2024/04/01
公開

名門会の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

名門会の入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の個別指導塾との料金比較についても記載しています。一般的な集団塾に比べて料金が高くなりがちな個別指導塾。料金はやはり気になるポイントですよね。ぜひ参考にしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

名門会とは?

名門会は関東と関西を中心に、全国展開をしている家庭教師センターです。対象は小学生から高校既卒生までとなっています。子供一人ひとりのニーズや希望に合わせてピッタリな家庭教師をセンターが選び、自宅や教室などで指導を受けられます。

特徴は、1対1の完全マンツーマン指導で、個々のペースや目的に合わせて勉強できること。特に中学受験や高校受験を目指す子供が多く利用しており、ハイクオリティの学習指導でいまよりもワンランク上の志望校を目指せるでしょう。

また、教師は全員がプロ。高い採用倍率を突破したプロフェッショナルだけが在籍し、さらに研修や勉強会などで自己研鑽も欠かしません。さらに教務担任システムの採用で、多角的に受験勉強をサポートしてくれます。

塾の雰囲気が知りたい方、
実際の教室を見てみたい方は
「教室見学」がおすすめ! 
教室の広さや自習室の様子など、
足を運ぶからこそ分かる情報がたくさん。

希望エリアから教室を選択の上、
お問い合わせください

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
プロ家庭教師の名門会の紹介ページはこちら

 

【独自調査】名門会の塾生に聞いてみた!

名門会の料金といっても、学年・教科・通塾回数などによって大きく変動があります。

以下で弊社独自の調査に基づく、様々なアンケート結果をご紹介します。こちらもぜひ塾選びの参考にしてみてください。

名門会の料金みんないくら払ってるの?

名門会に通っていた時の月額・年間料金を(対象者:延べ8名に対して)調査しました。最高学年(小学6年生・中学3年生・高校3年生)にわけて紹介します。

名門会の小学6年生の月額料金(アンケート結果)

弊社独自の調査によると、小学6年生が通った場合の月額料金は、回答者4名中、50,001円~100,000円が3名、40,001円~50,000円が1名との結果でした。

名門会の小学6年生の年間料金(アンケート結果)

弊社独自の調査によると、小学6年生が通った場合の年間料金は回答者2名中、70万円台が1名、80万円台が1名でした。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
プロ家庭教師の名門会の紹介ページはこちら

名門会の中学3年生の月額料金・年間料金(アンケート結果)

中学3年生の月額料金・年間料金はアンケート結果からは分かりませんでした。正確な料金については、ぜひ一度塾に直接お問い合わせください。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
プロ家庭教師の名門会の紹介ページはこちら

名門会の高校3年生の月額料金・年間料金(アンケート結果)

高校3年生の月額料金は100,001名以上が1名でした。年間料金はアンケート結果からは分かりませんでした。正確な料金については、ぜひ一度塾に直接お問い合わせください。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
プロ家庭教師の名門会の紹介ページはこちら

名門会に通い始めた学年は?

通い始めた学年は、次のとおりです。

通い始めた学年 名門会に通う生徒の割合
小学1年生 12.5%
小学2年生 0.0%
小学3年生 0.0%
小学4年生 0.0%
小学5年生 25.0%
小学6年生 0.0%
中学1年生 0.0%
中学2年生 0.0%
中学3年生 0.0%
高校1年生 12.5%
高校2年生 12.5%
高校3年生 12.5%
既卒生 25.0%

※弊社調べ(対象:名門会の塾生・卒業生 計8名)

名門会へ通い始めた学年は、小学5年生・既卒生が最も多く(25.0%)、次に多いのが小学1年生・高校1年生・高校2年生・高校3年生(12.5%)ということがわかりました。

名門会に通う前後での成績の変化は?

