お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国40,023教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2022/01/22
公開

高校受験におすすめの春期講習を紹介!メリットや注意点も解説

高校受験を控えた新中学3年生にとって、春休みはとても大切な時期。春休みが明けると学校の授業や部活動など、受験対策以外にもやるべきことがたくさんあります。そのため春休みの過ごし方次第で、4月以降の受験勉強がスムーズに進むかどうかが変わってくるでしょう。春休みに、春期講習の受講を考えている保護者も多いのではないでしょうか?今回は高校受験におすすめの春期講習情報について、受講のメリットや注意点と一緒に解説します。

高校受験生が春期講習を選ぶ前に意識してほしい3つのこと

ただ春期講習へ参加をすれば、高校受験対策がおこなえるものではありません。志望校合格の可能性を最大限に引き出し、春期講習も上手に活用するためには、いくつか意識してほしいことがあります。

主なものを3つ見ていきましょう。

①志望校を決める

受験勉強を具体的なものにするためには、志望校選びが欠かせません。子どもが「行きたい!」と思える学校を目標に立てることで、勉強へのモチベーションもグンと上がるはずです。

受験まで時間がある春休みの段階では、学力やレベルの差は考えず、子どもが希望するところを第一志望校としましょう。今後勉強を進めていく中で、子どものレベルに合わせて志望校を変更していけば問題ありません。

②内申点対策をする

高校受験の合否に関わるのが内申点です。普段の授業態度のほか、春休みに課された宿題や定期テストの結果なども内申点に大きく影響を与えます。

明らかに授業態度に問題があるとわかっている場合、家庭でも改善できないかどうかを考えてみてください。「睡眠時間が足りていないので、授業中に居眠りをしている」「いつも朝食を抜いているので、授業中にボーっとしている」など、生活習慣の中で改善できる点もたくさんあるはずです。

また春休みの宿題がある場合は早めに終わらせ、定期テストや春休み明けの確認テスト対策に力を入れることも意識しましょう。

③復習に力を入れる

最後は復習に力を入れることです。中学3年生で学ぶ学習項目は、中学1年生・2年生の内容をベースにしています。そのため、これまでに勉強した単元の中で不十分なところがあると、いくら勉強しても思ったように学力は伸びていきません。

4月から学校がスタートすると、やるべきことが多くて復習には手が回りにくいもの。比較的余裕のある春休み中は復習に力を入れ、苦手な部分や取りこぼしがあるところを克服しておきましょう。

高校受験生向けおすすめ春期講習

高校受験生を対象とする春期講習はたくさんあるため、どこが子どもに合っているのか迷ってしまいます。以下でベスト塾ガイドがおすすめする春期講習を紹介するので、塾選びの参考にしてください。

進学個別指導のTOMAS

まずは進学個別指導のTOMASです。首都圏の駅前を中心に、全部で93の教室を持っています。

春期講習の日程

2021年の春期講習は3月20日~4月3日の間に開催されました。個別指導塾のため、受講回数は各自で自由に決められます。

春期講習の特徴

授業は1対1の完全マンツーマンスタイルです。生徒1人に対して講師1人が付きっきりとなるため、密の濃い学習指導を受けられます。

ホワイトボードがある個室で授業がおこなわれ、わからないところは子どもが納得できるまで質問が可能。講師側も生徒の様子をしっかり観察できるので、「わからない」を見逃しません。

春期講習の間でも、子ども一人ひとりに合った学習カリキュラムを作成。高校入試本番から逆算し、志望校合格に向けて春休みにやるべきことをピックアップして、効率的な勉強を進めていきます。

カリキュラムの相談は無料なので、気軽に相談できるのもうれしいポイントです。進学個別指導のTOMASについてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひご覧ください。

春期講習の費用

塾み~るによると中学3年生が4回通う場合、春期講習の費用目安は約38,000円です。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
進学個別指導のTOMASの紹介ページはこちら

個別指導の明光義塾

北海道から沖縄県まで、全国各地に数多くの教室を持っているのが個別指導の明光義塾です。

春期講習の日程

春期講習は例年、学校の予定や春休みの期間に合わせて開催されています。子どもの都合に合わせて、受講スケジュールの調整が可能です。

春期講習の特徴

講習がスタートする前に、各教室長が学習カウンセリングを実施。これまでの学習習慣や現在の成績、志望校、要望などを聞き取った上で、一人ひとりに合わせた学習カリキュラムを作ってくれます。「どこでつまずいているのか」を突き止めて、必要に応じて前の学年にさかのぼって指導をおこないます。

