2024/03/26
公開

Z会進学教室(個別コース)の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

Z会進学教室(個別コース)の入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の個別指導塾との料金比較についても記載しています。 一般的な集団塾に比べて料金が高くなりがちな個別指導塾。料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

Z会進学教室(個別コース)とは?

Z会進学教室は関東と関西エリアに教室を持つ学習塾です。業界大手のZ会グループに所属しています。

対象は小学生から中学生までです。授業は少人数制で行われるため、一人ひとりの生徒へ講師の目がしっかり行き届きます。分からない箇所を残さず、それぞれに合った学習アドバイスをしてくれるのが特徴です。

大学生アルバイトは採用しておらず、授業はプロ講師だけが担当。豊富な指導実績とノウハウを活用して、生徒の学力をしっかりアップさせてくれます。難関中学や高校への合格実績も豊富で、受験対策をしたい子供にピッタリです。

Z会進学教室(個別コース)の授業料を徹底解説!小中高別で詳しく見ていきましょう

Z会進学教室(個別コース)の料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生・高校生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

Z会進学教室(個別コース)の小学生コースでは、難関大学合格を果たした精鋭講師陣が、中学受験にとどまらず、その後も伸びていける「本質的な教科学力」が身に付けられるようサポートします。課題や小テストで不十分な点を確認し、分からないをそのままにさせないよう重点的に指導し、授業の理解度を格段に深めさせます。

料金内訳(小学6年生・週1回の場合)

入学費 17,000円
月間授業料(週1回の場合) 約35,000円
年間授業料(週1回の場合) 約420,000円

※上記は一般的な目安となります。

中学生

Z会進学教室(個別コース)の中学生コースでは、高校受験を通して人間として成長できるよう、学習に対する正しい姿勢を身に付けさせます。書くことへのこだわり・基本を重視・量より質の重視などを指導方針としています。自ら考え、解決し、表現できる力を養わせ、最新入試情報を最大限活用して生徒を第一志望合格へと導きます

料金内訳(中学3年生・週1回の場合)

入学費 17,000円
月間授業料(週1回の場合) 約36,400円
年間授業料(週1回の場合) 約436,800円

※上記は一般的な目安となります。

高校生

Z会進学教室(個別コース)の高校生コースでは、精鋭講師陣による質の高い授業と添削指導で、これからの大学入試には欠かせない思考力と論述力を養わせます授業は完全1対1の個別指導で、苦手科目の強化から難関校合格のための受験対策まで、一人ひとりに最適なカリキュラムを提案し、生徒を志望校合格に導きます。

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 17,000円
月間授業料(週1回の場合) 約38,300円
年間授業料(週1回の場合) 約459,600円

※上記は一般的な目安となります。

他の個別指導塾と比較!Z会進学教室(個別コース)は高いの?安いの?

他の個別指導塾と比べて、Z会進学教室(個別コース)の授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生・高校3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の個別指導塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
Z会進学教室(個別コース)(80分) 月35,000円 月36,400円 月38,300円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円 月15,800円
フリーステップ(80分) 月15,400円 月17,600円 月20,900円
個別教室のトライ(120分) 月23,436円 月28,620円 月34,668円
毎日個別塾 5-Days(小中:50分、高:調査中) 月6,050円 月10,670円 月14,520円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円 月18,515円
東京個別指導学院(80分) 月23,112円 月24,840円 月27,342円

※上記は一般的な目安となります。

複数の個別指導塾と比較してみたところ、Z会進学教室(個別コース)は「高い」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

Z会進学教室(個別コース)の口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。専門の講師による熱心な指導が受けられた、苦手科目が克服できた、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

