2024/03/26
公開

桐蔭塾の料金を徹底解説!他塾と比べて授業料は?

桐蔭塾の入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。 一般的な集団塾に比べて料金が高くなりがちな個別指導塾。料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

桐蔭塾とは?

桐蔭塾は成績アップや志望校合格だけでなく、「きちんと挨拶ができる」「夢を語ることができる」子どもたちになれるよう地域に根差した教育をおこなう学習塾です。対象は、小学1年生から高校生までとなっており、授業は少人数個別型で、学習スケジュールの立て方やノートの取り方まで丁寧に指導してくれます。生徒自身に学ぶ楽しさを実感してもらうことで、学習に意欲的に取り組めるようにサポートするため、効率的に学習することが可能です。
また、スモールステップで生徒に分かりやすい授業を心がけ、苦手分野も得意分野も伸ばせる遡り・先取り学習を導入し、繰り返しチャレンジ可能な演習問題を用意することで幅広い学力の生徒に対応しています。各カテゴリーでチェック項目を設けているため、お子様の学習状況をその時々で確認することが可能です。脳科学に基づいた学習システム「デキタス」「学びエイド」では随時更新されるランキングや年に数回開催される全国イベントで仲間と競い合えるところも刺激になります。


 

桐蔭塾の授業料金を徹底解説!(小中高別)

桐蔭塾の料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生・高校生別に桐蔭塾の料金について調査した結果を紹介していきます。

小学生

桐蔭塾の小学生では、「楽しい、わかる、できる」というサイクルで、学習習慣が定着するように指導します。桐蔭塾の学習システム「デキタス」は単元ごとの分かりやすい授業動画や、親しみやすい仕掛けなど、楽しみながら学習をする工夫がいっぱいです。プロ講師による弱点の把握とピンポイント指導に加え「デキタス」での繰り返し演習により、教科書の理解度がアップとやる気につなげます。

料金内訳(小学6年生・週1回の場合)

入学費 22,000円
月間授業料(週1回の場合)※ 約15,000円
年間授業料(週1回の場合)※ 約180,000円

※小学4年生から別途システム管理費がかかります。
※小学4年生から週1回速読・教材費含みます。
※上記は一般的な目安となります。
※様々なコースやその他の学年等の詳細は各教室にお問い合わせください。

関連記事:小学生向けのおすすめ学習塾を紹介!特徴・費用・サポート体制も比較チェック

中学生

桐蔭塾の中学生では、部活などで忙しい生徒のために学習を続けやすい環境を提供しています。教科書に対応した「デキタス」は5分程度の授業動画を見た後、○×形式のテストを解くスタイルなので、1単元にかかる時間が10分程度と短時間なのが特徴です。また、少人数定員の桐蔭塾ならではのメリットとして、個別授業の受講日を設定しやすくなっています。自分のペースで受講できるので、効率よく学習したい学生にピッタリです。

料金内訳(中学3年生・週1回の場合)

入学費 22,000円
月間授業料(週1回の場合)※ 約21,000円
年間授業料(週1回の場合)※ 約252,000円

※別途システム管理費がかかります。
※模試代(中1・2…年1回、中3…年3回)・教材費含もます。
※上記は一般的な目安となります。
※様々なコースやその他の学年等の詳細は各教室にお問い合わせください。

関連記事:中学生(高校受験)向けのおすすめ学習塾10選!特徴・サポート体制も比較

高校生

桐蔭塾の高校生では、個別授業の他、高校生対象の学習システム「学びエイド」を活用し、高校での成績アップを図ります。また、習熟度や学習量に不安を持つ学生には、月額定額制の「完全個別+毎日通える通いたい放題コース(月火木金)」が用意されているので、安心して学習に取り組むことができます。

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 22,000円
月間授業料(週1回の場合)※ 約24,000円
年間授業料(週1回の場合)※ 約288,000円

※別途システム管理費がかかります。
※年2回模試代・教材費含みます。
※上記は一般的な目安となります。
※様々なコースやその他の学年等の詳細は各教室にお問い合わせください。

関連記事:高校生向け(大学受験)のおすすめ塾・予備校12選!特徴・サポート体制も比較チェック

他の個別指導塾と比較!桐蔭塾は高いの?安いの?

他の個別指導塾と比べて、桐蔭塾の授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生・高校3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の個別指導塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
桐蔭塾(小:60分、中高:90分) 月15,000円 月21,000円 月24,000円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円 月18,515円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円 月15,800円
ナビ個別指導学院(80分) 月12,600円 月16,800円 月17,700円
みやび個別指導学院(50分) 月8,160円 月8,970円 月11,830円
ITTO個別指導学院(50分) 月7,650円 月8,460円 月11,420円
個別教室のトライ(120分) 月23,436円 月28,620円 月34,668円

※上記は一般的な目安となります。

複数の個別指導塾と比較してみたところ、桐蔭塾は「平均的な料金」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

塾との相性が分かる!「無料の体験授業」に参加しよう

おおよその授業料が把握できた後におすすめしたいのは、「体験授業の参加」です。予算や費用も塾選びに欠かせない要素ではありますが、やはり一番大切なのは、塾と生徒の相性です。実際の授業を体験することで、納得のいく判断が可能になります。入塾してみて「自分には合っていなかった…」とならないよう、まずは無料の体験授業で試してみてください。
また、体験授業は1つの塾だけでなく、2~3つの塾を体験するのもポイント!複数の塾を見ることで、比較検討がしやすくなります。安心・納得した塾選びができます。

桐蔭塾の無料体験授業

桐蔭塾の無料体験授業では、5教科全ての授業を体験することが可能です。苦手教科の授業の進め方や講師の雰囲気など、しっかりと判断することができます。まずは気軽に問い合わせ、体験授業に参加してみましょう。

お得に入塾!桐蔭塾の「キャンペーン情報」

入塾するならできるだけお得に入りたい。できればリーズナブルに通いたい。そんな方は、「キャンペーン情報」をチェック!季節限定キャンペーンなどを上手に活用すれば、お得に入塾できます。

春期講習会受講キャンペーン

桐蔭塾・上山梨校では春期講習会を開催します。早期に申し込むと受講料の割引が受けられます。春期講習会の受講を検討している方は早めに問い合わせしましょう。

 

実際に問い合わせてみる

ここでは、桐蔭塾についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。

どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみることをおすすめします。

各教室では、希望に応じた「無料相談会」を実施中

■ 料金について、もっと詳しく知りたい方!
■ 個別での相談会に参加したい方!
■ まずは勉強の悩み・課題を相談したい方!
■ 便利!オンラインで話を聞いてみたい方!

希望の教室を選択の上、各教室にお気軽に問い合わせてください。

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【2024年】中学生におすすめの学習塾22選!塾選びの方法や特徴を徹底解説

【2024年最新】大学受験塾のおすすめ20選!いつから通うべき?費用まで紹介

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別教室のトライの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る