塾選ピックアップ
神戸大学、同志社大学の合格体験記
エディック・創造学園は、兵庫県内に40以上の教室を展開する進学塾。長田・神戸・兵庫・小野・北摂三田・明石北・加古川東・姫路西高校をはじめとする兵庫県立トップ校へ毎年多くの合格者を輩出しており、県内での合格実績はNo.1※となっています。統計学に基づいた特許取得済の進路指導システムを導入し、精度の高い進路指導を実施。過去5万人以上の卒業生の合格実績データをはじめ、兵庫県全域にわたる入試情報とデータを駆使し、受験者の動向や合格ラインを分析。また「兵庫県統一模試」を主催しているほか、高校進学説明会や、保護者面談など、入試に役立つ豊富な情報を提供しています。
※エディック・創造学園調べ
エディック・創造学園の定期テスト対策は、中学校別に出題傾向を分析し、教科別に対策授業を実施。生徒の5教科合計の平均点が、学校平均を120点近く上回っています※。休日を利用し、1日8時間かけてテスト範囲を学習する「猛勉強会」を始め、学校のワークに至るまで理解しているかを徹底チェック。また内申点に影響する音楽・美術・技術家庭・保健体育など実技教科の対策を行うことも可能となっています。
※エディック・創造学園調べ
エディック・創造学園は、主要科目である英数国は通塾で、理社は進度や習熟度によってクラス分けされたオンライン授業で学ぶなど、通塾とオンラインのハイブリット指導が可能。効率的で効果的な学習を進めることができます。また全教科の成績アップに必要な「国語力」を重視しており、中学部の全学年で速読を必修化。読書をはじめとしたさまざまな取り組みで国語力を養成することで、全教科に必要な読み解く力、考える力を身につけて効率的な成績向上や志望校合格を目指します。
JR神戸線(神戸~姫路)宝殿駅
回答者数: 5人
回答日: 2023年12月25日
わかりやすく教えてくれる。理解できるまで何度でも質問しても大丈夫でした。テスト前には範囲を絞っての学習や模擬問題など、テスト前でもその後でもしっかるよしゅうふくしゅうができました。また自習学習でも場所を提供してくれる。先生の休憩でも質問にはしっかり答えてくれる。
なし
1〜2時間
個別カリキュラムなどあり、集団ではついていけないなどの生徒には個別の方が理解しやすいかと思います。個別、集団は入塾で選べるので強制ではなかったです。わからないことは理解できるまでしっかりと教えてくれるので親としても助かります。
ここにあった教材を使用しているので、頭のいい生徒とは違って自分に合う教科書を選んでくれる。全くわからない教科書ではなく理解できるまでしっかり教えてくれるので時間をかけて問題を解くことも可能です。
回答日: 2025年03月27日
英語の先生が分かりやすかった 数学の先生は質問にいけば親切に教えてくれた 図やたとえ話を用いて分かりやすく教えてくれた職員室にいる先生にいつでも質問出来る上、大体の質問には分かりやすく答えてくれる。
あり
分かりやすい
1〜2時間
講習を多くとるように強く勧められる 先生が教えくれてからテキストを進める感じ、授業の前に予習をしておいたほうが分かりやすくなる。特に、数学では基礎をサラッとしかしないため、予習が必要である。雰囲気は緊張していて、学習に向いている
わかりやすく教えてくれた
回答日: 2023年05月14日
子供には合っていたみたい。若い先生が多かったように記憶している。一人っ子で長男だったので、兄姉のような感じの先生だったと思うので、子供にはよかったのかも。 本人にも合っていたのかと思う。本人に合っているかどうかが一番大事だと思いますよね
あり
結構こまめな対応をしてくれていたと思う。
1〜2時間
とりあえず本人が積極的に通っていたので、親としては特に言うことはない。まー本人には合っていたのではないかと思っています。 苦手な科目の成績を上げる工夫は、各講師にある程度委ねられていたみたいで、子供には合っていたみたいです。
不明
回答日: 2025年01月14日
小学生の集団授業は、社員の先生がほぼ担当してくれています。どの先生もベテランで熱心に指導してくださり、子供も授業内容がわかりやすいと言っています。先生の入れ替わりはありますが、自分の子供は特に気にしている様子もなく、スムーズに引継ぎがされているようです。
あり
授業が終わった後に質問したり、週に1度ケアデーという補習日があり自由に行って質問等ができるようです。
1〜2時間
集団授業で授業のスピードは速めに進んでいるような印象です。ただ全員の答えを確認して授業を進めてくれているので、わからないまま置いて行かれるということはなさそうな印象です。クラスメイトとの仲は良いですがライバル心も芽生えて良い刺激になっているようです。
