きな特徴です。

授業はマンツーマンの個別指導スタイル。生徒一人ひとりの学習ペースやニーズに合わせたオーダーメイドカリキュラムを用意しています。また多種多様なコースが用意されているので、基礎力養成から難関校受験対策まで対応。さまざまな子供の要望に応えてくれる学習塾です。

英智学館の授業料を徹底解説!小中高別で詳しく見ていきましょう

英智学館の料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生・高校生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

英智学館の小学生コースでは、マンツーマンの個別指導を採用し、一人ひとりのペースに合わせて学習が進められます。東北地方では30年以上の学習指導を行っている老舗塾だから、安心感は抜群。地元密着型なので、地域の難関中学の入試情報やノウハウをたくさん持っています

料金内訳(小学6年生・週1回の場合)

入学費 11,000円
月間授業料(週1回の場合) 約11,550円
年間授業料(週1回の場合) 約138,600円

※上記は一般的な目安となります。

中学生

英智学館の中学生コースでは、地域密着型だからこそ、地元難関高校の受験ノウハウをたくさん持っています。そのため青森高校・盛岡市立高・秋田北高校などへの合格実績が豊富。また成功体験を重ねることで、自然と学習する習慣が身についていきます。

料金内訳(中学3年生・週1回の場合)

入学費 11,000円
月間授業料(週1回の場合) 約15,950円
年間授業料(週1回の場合) 約191,400円

※上記は一般的な目安となります。

高校生

英智学館の高校生コースでは、多種多様なコースを設定しています。加えてオリジナルカリキュラムで成績アップをサポート。マンツーマンの個別指導だから、「分からない」をそのままにせず苦手克服も可能。きめ細やかな指導を通して成功体験を積み、学習意欲を高めていきます。

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 11,000円
月間授業料(週1回の場合) 約18,150円
年間授業料(週1回の場合) 約217,800円

※上記は一般的な目安となります。

他の個別指導塾と比較!英智学館は高いの?安いの?

他の個別指導塾と比べて、英智学館の授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生・高校3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の個別指導塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
英智学館(80分) 月11,550円 月15,950円 月18,150円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円 月18,515円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円 月15,800円
栄光の個別ビザビ(80分) 月22,000円 月23,100円 月24,200円
個別教室のトライ(120分) 月23,436円 月28,620円 月34,668円
個別指導学院Hero’s(50分) 月4,000円 月6,000円 月8,000円
ITTO個別指導学院(50分) 月7,650円 月8,460円 月11,420円

※上記は一般的な目安となります。

複数の個別指導塾と比較してみたところ、英智学館は「平均的な料金」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

英智学館の口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。第一志望に合格した、良心的な料金設定だった、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

・この塾は通ってから成績が下がるということはありませんでした。成績が上がったのは国語で、正規スタッフのご指導だったこともあり、とにかく前回の授業で出来なかった問題をとことん繰り返して指導してくださいました。解ける問題が増えていくことで、勉強する意欲も湧きました。(高校生・生徒)

・中学2年時に、高校入試対策のために入塾し、第一志望校に推薦で合格できました。その後大学受験に向けて通塾を継続し、第一志望校は残念ながら不合格でしたが、それ以外の大学は全て合格できました。最高とはいかないまでも、納得のいく結果ではあったと思います。(中学生・生徒)

「料金」に関するコメント

・塾の料金として、周りの塾と比べても安く良心的だと思います。月額料金としては、6万円ほどです。他の塾とも詳しく見比べたことがなかったのですが料金的には満足しております(小学生・保護者)

・学年によって料金が少しずつ上がっていくシステムになっていて、小学生の場合、1~3年生と4~6年生では料金が変わり、中学生・高校生の場合は基本的に3年生になると「受験生料金」という名目で料金が上がります。小学生~中学1・2年生ぐらいまではあまり気にならない程度ですが、中3以降から両親が「高い」と言っていた記憶があります。(中学生・生徒)

「講師・授業の質」に関するコメント

・この塾の講師の方についてもとても優しいイメージを持っています。女性の先生方が多く、授業中も熱心に指導されている様子を見たことがあります。生徒たちも楽しそうに授業を受けているので、とても信頼のおける講師方だと思います。(小学生・保護者)

「サポート体制」に関するコメント

・スタッフの方はみんな優しいイメージです。生徒に注意をするときも、何がダメなのかを感情的にならずに指摘している場面をみたことがあるので、とても良い印象を持っています。(小学生・保護者)

・ほとんどのスタッフが学生アルバイトだったと思います。もし合わないスタッフがいた場合などは、速やかに別のスタッフへ変更できました。全ての学生スタッフが教師を目指している感じではなく、アルバイトのために仕事をしている人もいました(こちらが勝手にそう感じてしまっていただけかもしれませんが)。そのような人に当たったことがあり、非常に悩んだ経験があります。どの塾でもあり得ることだと思うので、そのようなスタッフがいても安心して相談できるシステムの英智学館は比較的通いやすいのかなと感じていました。(高校生・生徒)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

・面談回数は割と多いと思います。主に、学習成績があまり向上しなかったりしている場合にしますが、定期的な面談もあります。面談を行うことで、目的への進捗状況や学習方針のすり合わせなどが明確になり、とてもありがたいと思っています。(小学生・保護者)

・面談は生徒側から希望がない限り、最低限(模試後など)の場面でしか設定されていませんでした。成績が上がらず不安な場合は、積極的にスタッフへ話しかけて面談の場を設定することが必要だと思います。(高校生・生徒)

実際に問い合わせてみる

ここでは、英智学館の一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

英智学館の紹介ページ

※個別教室のトライ 引用:じゅくみ〜る「個別教室のトライの料金を徹底解説!個別指導塾との比較や高校・中学の授業料など」

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【2024年】中学生におすすめの学習塾22選!塾選びの方法や特徴を徹底解説

【2024年最新】大学受験塾のおすすめ20選!いつから通うべき?費用まで紹介

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別教室のトライの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

ITTO個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別指導学院Hero’sの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

栄光の個別ビザビの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る