・私が塾に通い始めた目的は志望校独自の受験問題対策のためです。都立高校の受検は一般的に共通問題で行われますが、一部の進学校は東京都教育委員会から「進学指導重点校」、または「進学指導特別推進校」に指定され、独自の問題を出題することが出来ます。共通問題と比較して難易度が高く、中学校のみの授業では対応できないと考え、応用的な学習をするためにZ会に通いました。先生方の尽力のおかげか、第1志望に合格することができました。(中学生・生徒)
・公立トップ高校に合格する目的で中学1年生から塾に通わせることにしました。公立トップ高校を受験させたのは、受験勉強を通じて色々と自分で考える力を養ってほしかったからです。3年間という長い期間通塾させましたが、本人は一度も辞めたいということはありませんでした。コツコツと受験勉強を続けた結果、無事志望校に合格することができました。(中学生・保護者)

「料金」に関するコメント

・他の塾に通ったことがないので比較は難しいのですが、おそらく安いのではないかと思います。 授業は1教科から受講でき教科数によって料金が変動しますが、我が子は中3で5教科を受講していた時でさえ、月に4万円ほどしかお支払いしていませんでした。 他にオプション(志望校別口座など)を追加し、一番多い月で約7万円です。 都立受験生であっても5教科は必要ないから3教科だけ受講するとか、苦手教科だけ受講するなどしていた生徒は、もっとお安く済んでいると思います。(小学生・保護者)
・たくさんの塾を経験してきたが、授業内容にしてはかなり安いほうだと感じた。(高校生・生徒)

「講師・授業の質」に関するコメント

・大学生のアルバイトは一切雇わずに、専門の講師たちから成り立っています。厳正な採用試験を経て採用された講師たちばかりなので、指導力には定評があると思います。(中学生・保護者)
・とてもレベルの高い講師の方々でした。教えるのがとても上手で、寡黙な方が多かったように記憶しています。 講師の方々が静かな方が多かったので、塾の雰囲気として、生徒もひたすら自律して勉強していくという感じでした。(中学生・生徒)

「サポート体制」に関するコメント

・経験豊かな講師陣が揃っているのですが、彼らは入試問題の研究を常日頃から行ってくれています。そして、担当講師全員がチームとなって個々の生徒に最適な受験校をアドバイスしてくれます。うちの場合は、初めから受験校を絞っていたので、志望校合格に向けてきめ細かいサポートをしてくれました。(中学生・保護者)
・入るとき、出るときにICカードをスキャン、親にメールが届く仕組みになっていた。また、欠席は必ず親からの連絡となっており、無断欠席をすると保護者への連絡が入った。(中学生・生徒)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

・難関高校合格に向けたオリジナルテキストを作成して、それに沿って授業を進めていきました。2か月に1回実力テストを実施して、その都度学習到達度をチェックしていました。このテストで苦手な分野を浮き彫りにし、そこを克服するために基本的な演習を繰り返し行っていきました。また、中学校3年生になると外部模試を受けることが必須となります。このように受験へのステップを確実にしていくカリキュラムとなっています。(中学生・保護者)
・私は東京大学の受験に特化したコースに通っていました。地理は記述式の問題も多く、学校で全く学習していなかったので初めは難しかったのですが、問題の傾向を理解し記述の練習を多く行うことで、少しずつ学力を付けていくことができました。(高校生・生徒)

実際に問い合わせてみる

ここでは、Z会進学教室(個別コース)の一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。
 

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

Z会進学教室(個別コース)の紹介ページ

※東京個別指導学院 引用:じゅくみ〜る「東京個別指導学院(TKG)の料金を小学生から浪人生まで徹底解説!他の個別指導塾よりも高い?安い?」

※個別教室のトライ 引用:じゅくみ〜る「個別教室のトライの料金を徹底解説!個別指導塾との比較や高校・中学の授業料など」

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【2024年】中学生におすすめの学習塾22選!塾選びの方法や特徴を徹底解説

【2024年最新】大学受験塾のおすすめ20選!いつから通うべき?費用まで紹介

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

フリーステップの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別教室のトライの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

毎日個別塾5-Daysの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

東京個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る