2024/03/28
公開

【大学受験に役立つブログ】読んでおくべき!おすすめブログを紹介

『ジュクセン』推薦!大学受験に関する体験談、教育に関する情報などを紹介している、おすすめブログを紹介します。 「いろいろな情報があるけど、実際のところはどうなの?」「気になっている塾があるけど評判はどうなの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。基本情報などは把握できても、具体的な情報を収集することは簡単ではありません。 そこでおすすめなのが教育ブログの参照です。これらには、実体験にもとづく情報が満載なので、きっとあなたの悩みを解消するのに役立ちます。ぜひチェックしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

ジュクセン』おすすめ!ごく普通の家庭のお子さんが一流大学入学を果たすブログや、プロの講師が豊富な経験を活かしてつづるブログなど、大学受験をするにあたり読んでおきたいブログを紹介します。

【1】大学受験生の親ブログ。

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

一般家庭の長男と次男が現役で大学合格を果たす話が綴られた父親のブログです。長男と次男は高校3年生の夏まで部活を続けましたが、それぞれ第一志望である法政大学と慶応大学に見事合格します。

このブログを読むと、保護者と子どもがしっかりコミュニケーションをとり保護者が上手にサポートすれば、たとえ朝から晩まで勉強に明け暮れなくても第一志望に合格することができる、ということが理解できるでしょう。

ブログは勉強についてのほか、大学受験生の親の心得・行動、受験生の体調管理、受験生をやる気にさせる方法など、すぐに保護者が実践できる内容が満載です。

「大学受験生の親ブログ。」を読んでみる

【2】プロ家庭教師完全監修

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

オンライン家庭教師の「めじろさん」が運営するブログです。大手個別指導塾で塾講師の経験を持ち、Webライターとしても教育に関する記事を発信しています。さらに、勉強法Webサイトを運営し独自の教材販売にも力を入れています。

ブログは、大学受験について今日からすぐに実践できる情報が満載されています。また、モチベーションの上げ方勉強を習慣づける方法など、心や態度の在り方についても触れられています。

もしあなたが受験勉強に迷ったら、まずはめじろさんが運営するこちらのブログに目を通してください。受験勉強に不安を抱えたり、勉強法に迷ったりするあなたの大きな味方になるでしょう。

「プロ家庭教師完全監修」を読んでみる

【3】ラーンズブログ

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

大阪大学の学生が主に勉強について発信しているブログです。現役の大学生ならではの視点や考えがあちらこちらにちりばめられ、これから大学を目指す受験生にとっては大いに参考になる情報が満載です。

その内容は、「阪大生が勧める参考書」「大学受験に落ちる人の特徴25個」「1日勉強スケジュールの立て方」「受験の恐怖や不安の乗り越え方」など多岐にわたり読み応え十分です。まずは、あなたが興味ある記事から読み始め、徐々に読み進めながら受験に役立つ知識を広げてみてはいかがでしょうか。

自信の大学生活や趣味などについても触れられ、花の大学生活を夢見る受験生にとって、一層合格への意欲が掻き立てられること間違いなしです。

「ラーンズブログ」を読んでみる

【4】旅する教室

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

私立高校で国語を指導する現役教師のブログです。特進クラスを担当し、特に受験指導に力を注いでいるため、受験に役立つ国語の内容が豊富です。表題の「旅する」は、スマホでどこでもアクセスできること、「教室」は学びの提供の場を意味しています。

さすが現役の国語教師らしく、国語についての内容は参考書並みに詳しく紹介され、現代国語や古典が苦手なお子さんにとって大いに役立てることができるでしょう。読みやすさ、見やすさにも工夫が凝らされています。

また、新たな学びの場の提供として、オンライン家庭教師についての情報もこと細かく紹介され、気になる人にとっては選択の際の判断材料として活かすことができます。

「旅する教室」を読んでみる

【5】左京先生の大学入試に向けて三者面談室

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

20年以上教員をつとめるベテラン教師が大学入試に向けて有意義な情報を発信しています。教師という立場上、時にやさしく、時にきびしく、時に丁寧に説明され、いずれの情報も長年の実体験にもとづいているため、とても説得力があるのが特徴です。

大学入試の動向は毎年のように変遷します。それに合わせて、センター入試や私大受験といった一般入試から推薦・AO入試も視野に入れて、どうしたら一人ひとりが目標を実現できるか生徒や保護者むけに丁寧にアドバイスしています。

特に志望理由書の書き方や面接に向けた情報は、多くの受験生や保護者にとって役立てられるのでぜひ参考にしてみてください。

「左京先生の大学入試に向けて三者面談室」を読んでみる

【6】ヤバイ大学受験Blog

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

関西の有名進学校から1年間の浪人生活を経て、見事京都大学経済学部合格を果たしたサラリーマンのブログです。現役時代は、進学校に在籍しながらもあまりに部活に熱中しすぎ、京大を受験しましたが80点差で合格を逃します。群れることが苦手なため、浪人時代には予備校には通わず、有料自習室を借りて一人コツコツ勉強し見事リベンジを果たしました。

筆者の大学受験の挫折と成功という貴重な経験に基づき、ほかのブログとは一味違う濃くてリアルな情報が満載です。写真・図柄・例題などが効果的に使われ、フランクな文面で書かれているのでとても読みやすいのが特徴です。現役・既卒両方の受験生におすすめのブログです。

「ヤバイ大学受験Blog」を読んでみる

【7】まいにちマナブ

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

20年以上にわたる塾講師の経験で中学受験4教科、高校受験5教科の指導に当たり、たくさんの保護者や生徒と接してきたベテラン塾講師が運営するブログです。

ブログ内容は大学受験の話題にとどまることなく、中学・高校受験、塾講師の豊富な経験を活かした良い塾・家庭教師・教材の選び方、入学試験に必要な教科ごとの問題・まとめ、最新の入試・学校情報など、様々な内容が紹介されています。

ほぼ毎日のように新規記事が更新されているため、ブログ名にもある通り、「毎日学びたい」子供から大人が、学びについての最新情報を取得するのにおすすめです。

「まいにちマナブ」を読んでみる

【8】スタハピ

 

▼『ジュクセン』編集部おすすめポイント

筆者は現役受験失敗をきっかけに勉強法をとことん見直して成績をアップさせ、見事大阪大学合格を果たした経験の持ち主です。

卒業後は受験勉強の経験を活かして、塾講師の仕事に就き生徒を目標へと導きます。しかし、講師の立場では「将来役立つ勉強は教えられないのでは」という疑問が湧き、「社会で役に立つ本質的な勉強力を見に付ける方法を発信したい」一心で商社とITベンチャーという環境に身を置きます。

このブログでは、単なる丸暗記的学習法ではなく、社会で役立つ知識が身に付けられるおすすめの勉強法・教材・仕事に役立つ考え方などを紹介しています。勉強法に悩む中学生から社会人まで、幅広い年齢の人におすすめします。

「スタハピ」を読んでみる

まとめ

この記事では、大学受験を考える保護者やお子さんにとって大いに参考になるブログを8つ紹介しました。

挫折を乗り越え、効率よい勉強法を身に付け見事第一志望合格を果たした元受験生のブログや、豊富な経験や知識を活かして受験に必要な情報を紹介するベテラン塾講師サイトなど、今日からでもすぐに役立てられる情報ばかりです。
いずれも、受験勉強に悩みを持つ保護者やお子様の大きな手助けになるでしょう。

 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

もっと高校生向けの塾を知ろう!

【2024年最新】大学受験塾のおすすめ20選!いつから通うべき?費用まで紹介

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る