名門会に通った前後での、実際の成績変化は次のとおりです。

通塾前の偏差値 名門会に通う生徒の割合
30台 0.0%
40台 0.0%
50台 75.0%
60台 12.5%
70台 12.5%
不明 0.0%

※弊社調べ(対象:名門会の塾生・卒業生 計8名)

通塾前の偏差値で最も多かったのは、50台で75.0%でした。成績が平均付近の生徒が多い一方で、偏差値60台以上の上位層もいることがわかります。

そして、通い始めてからの模試を用いた偏差値の変化は、次のようになっています。

偏差値の変化 名門会に通う生徒の割合
+11以上 0.0%
+6~+10 75.0%
+1~+5 0.0%
±0 25.0%
-1~-5 0.0%
-6~-10 0.0%
-11以上 0.0%
不明 0.0%

※弊社調べ(対象:全国の名門会の塾生・卒業生 計8名)
※模試は日能研全国公開模試、全県模試、学内模試、首都圏模試など

最も多かったのは、+6~+10で75.0%でした。多くの生徒が大幅な成績向上を実現しているといえます。

名門会への通塾頻度は?

1週間における通塾頻度は、以下のとおりです。

通塾頻度 名門会に通う生徒の割合
週1回 37.5%
週2回 25.0%
週3回 0.0%
週4回 25.0%
週5回以上 0.0%
その他 12.5%

※弊社調べ(対象:名門会の塾生・卒業生 計37名)

最も多かったのは、週1回で37.5%でした。週2回・週4回通っている生徒もそれぞれ25.0%いることから、ニーズに合わせた受講ができるとわかります。

▶︎名門会の口コミをもっと見る

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
プロ家庭教師の名門会の紹介ページはこちら

【独自調査】名門会の季節講習料金など授業料以外の費用

学習塾によっては授業料以外にも、さまざまな名目で料金が発生します。名門会で授業料以外に発生する料金を、以下で見ていきましょう。

名門会の季節講習の料金について

名門会では春期講習・夏期講習・冬期講習と、季節ごとに講習を実施しています。

名門会 料金ごとの季節講習の割合

以下で小学6年生・中学3年生・高校3年生が季節講習を受講したときの、料金ごとの割合を紹介します。

小学6年生向け季節講習の受講割合

小学6年生向け季節講習の受講割合は、次のとおりです。

季節講習の料金 春期講習の受講割合 夏期講習の受講割合 冬期講習の受講割合
10,000円以下 0.0% 0.0% 0.0%
10,001円~20,000円 0.0% 0.0% 0.0%
20,001円~30,000円 0.0% 0.0% 0.0%
30,001円~40,000円 0.0% 0.0% 50.0%
40,001円~50,000円 0.0% 0.0% 0.0%
50,001円~100,000円 0.0% 0.0% 50.0%
100,001円以上 0.0% 0.0% 0.0%
通塾(受講)していない 100.0% 100.0% 0.0%
わからない 0.0% 0.0% 0.0%

※弊社調べ(対象:全国の名門会の塾生・卒業生 延べ6名)
※実際の金額は個人によって異なるため、最寄りの教室にお問い合わせください。

冬期講習でもっとも受講割合が高かったのは、30,001円~40,000円・50,001円~100,000円で、それぞれ50.0%です。春期講習と夏期講習の受講割合は、アンケート結果からは分かりませんでした。正確な料金については、ぜひ一度塾に直接お問い合わせください。

中学3年生向け季節講習の受講割合

中学3年生の季節講習の受講割合はアンケート結果からは分かりませんでした。正確な料金については、ぜひ一度塾に直接お問い合わせください。

高校3年生向け季節講習の受講割合

高校3年生の季節講習の受講割合はアンケート結果からは分かりませんでした。正確な料金については、ぜひ一度塾に直接お問い合わせください。

名門会のその他の料金について

名門会では受講料以外に以下の料金がかかります。

  • 入会金
  • 通信費
  • 教室維持費:教室で受講する場合
  • 講師への交通費:指導場所までの往復交通費(教室指導の場合も同様)
  • 教材費:教師が選んだものを購入する場合

※普段使っている教材を使う場合は教材費不要

名門会の料金などに関する口コミ・評判

弊社では、実際に名門会に通っている生徒や保護者の声も集めています。今回は名門会の料金などに関する口コミ・評判を一部ご紹介します。

名門会のポジティブな口コミ・評判

まずはポジティブな口コミ・評判です。

教室維持費や通信費などを含めても料金が安いので、この塾はおすすめだと友達にも紹介しています。(中学生・生徒)

料金はかなり高めです。しかし私立大学の医学部に進学することを考えたら十分に元が取れてしまいます。投資と思えばそこまで高くはないのかもしれません。お金がかかっていると思うと本人も必死で勉強するためです。(高校生・生徒)