専用のテキストを前期と後期で一括購入しています。国語と算数は毎日宿題としてやるワークもあります。学校の教科書よりも少し難しい発展問題も多くのっているテキストです。季節ごとの講習では、別のテキストを使用しています。
回答日: 2024年12月20日
熱心に指導してくださる先生が多く、子供たちも真面目に勉強する子が多いです。 小学生の集団指導の先生はベテランの先生が担当されています。 授業参観や説明会が年に数回あり、その学年で特に力を入れて取り組むべきことや家庭でのフォローのやり方などをわかりやすく説明してくださいます。
あり
授業が終わった後や、授業とは別に相談できる日が設定されています。先生が教室にいれば気軽に質問できる雰囲気です。
1〜2時間
集団授業で発表の機会も多く、全員の理解度を確認しながら授業を進めてくれています。授業スピードは速そうですが、理解度は小テストなどで把握してくれていると思います。オンライン授業もありますが、メインは対面での授業です。
毎日のワークと授業で使うワークがあります。
集団指導がある塾の中で一番送迎がしやすい環境だったから。 広告をよく見かける昔からある塾だったから。 入塾前の面談で先生が熱心そうで、カリキュラムもしっかりしていると感じたから。
自宅からの送り迎えに一番便利な立地に合ったことと、集団指導の塾にしかたったことが理由です。入塾前の面談で子供の性格などもヒアリングしていただききめ細かなフォローを受けられそうだと思ったことも理由の一つです。
不明
自宅から近いので、1人で行ける点。知り合いの紹介でも合って体験した所、子ども本人がここに行きたいと決めた点です。
保護者/社会人以上/週2日/目的:高校受験
4
回答日:2023年05月14日
本人が積極的に通っていたのが一番で、講師も合っていたのではないかと思う。 成績の良い生徒で英才コースだったら評価は変わってくると思う。 本人の成績に合った塾だったのではないかと思う。すごく成績が良くなったという記憶はない。
塾選ピックアップ
保護者/高校1年生/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2024年07月07日
全体の中の一員としてその場にいる事で、講師からの視線や意識が直接的に自分に届いていない、と思えることが緊張しいな子どもにとっては非常にリラックスできる環境で集団形式の塾での学習は非常にマッチしたと考えている。
通塾中
保護者/小学校6年生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年01月14日
人見知りしない性格なので、個別よりも集団授業がある塾を希望していました。クラスメイトもみんな真面目に頑張る子ばかりでテストの順位を競ったり良い刺激を受けているようです。色々な学校の子が来ているので、休み時間にお互いの学校の様子を話したりして情報交換しているようです。
通塾中
保護者/小学校6年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2024年12月20日
集団授業で、他の生徒とテストの点数などを競えるところが切磋琢磨できてあっているなと思います。色々な学校の子と友達になれて、それぞれの学校の様子などを休み時間などに情報交換しているようです。合っていない点は特にありません。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
無料体験
メイン講座の授業を体験。オリジナル教材を用いた、わかりやすくて力がつく授業です。(授業時間は教室学年により異なります。)
3
お申し込み・入学テスト
入学願書に必要事項を記入の上、申し込み。その後入学テストがあります。 ○試験科目 小4~6:算数・国語・面接 中学生:英語・数学・面接 ○出題内容 教科書水準の基本事項 ※小1~3は、能力開発の取り組みを体験。入学テストはありません。 ※実施日時についてはお近くの教室までお問い合わせください
4
合格通知到着
入学選考試験の結果は、1週間以内にお電話もしくは郵便にてご連絡いたします。なお答案は返却いたしません。
5
入学手続
合格通知到着後1週間以内に初回納入金、個人情報登録用紙などを提出します。※WEBでも入学手続きが可能です。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生
完全個別指導(1対1)