また、講師は一方的に解説をしません。生徒との対話を大切にし、一人でも解答を導き出せる力を養います。春期講習で特に重要視しているのが、これまでの復習です。総復習を通して基礎をしっかり固め、本格的に始まる受験勉強に備えます。

こちらの記事でも塾の特徴について解説しているので、ぜひ一読してみてください。

春期講習の費用

中学3年生が4回通った場合、春期講習の費用目安は約15,400円です。詳細はこちらの記事も参考にしてください。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
個別指導の明光義塾の紹介ページはこちら

城南コベッツ

3つ目は城南コベッツ。全国に校舎を展開している、大手の学習塾です。

春期講習の日程

2021年は3月20日~4月3日にかけて、春期講習が開催されました。

春期講習の特徴

まずは新学期に向けた学習計画を提示。さらに逆算して、春休み中にやるべきことを子どもに合わせてピックアップしてくれます。

プロの視点から勉強のコンサルティングをおこない、春期講習のスケジュールやカリキュラムを作成。個々に合わせたカリキュラムだからこそ、確実な学力アップを期待できます。

授業は講師1人に対して、生徒が2人つく個別指導スタイル。解説と問題演習のバランスがとれており、一人で解答にたどり着ける力もしっかり身につく内容です。

無料で利用できる自習コーナーには「eトレ」を設置。子ども専用の復習プリントを作成してくれるので、自主学習もはかどります。塾の詳細はこちらの記事をご覧ください。

春期講習の費用

中学3年生が4回通う場合、費用の目安は約18,306円です。費用詳細はこちらの記事でご確認ください。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
城南コベッツの紹介ページはこちら

個別指導学院フリーステップ

個別指導学院フリーステップは東京都や千葉県、埼玉県、大阪府、京都府などに教室を持つ学習塾です。

春期講習の日程

2021年の春期講習日程は、3月18日~4月3日でした。

春期講習の特徴

授業は講師1人に対して生徒が2人つく、個別指導スタイル。希望があれば1対1のマンツーマンレッスンも可能です。

教室の学習プランナーが個々のニーズに合った学習プランを作成してくれるため、高校受験という目標達成まで、最適・最短・最速ルートで進んでいけます。復習から予習までカバーし、入試に対応できる学力を身につけられるはずです。

講習終了後は面談を実施。授業内容をふり返るとともに、今後のスケジュールや学習プランも確認します。詳細はこちらの記事でも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

春期講習の費用

個別指導学院フリーステップのホームページによると、春期講習の費用は中学生が14,300円でした。1講座80分、5回分の授業料です。また1回分の無料体験もおこなっています。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
個別指導学院フリーステップの紹介ページはこちら

個別館

大阪府と京都府、奈良県、兵庫県内に教室を運営しているのが個別館です。

春期講習の日程

2021年の春期講習は3月9日~4月6日に開催されました。

春期講習の特徴

個別館は受験に特化した学習塾。高校受験では灘高校や大阪教育大学付属池田高校、茨木高といった難関高校へも合格者を出しています。授業は講師1人に対して生徒が2人つく、個別指導スタイルです。解説と問題演習を交互にくり返し、学んだ内容を実践にまで落とし込めるようになっています。

最も大きな特徴の一つが「レクチャーノート」です。授業中に要点を講師が記入してくれるため、生徒はノートを取る必要がありません。一人で復習するときにわからない箇所があっても、レクチャーノートを開けば解決できます。

個別館についてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひご覧ください。

春期講習の費用

中学3年生が4回通う場合、費用目安は約21,450円です。費用詳細はこちらの記事をチェックしてください。2021年の春期講習では1回分の無料体験のほか、「兄弟姉妹・友人キャンペーン」「3月・4月ご入学者限定入学金無料キャンペーン」などもありました。

