個別指導塾スタンダード 呉教室の口コミ・評判一覧
個別指導塾スタンダード 呉教室の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 75%
- 大学受験 0%
- 内部進学 0%
- 補習 25%
総合評価
5
0%
4
50%
3
25%
2
0%
1
25%
通塾頻度
週1日
25%
週2日
25%
週3日
50%
週4日
0%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~8 件目/全 8 件(回答者数:4人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2023年5月3日
個別指導塾スタンダード 呉教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
私の子供のように競争心があまり無い子や、集団指導で集中できない子には良い指導方法だと思います。また、部活などで、時間的に余裕が無い子にも、教科も時間も自由に選べるので良いと思います。塾の時間中にすべて理解するというよりは、塾でテストしたところを、家で学習して、それでもわからないところを塾で教えてもらうという感じだった。
この塾に決めた理由
息子の友達が通っていてから
志望していた学校
広島県立呉昭和高等学校 / 広島翔洋高等学校 / 呉港高等学校
講師陣の特徴
前に通っていた個人塾の先生と教え方が違っていたので、戸惑いがあったようだが、徐々に慣れていったようだ。詳しくは分からないが、個人塾に比べるとやはり関わる頻度が低かったようで、その辺は個人塾のほうがよかったかな?と思う。
カリキュラムについて
自由に選べたので、子供と相談して苦手な科目のみ選択して、費用と時間を抑えることができて良かった。運動部に入っていたので、時間的にも余裕もなく、体力的にもあまりながい時間だと体力が持たず、続かなかったと思う。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
通いやすい場所にあり問題なかった。
回答日:2025年2月11日
個別指導塾スタンダード 呉教室 保護者 の口コミ
総合評価:
4
個別に指導を受けられるので、子どもの学習の理解を深めるのに適していると思います。全体のなかで、講義を聞くスタイルだと、どうしても受け身になりがちですが、マンツーマンで指導を受けられるので、分からないところもしっかりサポートしてもらえるのが良いですね。
志望していた学校
広島県立広島国泰寺高等学校
回答日:2024年12月24日
個別指導塾スタンダード 呉教室 生徒 の口コミ
総合評価:
1
指導者は大学生、聞いても、わからーんと言われる質の悪さ。値段も高い。夏季講習も高い。成績は上がったわけではないので、お金だけ払って終わりのような気がする。駐車場もないので送迎にも困ります。
志望していた学校
広島県立広高等学校
回答日:2024年7月27日
個別指導塾スタンダード 呉教室 保護者 の口コミ
総合評価:
4
分からない事があれば、いつでも聞けて、週1回は、個人の1:1で勉強が出来るので、集中して勉強に力が入っていいと思います。先生達もフレンドリーな感じで、通いやすくていいと思います。塾で新しく友達も出来たりして学校と少し似ています。
志望していた学校
広島県立呉宮原高等学校 / 広島女学院高等学校
この教室の口コミは以上です。
※以下は個別指導塾スタンダード全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月13日
個別指導塾スタンダード 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
家から近いのが1番の理由でしたが、個別指導だったのが1番良かったのかと思います。講師の方々もとても優しく、子供のペースに合わせて指導するのが、子供にとっても勉強するのに良い環境だったと思います。あとは高校に無事入学出来たことかな。
この塾に決めた理由
家から近いからというのが1番の理由ですが、個別指導だったこともありました。あとは他の塾に比べて比較的安かったような気がします。
志望していた学校
徳島県立吉野川高等学校 / 徳島県立名西高等学校
講師陣の特徴
講師の方はとても優しかったと聞いておりました。あとはわからない所があれば、わかりやすく丁寧に指導していただいたように思います。数学がとにかく苦手だったので、基礎となる計算問題から取り組んでいただき、子ども自信がつきました。講師の方とのコミニュケーションもできていたと思います。
カリキュラムについて
子供は数学が苦手だったので、最初は簡単な計算問題から指導してもらいました。数学を中学に指導していただきましたが、たまに他の教科の話もしてもらっていました。 数学も基礎問題から徐々に応用問題へと指導していただき、過去の受験問題点も取り組んでいました。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
国道沿いで、車の往来が多い所にも関わらず、案外教室内が静かだった。
回答日:2026年5月12日
個別指導塾スタンダード 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
集団塾についていけなかったり、自分のペースで勉強に取り組みたいと思っていたので、先生が少人数規模で教えてくれたので良かった。 交通の便もいいので、行きやすいという点も良かった。特に苦手教科を伝えておくと、その教科にフォーカスを当てて説明・指導をしてくれる。
この塾に決めた理由
クチコミが良かったから。 体験をした時の雰囲気や先生との会話などが良かったから。家から通いやすかったから。
志望していた学校
兵庫県立須磨友が丘高等学校
講師陣の特徴
在中する塾長はいない。 先生はバイトの大学生がほとんどだが、稀に社員の方も先生として教えてくれる。 社員の方は必ず1人はいる。 先生との距離感はいい感じ。 何か質問をするときもしやすい。 必ず2人以上はいる印象。 最大で先生1対生徒4。
カリキュラムについて