教科ごとの学習内容のバランスが悪くなっていないか定期的に調べてもらえるので、全ての教科に自信を持って試験に挑めるのが成績を伸ばしやすいと感じた点です。(中学生・生徒)

プロの家庭教師だけを雇っていると宣伝している通り、スタッフ全員の指導力が高いと思える塾です。(中学生・生徒)

丁寧に指導いただきました。講師を指名することができるので、いろいろな人を見て合う人を探すことができます。(高校生・生徒)

テストの成績が不安定になっている理由を調べることに時間をかけて、入試で失敗しないように基礎力を高めようとする授業が特徴的でした。(中学生・生徒

担当講師、教務担当、進路サポートスタッフが合格のために尽力してくれる。保護者への連絡も多めなので、状況がよくはあくできる。(高校生・保護者)

使っている教科書や参考書、模試などの成績を全て報告し、それを受けてその人にあった具体的な計画を立ててくれます。(高校生・生徒)

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
プロ家庭教師の名門会の紹介ページはこちら

名門会のネガティブな口コミ・評判

ネガティブな口コミ・評判もあったため、一部を紹介します。

オーダーメードのため、費用が高いのはやむを得ないが、かなり高い。(高校生・保護者)

料金の満足度は低いです。個別だから仕方ないのかもしれませんが、他の塾と比べたら一つの教科で倍以上はしたと思います。苦手な教科だけ通うというのはおすすめかなと思いました。(高校生・生徒)

料金が高いという口コミがいくつかみられました。個別指導塾は生徒に合わせた指導を行うため、集団塾に比べると料金が高くなりがち。特に名門会は、プロ教師によるマンツーマン指導に加えて、教務担任による充実したサポートが受けられるため、料金が高くなる場合があるといえます。

また、成績アップのためには指導方針や教師・教室との相性が大変重要です。名門会への入塾を検討中の方は、「指導方針が優れているか」、「生徒に合った教師を選べるか」、「教室や自習室は集中できる雰囲気か」などを見極めるために、無料の面談・カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。ぜひお近くの教室へ問い合わせてみてください。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
プロ家庭教師の名門会の紹介ページはこちら

▶︎名門会の口コミをもっと見る

名門会の「キャンペーン情報」

名門会では、お得なキャンペーンを随時開催しています。時期によっては、最新の入試分析資料を無料でもらえるキャンペーンなどを実施しているので、ぜひお近くの教室へ問い合わせてみてください。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
プロ家庭教師の名門会の紹介ページはこちら

名門会に資料請求&面談・カウンセリングを受けてみよう

これまで塾選の独自調査に基づいたさまざまなデータを紹介してきましたが、実際の料金は受講コマ数などによって異なります。また通塾の効果を最大限に高めるためには、講師や教室の雰囲気がそれぞれの子どもに合っているかどうかも大切です。

名門会では、塾の詳細がわかる資料を請求できるほか、現在の学習状況や今後の方針を相談できる面談・カウンセリングを無料で受け付けています。入会を申し込む前にプロ教師の詳細もチェックできるので、教師との相性が気になる方も安心です。ぜひ最寄りの校舎へ問い合わせてみてください。

【名門会】
についてもっと詳しく知りたい方はこちら
料金や口コミ、合格実績、
合格者インタビューなど教室情報が満載!

名門会 料金要点まとめ

名門会は、他塾と比べると月額料金が高い傾向にあります。プロ教師による完全マンツーマンの指導を受けられ、かつ教務担任による万全のサポート体制があることから、料金が高くなる場合があるといえます。

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【2024年】中学受験におすすめの個別指導塾17選|塾の選び方、集団塾との違いも解説

中学受験にかかる塾費用は?トータル料金や私立学費について徹底解説!

【2024年】中学生におすすめの学習塾22選!塾選びの方法や特徴を徹底解説

中学生向けおすすめの個別指導塾19選!塾の費用や特徴も徹底解説!

【2024年最新】大学受験塾のおすすめ20選!いつから通うべき?費用まで紹介

大学受験の塾・予備校の平均費用|授業形式や国公立・私立コース別の料金相場比較など紹介

中高一貫校生の大学受験におすすめの塾10選!いつから通塾するべき?

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る