栄光ゼミナール

栄光ゼミナールは東京都を中心に、神奈川県や千葉県、埼玉県、京都府などに教室を持っている学習塾です。

春期講習の日程

2021年の春期講習日程は、ホームページ上で公開されていません。教室ごとに時間割が異なり、各自で資料請求することになっています。

春期講習の特徴

中学生向けには「高校入試準備コース」「高校入試対策コース」、2つのコースを設置。高校入試対策コースは新中学2年生~3年生を対象とし、各地域の入試傾向に合わせた指導をおこないます。

授業は少人数制。講師は生徒の理解度だけでなく、性格や特徴まで細かく把握しながら指導をします。子ども同士の意見交換も活発で、生徒のやる気や思考力、表現力を育める環境です。栄光ゼミナールについてはこちらの記事でも解説しています。

創研学院

関東と関西、中国・四国、九州に教室を展開しているのが、創研学院です。

春期講習の日程

2021年の春期講習は東京都と神奈川県で3月26日~4月4日に、西日本では3月25日~4月7日にかけて開催されました。

春期講習の特徴

創研学院は地域に密着した学習塾。各地域の受験情報に沿った上で、志望校合格に必要となる的確な指導をおこないます。

集団指導と個別指導の2つを提供しており、同時受講も可能。集団指導で先取り学習や総復習をしつつ、個別指導で苦手科目の克服をするなど、活用方法は多岐にわたります。

集団指導の「高校受験コース」は、主要5科目に対応しています。学校別・志望校別に指導がおこなわれ、豊富な演習量で合格力を高めていけるでしょう。創研学院についてはこちらの記事でも解説しています。ぜひ目を通してみてください。

春期講習の費用

創研学院のホームページによると、関西・西日本の教室では新中学1年生の受講料は無料でした。他の教室の費用は、公表されていません。

河合塾Wings関東

最後は河合塾Wings関東です。東京都内にいくつかの教室を持っています。

春期講習の日程

教室によって春期講習の日程や内容が異なります。下北沢教室の場合、2021年の春期講習は3月26日~4月3日の間に開催されました。

春期講習の特徴

「スタートセミナー都立突破クラス」や「スタートセミナー都立選抜クラス」など、学力や目標別にコース・クラスが分かれています。

全クラスの指導は社会人プロ講師が担当。豊富な経験や高い専門性を持った講師による学習指導で、子ども一人ひとりの学力を最大限に伸ばしてくれます。

オリジナルテキストは「例題→練習問題→解答・解説」とシンプルな構成。シンプルながらもわかりやすく、講師が最新の入試分析結果をもとにして作成しているため、的を射た内容です。

春期講習の費用

河合塾Wings関東のホームページによると春期講習費用は、新中学3年生向けの「日比谷・西・国立特別選抜」「都立選抜【5教科】」「都立突破【5教科】」は70,700円、「都立選抜【3教科】」「都立突破【3教科】」は46,100円となっています。

新中学3年生の春休みの過ごし方とは?

受験学年となる新中学3年生の場合、他の学年よりも春休みの過ごし方に対して注意しなければいけません。

子どもによっては部活動に本格的に取り組んでおり、勉強との上手な両立を求められることもあるでしょう。また春休み中の志望校選びも欠かせません。詳細は下記の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

春期講習の一般的な内容

中学生向けの春期講習では、これまでの総復習に重点を置いているところがたくさんあります。ちょうど1学年の終わりの時期で、総復習によって新学年の授業理解がスムーズに進むためです。

ただし講習やコースによっては先取り学習や苦手科目の克服、受験対策などに力を入れているところもあるので、子どもの学習ニーズに合わせて選ぶとよいでしょう。春期講習の一般的な内容については、下記の記事で解説しています。

塾の春期講習について徹底解説!いつから開始?参加メリットや費用など

まとめ

高校受験生にとって春休みは大切な時期。比較的余裕のある春休みに春期講習へ通うことで、本格的に始まる受験勉強の準備ができるようになります。

塾によって講習の内容は異なるため、気になるところをいくつかピックアップして比較検討してください。無料体験や見学を受け入れているところもあるので、積極的に活用するとよいでしょう。

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

高校受験までの塾費用を徹底比較!おすすめ塾の料金情報も紹介

【高校入試】受験時の費用は?入学後の費用も公立・私立別で解説!

高校受験にかかる年間費用は?集団/個別など指導別に解説!

個別指導と集団指導の違いを徹底解説!メリットとデメリットも紹介

【中学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

近くの塾を探す