定期的に3者面談があり、保護者や生徒の要望で臨機応変に変更可能。 授業前や1回前の授業のときに先生に希望などを伝えれば、次の授業で伝えたことに取り組むことも可能。ただし教室にある教材や時間、先生にもよるので一概にそうとは断言できないところではある。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
JR・市営地下鉄新長田駅徒歩3分
回答日:2026年5月10日
個別指導塾スタンダード 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
3
全体的に見ると普通の塾です。入ってくる時と、帰る時に証明書みたいなものを、機械にかざすのがいいと思います。また、先生も親しみやすくて、説明が分かりやすい人が多くいました。たまに、だるそうにしてる人がいました。
この塾に決めた理由
家から近く友達も通っていたから。 体験に行ったとき先生がわかりやすく教えてくれて、集中して取り組むことができたから。
志望していた学校
福井県立武生商工高等学校 / 福井県立鯖江高等学校
講師陣の特徴
基本的に先生は日替わりで、わかりやすい先生が多かったです。問題が解けたらすごいなと言って良かったです。たくさん褒めてくれたのでやる気にもつながりました。親しみやすく緊張せずに取り組むことができました。
カリキュラムについて
とても高いと思います。先生の教え方が良かったと思います先生のほとんどが大学生でした。頭がいいと思います。設備は地面がニチャニチャしてて気持ち悪かったです。今は治ってるかもしれませんけど。自習スペースもあって勉強しやすかった。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
良い
回答日:2026年5月9日
個別指導塾スタンダード 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
理由として、自習室や学習設備が整っており、静かで集中しやすい環境があることに加え、講師の方々が一人ひとりに合わせて丁寧に指導してくれる点がとても魅力的だからです。また、個別指導形式のため質問もしやすく、苦手分野をしっかり克服できると感じました。さらに、保護者への連絡や学習サポートも充実しており、安心して受験勉強に取り組める環境が整っているため、鎮西学院高校合格に向けて非常に頼れる塾だと思っています。
この塾に決めた理由
家から近かった。 鎮西学院高校への合格を目指しており、苦手科目を克服しながら受験対策をしっかり行いたいと考え、個別に丁寧な指導を受けられるスタンダード竹松塾に通いたいと思いました。
志望していた学校
鎮西学院高等学校
講師陣の特徴
スタンダード竹松塾の講師の方々は、一人ひとりの理解度に合わせて丁寧に指導してくれるところに魅力を感じました。分からない問題も質問しやすい雰囲気があり、苦手科目でも安心して学習に取り組めると思いました。鎮西学院高校合格に向けて、親身にサポートしてもらえると感じています。
カリキュラムについて
スタンダード竹松塾のカリキュラムは、学校の授業内容に合わせながら受験対策もしっかり行える点に魅力を感じました。苦手分野を重点的に復習できるだけでなく、自分の理解度に合わせて学習を進められるため、効率よく実力を伸ばせると思いました。鎮西学院高校合格に向けて、計画的に学習できる環境だと感じています。
保護者への連絡手段
LINE連絡
アクセス・周りの環境
スタンダード竹松塾は自宅から通いやすく、アクセスが良いため、学校帰りでも無理なく通塾できるところに魅力を感じました。また、鎮西学院高校合格を目標に、苦手科目を克服しながら受験対策をしっかり行えると思い、入塾を希望しました。
通塾中
回答日:2026年5月4日
個別指導塾スタンダード 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
塾の方針や偏差値至上主義の方針を優先するような塾ではなかったので、本来は勉強嫌いな子ども自身が決めた将来の方針に合わせた志望校の選定を優先した指導法だったので、子どもが嫌になることなく最後まで志望校の合格という目標を見定めながらがんばって通えてました。
この塾に決めた理由
自宅から車で10分くらいで通えて大きな商業施設が近くにあるので送迎の時間つぶしができやすく、個別指導なので子ども自身が決めた将来の目標を達成するため。
志望していた学校
福岡県立大川樟風高等学校
講師陣の特徴
年齢が近い大学生が多いので話しやすく、塾に行かない理由にはならないです。塾の方針や偏差値を上げるためために接しているのではなく、あくまでも子ども自身が決めた将来の目標を達成するために選んだ志望校に合格するために、必要な最小限の学習能力を上げるためために指導してもらえる。
カリキュラムについて
塾の独自の方針や偏差値を上げるためための方針など子どもの目標に合わせないやり方もあるのでしょうが、あくまでも子ども自身が決めた将来の希望を叶えるために選んだ志望校の合格に必要な必要最低限の学習能力維持向上を図るために、個別に応じたカリキュラムを融通してくれたので助かった。
保護者への連絡手段
LINE連絡
アクセス・周りの環境
商業施設が近くにある
回答日:2026年5月2日
個別指導塾スタンダード 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
一人一人の先生が丁寧に対応してくれてたことがやはりありがたいという気持ちが大きかった。個別対応で私はとても良かったし、対面なので質問もしやすかったことが嬉しかったです。人に薦めてもあんまり悪くないかなって思いました。
この塾に決めた理由
家から近いってある理由が1番であるし、個別対応なので個人的にその形式が良かったからということもあり、選んだ。
志望していた学校
福岡県立鞍手高等学校
講師陣の特徴
講師の方々はみなさん一人一人優しくて、とても楽しかったです。講師は大学生だったので年齢も近くて、話しやすかったっていうこともありました。講師は得意分野を活かして教えてくれてたので、分かりやすく、とてもありがたかった。
カリキュラムについて
カリキュラムについては、苦手分野を集中的に行うものを取り入れていたので、とても自分に合っているなって思いました。一人一人に合わせていると思うので、目標によって異なると思いましたが、個人的には良かったなと思いました。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅から近い