2024/03/26
公開

岡村ゼミナール(個別コース)の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

岡村ゼミナール(個別コース)の入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の個別指導塾との料金比較についても記載しています。 一般的な集団塾に比べて料金が高くなりがちな個別指導塾。料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

岡村ゼミナール(個別コース)とは?

岡村ゼミナールは、1972年創業の播州の地に根差した地域密着型の学習塾。特に、姫路エリアにおいては、高い合格率を誇り、姫路西高、姫路東高、龍野校、小野校、加古川東校など地域の難関高校への合格者を多く輩出しています。最近では、大学受験にも強く、昨年においては国公立大学に110名もの合格者が出ています。

授業の特徴は、面倒見の良い指導。お子様一人ひとりに向き合い、個性を活かしながら、長所・短所と向き合う学習指導を行なっています。勉強に前向きに取り組めるように、楽しめるように、意欲をかきたてられるように、そんな授業を心がけているのが魅力です。

岡村ゼミナール(個別コース)の授業料を徹底解説!小中高別で詳しく見ていきましょう

岡村ゼミナール(個別コース)の料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生・高校生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

岡村ゼミナール(個別コース)の小学生コースでは、子ども一人ひとりに向き合い、個性を活かしつつ伸ばしていく学習指導をしています。
授業は予習を中心、それに加え復習に重点をおいたオリジナルテキストを活用します。反復練習と小テストを行い、学んだだけで終わらせないよう知識の定着をはかります。

料金内訳(小学6年生・週1回の場合)

入学費 16,500円
月間授業料(週1回の場合) 約7,150円
年間授業料(週1回の場合) 約85,800円

※上記は一般的な目安となります。

中学生

岡村ゼミナール(個別コース)の中学生コースでは、経験豊富な講師による授業が受けられます。テスト前には通常の時間割を組み替えて対応。定期テストの出題傾向や過去問を分析。生徒一人ひとりがしっかりと点数目標をもって、成績アップにつなげます。

料金内訳(中学3年生・週1回の場合)

入学費 16,500円
月間授業料(週1回の場合) 約15,400円
年間授業料(週1回の場合) 約184,800円

※上記は一般的な目安となります。

高校生

岡村ゼミナール(個別コース)の高校生コースでは、多くの生徒が部活動との両立を実現しています。個別指導だから希望にあった学習スケジュールに調整可能
解決過程、思考過程を丹念に育む指導をすることで自ら学ぶ力を育みます。またテスト対策も充実しているので、成績・内申点アップへ導きます

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 16,500円
月間授業料(週1回の場合) 約23,100円
年間授業料(週1回の場合) 約277,200円

※上記は一般的な目安となります。

他の個別指導塾と比較!岡村ゼミナール(個別コース)は高いの?安いの?

他の個別指導塾と比べて、岡村ゼミナール(個別コース)の授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生・高校3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の個別指導塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
岡村ゼミナール(個別コース)(小:40分、中高:85分) 月7,150円 月15,400円 月23,100円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円 月18,515円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円 月15,800円
個別教室のトライ(120分) 月23,436円 月28,620円 月34,668円
フリーステップ(80分) 月15,400円 月17,600円 月20,900円
個別指導アップ学習会(80分) 月6,050円 月8,800円 月14,300円
ITTO個別指導学院(50分) 月7,650円 月8,460円 月11,420円

※上記は一般的な目安となります。

複数の個別指導塾と比較してみたところ、岡村ゼミナール(個別コース)は「高い」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

岡村ゼミナール(個別コース)の口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。安心して任せられる、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

・まだ通い始めたばかりですが、本人は楽しいようです。 それでなのかわかりませんが、塾の試験も好成績をおさめています。 学校の通知表などの成績をまだ確認しきれていませんので、上がったか下がったかの評価はまだできかねますが、このまま本人が頑張っていられればあがると思えます。(小学生・保護者)

「料金」に関するコメント

・テキスト代などはコピーで代用できるところは対応してくれていますし、テストも小テストは頻繁に行うけれどお金のかかる大きなテストを年間3回に抑えて費用が膨らまない努力をしてくれています。(小学生・保護者)

「サポート体制」に関するコメント

・子供の学力を伸ばすために細やかな努力を見受けられます。 また大手の進学塾にも負けない指導力と自信があるように見受けられて安心してまかせようと思っています。(小学生・保護者)

実際に問い合わせてみる

ここでは、岡村ゼミナール(個別コース)の一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

岡村ゼミナール(個別コース)の紹介ページ

※個別教室のトライ 引用:じゅくみ〜る「個別教室のトライの料金を徹底解説!個別指導塾との比較や高校・中学の授業料など」

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【2024年】中学生におすすめの学習塾22選!塾選びの方法や特徴を徹底解説

【2024年最新】大学受験塾のおすすめ20選!いつから通うべき?費用まで紹介

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別教室のトライの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

フリーステップの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

ITTO個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別指導アップ学習会の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る